車のトランクやバックドアが開かない原因と対処法をご紹介

車のトランクやバックドアが思わぬタイミングで開かなくなることは、運転者にとって非常にストレスな状況です。日常的に車に乗る機会がある方はもちろん、お休みの日のお出かけや旅行など、車を運転する機会があるドライバーの日常生活において、この問題に対処する方法を知っておくことは非常に重要。
今回は、車のトランクやバックドアが開かない原因と、トランクやバックドアが開かなくなってしまった場合の対処法をご紹介いたします。
安全性と便益を兼ね備えるために、正しい知識と対処法を身につけましょう。

車のトランクやバックドアが開かない原因は?

車のトランクやバックドアが開かない原因はさまざまですが、カギに問題がある場合と、トランクやバックドア事態に問題があるものに分けられます。
一般的によくある原因を挙げると、以下のようになります。

  • スマートキー(リモートキー)のバッテリー切れや故障
  • トランクやバックドアにものが挟まっている
  • ロックが故障している

これらの原因のいずれかがトランクやバックドアの開かない問題の原因となっている可能性が高いです。
問題を特定し、適切な対処法を見つけるために、必要な修理や交換が必要な場合は専門家に相談することが重要です。
ここから、それぞれの方法について詳しく解説します。

スマートキー(リモートキー)のバッテリー切れや故障

車のトランクやバックドアが開かない場合、スマートキーのバッテリー切れや故障で開かない原因は、次のような要因が考えられます。
スマートキーのバッテリー(電池)寿命が尽きた場合、通信ができなくなり、ドアを開けることができません。この場合、バッテリーを交換する必要があります。
また、スマートキー自体に問題がある場合、ボタンや送信機能が機能しなくなることも。
スマートキーが物理的に損傷しているか、内部の回路に故障が生じている可能性があるのです。この場合、スマートキー自体の修理、または交換が必要となるでしょう。

スマートキーは車のセキュリティシステムと密接に連携しており、セキュリティ関連の問題がある場合、キーフォブが正しく認識されないことがあります。セキュリティシステムの点検や修理が必要です。
くわえて、一時的な信号干渉が発生した場合、スマートキーと車の通信が妨げられ、ドアを開けることができません。信号干渉が解消されるまで待つか、キーフォブ(スマートキーの認証プロトコル)のリセットを試みる事が必要となってきます。

トランクやバックドアにものが挟まっている

車のトランクやバックドアの周囲にゴミや衣類、荷物などが挟まってしまい、トランクが開かなくなるということがあります。特に、薄手のビニール袋やレジャーシートなどは、トランクの開け閉め時に挟まりやすいです。
また、荷物を詰めすぎていると、トランクの開け閉めがスムーズに行われず、開かなくなることがあります。また、荷物がトランクの内側に寄りかかっている場合も、開かなくなる可能性があります。

こうしたトラブルは、非常に厄介で危険な状況です。
「トランクやバックドアにものが挟まっている」という状況には、大分して外部の要因と内部の要因とが考えられます。

まずは、外部からの要因についてです。
トランクやバックドアが開いている状態で、外部から物体(他の車のバンパー、壁、ガレージのドアなど)が挟まってしまうことがあります。これは車を運転中に発生することもあります。
もし車が運転中にトランクやバックドアが挟まってしまった場合、速やかに安全な場所に停車し、エンジンを切りましょう。その後、トラブルに対処するようにしてください。

次に、内部の要因についてです。
トランクやバックドア内に物体が置かれ、それがドアのロックや開閉メカニズムに干渉してしまい、開かなくなってしまうケースがあります。例えば、トランクに荷物を積み込んだ際に、荷物がロック機構に影響を与え、開かなくなってしまうことがあるのです。
トランクやバックドア内に物体が挟まっている場合、開閉を妨げる原因となっている物体を取り除き、ドアを開けるために使えるすべてのボタンやレバーを操作してみてください。

自分で対処しても開かない場合、無理に開けようとせず、専門の業者に依頼しましょう。無理に開けようとすると、トランクの内側のパーツが破損する恐れがあります。

ロックが故障している

車のトランクやバックドアのロックが故障して開かないトラブルは、意外と多いトラブルです。その原因には、鍵穴やロックモーターの故障、またはロック機構の故障が考えられます。

