徘徊防止鍵のご提案

【鹿沼市】徘徊防止の鍵を玄関へ取り付け

修理箇所 玄関 修理の内容 徘徊防止の鍵取付け
メーカー その他 場所 栃木県鹿沼市

玄関/徘徊防止の鍵


自宅で認知症のご家族を介護されている方にとって、夜中に徘徊されるというのは本当に大変なことかと思います。今回お電話をして下さったのはそんな認知症のご家族がいらっしゃる鹿沼市にお住まいの方からで、親が夜に徘徊をしてしまうので玄関ドアの鍵を徘徊防止仕様の物に交換してもらいたいというご依頼でした。認知症を患っているものの体力的にはさほど問題がないということで、どうしても徘徊をしてしまう癖がありとても困っているということでした。
ご依頼人様の玄関はドアタイプと言う事でしたので、日本カバのセーフティサムターンが宜しいのではないかとご提案をさせていただきました。この商品はサムターン回しを防ぐための防犯性の高い鍵であるのと同時に、徘徊防止の為にも使用することができるという、一石二鳥のオススメ商品となっているんです。これでしたら認知症のご家族の方が簡単に開けることが出来なくなっていますので、夜中に徘徊してしまうことを未然に防ぐ事ができるかと思います。
ご依頼人様にはこの製品に交換したいとご了承していただけましたので、お電話で今回の作業のお見積りをしてからすぐに伺って交換させてもらうことになりました。お客様のご自宅にはおよそ30分で到着をし、さっそくセーフティサムターンを取付ける作業を開始いたしました。この鍵の交換作業は特に複雑な工程を伴いませんし、特殊な工具も必要としませんので、作業はかなりスムーズに進んでいきました。
大体20分ちょっとくらいで新しい鍵を取り付けることができました。ご依頼人様にセーフティサムターンの使い方のレクチャーなどをさせていただきまして、今回の作業をすべて終えることができました。お客様はご家族が徘徊する心配が無くなってくれると、本当に助かったとおっしゃってくれました。徘徊の問題は今の高齢化社会で切っても切れない問題となりましたので、弊社にご依頼をして下さればすぐに徘徊対策用の鍵に交換させていただきます。
ご依頼本当にありがとうございました。


玄関/徘徊防止の鍵


認知症のご家族が徘徊を始めてしまった場合、家の鍵を内側からは開けられない物と交換する事は、大変効果的な対策となります。「閉じ込め」のように感じ、この手の対策に抵抗感を示す方もいらっしゃいますが、室内に動き回るスペースが設けてあれば、認知症の方にストレスを与える事もありません。むしろ介護者の負担が減るため、余裕を持ってお散歩やおしゃべりに付き合えるようになります。今回も鹿沼市に、徘徊防止対策に伺って参りました。
お客様のお宅は少し古めの一軒家でした。今どき珍しいくらいお庭が広く、繁った木々が目にも涼やかです。家族6人でお住いですが、最近お祖母様の徘徊がとくに酷くなり、家族の目が行き届かない事があるそうです。「先日も誰も知らぬ間に出て行ってしまい、家族総出で探し回る事になった」とご主人は仰います。「このまま行方不明にでもなったら悔やみきれない」と強く感じ、弊社にお電話を下さいました。
お祖母様がいつも出て行ってしまう玄関は、引き戸でした。ご主人が「古い玄関なのですが…付けられる鍵はありますか?」と心配気にお聞きになります。そこで引き戸にも対応できる、デジタルロック スーパースリム錠があることをお伝えしました。
この製品は暗証番号式の鍵です。室内側はサムターンと呼ばれる、開閉用のツマミが外せるようになっており、ツマミを隠しておけば、認知症の方は外に出ることができません。暗証番号式ですが、電気を使わない構造のため、電池切れの心配もなく、とても扱いやすい鍵です。外からは暗証番号を入力して開けるので、鍵穴がなく、空き巣の常套手段であるピッキングを防ぐ点でも優れています。
玄関引き戸の鍵の交換が済み、ご家族に使い方を説明致しました。お祖母様も興味深そうに鍵を触ります。「今、故障中だから開かないのですよ。」とお声を掛けると、納得したような表情で、お部屋に戻って行かれました。
徘徊対策でお悩みの方はご連絡下さい。どんなタイプのドアでも、最適な鍵をご提案致します。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る