80歳になられるお父様と同居されているさいたま市にお住いのお客様より、玄関ドアの鍵の交換依頼をお受けしました。鍵の交換依頼と言っても、玄関鍵の調子が悪いといったわけではなく、同居しておられるお父様の徘徊がひどくなり、家族の目だけでは、徘徊を防止する事が難しいと言う事で、医師に相談したところ、徘徊防止用の玄関ドアの鍵の取付けを勧めれらたと言う事で、弊社にお電話下さったようでした。
その為、お電話では、徘徊防止の玄関ドアの鍵がどのようなものなのかわからないと言う事でしたので、いくつかお勧めの鍵を持ち、お約束の時間に伺わせて頂きました。
お客様のお宅は、同居をされる事になった30年ほど前に建て替えたご実家と言う事で、玄関のタイプは、一般的なドアになっていました。その為、そのようなタイプの鍵への交換は可能だと言う事をお伝えし、いくつか、鍵の紹介をさせて頂きました。
お客様のご希望としては、徘徊防止だけではなく、できれば、防犯面に優れたものが良いと言う事。その上で、取付けても邪魔にならず、目立たないタイプのものが良いと言う事でしたので、家研販売㈱セーフティサムターンをお勧めさせて頂きました。
すると、お客様にも大変、気に入って頂ける事ができ、すぐに取付け作業を開始させて頂きました。取付け作業と言っても、ドアを傷付けると言ったような事はなく、すぐに取付けが可能です。その間、お父様には、お部屋で休んで頂き、取付け後は、お客様に使い方のご確認をして頂きました。その上で、お客様には、「使い方も簡単で、とても、気に入った」と言って頂く事ができ、私も、とても、嬉しく思ったののでした。
今回のお客様において、お父様の徘徊と言う事は、大きな悩みの一つでもあったようです。そんな、悩みを鍵を交換する事で、少しは解消して頂く事ができ、本当に良かったと思っております。
徘徊防止の鍵は、玄関以外にも窓にも取付けが可能です。なので、また、お困りの際は、是非、ご相談いただけたらと思っております。