そもそもトランクの開け閉めには鍵穴が使われていますが、鍵穴の故障によって、トランクが開かなくなることも。
これは、鍵穴の摩耗や破損、詰まり、鍵穴の錆といった要因が関連して起こる事象。
また、電動式のトランクやバックドアには、ロックモーターを動かすワイヤーや配線が使われていますが、これらの部品の故障によって、トランクが開かなくなることがあるのです。
くわえて、トランクのロック機構に使われるワイヤーや配線、アクチュエーターなどの部品の故障によって、トランクが開かなくなるケースもあります。

ロックが故障している場合は、専門知識を持った業者に依頼する必要があります。また、修理には費用がかかるため、注意が必要です。

車のトランクやバックドアが開かない場合の対処法

車のトランクやバックドアが開かないからといって、窓ガラスやドアガラスを割って車内にアクセスする方法は、車両に重大な損傷を与え、安全性に対するリスクを増大させます。
緊急性が高い場合でも、車のトランクやバックドアが開かない場合は、以下4つの方法を用いて対処を試みてください。

  • トランクやバックドアのロック状態を確認する
  • スマートキー(リモートキー)のバッテリー切れや故障を解消する
  • トランクやバックドアを内側から開けることを試みる
  • プロのカギ開け業者に依頼する

それぞれの対処法について、具体的に解説しますので、車のトランクやバックドアが開かない場合はぜひ試してみてください。

トランクやバックドアのロック状態を確認する

車のトランクやバックドアが開かない場合、なによりトランクやバックドアのロック状態を確認することが大切です。
トランクやバックドアのロック状態を確認するには、以下のような方法があります。

まず、スマートキーやリモコンキーでトランクのロックを解除する方法を試してみましょう。次に、車内にある開け閉めスイッチでトランクのロック解除を試みてみてください。
スマートキーやリモコンキー、車内にある開け閉めスイッチでロックを解除しても開かない場合は、トランクのロックが解除されていない可能性があります。

さらに、トランクの周囲にものが挟まっていないか確認しましょう。特に、薄手のビニール袋やレジャーシート、衣類などが挟まっていると、開かなくなることがあります。
また、トランクの開け閉め方法によっては、車内から力を加えて開くことができます。車内からトランクのロックを解除した状態で、トランクの内側から強く押してみてください。

これらの方法を試してもトランクやバックドアが開かない場合、車のロックメカニズムに問題がある可能性があるため、専門の自動車修理専門家に相談することが賢明です。修理が必要な場合、安全性と便益のために早急に対処することが重要です。

スマートキー(リモートキー)のバッテリー切れや故障を解消する

スマートキー(リモートキー)のバッテリー切れや故障を解消して、車のトランクやバックドアを開けるには、以下の方法を試してみてください。

まず、スマートキーのバッテリーが切れているかどうかを確認します。
通常、スマートキーのカバーを外し、内部のボタン電池を交換することで問題が解消します。スマートキーのカバーを取り外す方法は、車種によって異なるので、車に付属しているマニュアルを確認してください。
もし予備のスマートキーがある場合、それを使用して車を開けることができます。

次に、スマートキーのバッテリー交換の手順をお伝えします。
スマートキーのカバーを取り外します。これには小さなスクリュードライバーやコインを使用するとよいでしょう。
バッテリーホルダーまたはバッテリーコンパートメントを開けたら、古いバッテリーを注意深く取り外し、新しいバッテリーと交換します。バッテリーの正しい向きに注意してください。
バッテリーホルダーまたはコンパートメントを閉じ、スマートキーのカバーを再取り付けします。
ただ、スマートキーのバッテリー交換の手順についても、車種によって異なる場合があるので、必ずマニュアルを確認して、適切な方法をおこなうようにしてください。

もしバッテリーの交換が問題を解決しない場合は、スマートキー自体が故障している可能性があります。予備のスマートキーを使用して車を開け、故障したキーを修理または交換しましょう。
スマートキーの修理または交換をおこなうためには、自動車ディーラーまたは、カギの専門家に相談することが重要です。

トランクやバックドアを内側から開けることを試みる

開かなくなったバックドアを内側から開けることで、車のトランクやバックドアを開ける方法については、以下を参照してください。

まず、トランクの内側からロック解除レバーを操作するという方法を試してみましょう。
トランクの内側には、ロック解除レバーが付いています。このレバーを操作することで、トランクのロックを解除することができます。
レバーの位置は、車種によって異なりますので、付属のマニュアルなどで確認してください。
レバーを操作しても開かない場合は、トランクの内張りを外す必要があります。トランクの内張りを外すと、トランクのロックに直接アクセスすることができます。
内張りを外す際は、トランクの内張りを固定しているネジやクリップを、ドライバーやマイナスドライバーを使って外します。
ネジやクリップをすべて外したら、内張りを外します。内張りは、はめ込み式になっていることが多いです。
内張りを外したら、トランクのロックを直接操作します。ロックを解除すれば、トランクが開きます。
内張りを外す作業は、車種によって難易度が異なります。また、内張りを外す際に、車内の配線や部品に傷をつけないように注意してください。

くわえて、後部座席を倒してトランクを内側から開ける方法を試してみるのもひとつの手です。
トランクに後部座席からアクセスする車種では、まず後部座席を倒すか折りたたむ必要があります。後部座席からトランク内にアクセスしたら、内側からトランクのロック機構を手動で操作します。これにはロッドやケーブルを引く必要があります。トランクが手動で解錠されたら、外側からトランクを開けることができます。
車の内部からトランクやバックドアを開ける際には、安全を最優先に考え、急いで行動しないようにしましょう。

ただ、トランクやバックドアの内部にアクセスできる車種は限られており、一般的には後部座席からアクセスできる車が多いですが、車の設計によっては内部からのアクセスが難しい場合もあるので注意してください。

プロのカギ開け業者に依頼する

車のトランクやバックドアが開かなくなる主な原因として、スマートキーのバッテリー交換や故障について前述しました。
スマートキーのバッテリー交換や故障は通常は比較的簡単に解決できますが、スマートキーの設計や車種によって異なることがあるため、必要に応じてプロの助けを受けることが大切です。

プロのカギ開け業者は、車の鍵をピッキングやサムターン回しなどの方法で開ける専門家です。車の状態に合わせて、最適な開け方を選択してくれます。
プロのカギ開け業者に依頼した場合、車種や状況によって異なりますが、一般的に1~2万円程度の費用がかかります。
ただ、夜間や早朝、休日などに依頼した場合は、割増料金が発生することも。事前にホームページを見たり直接業者に問い合わせたりするなどして、料金についての詳細を確認しておきましょう。

まとめ

車のトランクやバックドアが開かない場合、スマートキーのバッテリー切れや故障やもののが挟まり、もしくはロックが故障しているといった事象が考えられます。
もし車のトランクやバックドアが開かなくなってしまった場合、まずは安全な場所に車を停車させ、トランクやバックドアのロック状態を確認することが大切。
スマートキーのバッテリー切れや故障を解消したり、トランクやバックドアを内側から開けたり、プロのカギ開け業者に依頼したりすることで、車のトランクやバックドアを開けることができます。
車のトランクやバックドアが開かなくなった場合は、自分で無理に開けようとせず、プロのカギ開け業者に依頼することをおすすめします。

「カギの緊急隊」は、トヨタや日産、ホンダや輸入車などさまざまな車のカギに対応しているカギ開け専門業者です。
トランクやバックドアが開かない場合はもちろん、カギの閉じ込め、紛失、カギが折れてしまった…といった緊急のトラブルにも対応しています。
最新型のスマートキーやイモビライザー付きのカギも、すぐに作成が可能。お見積り無料で、事前に費用を知ることができるので安心です。
車のカギに関するトラブルなら、まずカギの緊急隊へご連絡ください。

カギの緊急隊

https://www.kagi-kinkyutai119.com/

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

トランクやバックドアが開かない原因は複数あり、対処法もそれぞれ示されています。具体的には、スマートキーのバッテリー切れや故障、物の挟まり、ロックの故障などが挙げられます。これらの問題は、ドライバーの不便だけでなく、緊急時の安全性にも関わる重要な課題です。このような車のトラブルが犯罪や事故に繋がる可能性もあるため、予防策と適切な知識の普及が必要だと感じます。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

stop 悪質な業者

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話