レクサスのスマートキー!紛失と作成
目次
レクサスのスマートキー
レクサスの新車購入時には、リモコンキーが2つ、カードキーが1つ付いてきます。これらは、スマートキーと呼ばれています。レクサスでは、トヨタと同様に「スマートエントリー&スタートシステム」を採用しており、スマートキーをポケットなどに携帯していれば、次の操作が簡単にできるシステムです。
・ドアの施錠解錠
・トランクの解錠
・エンジンの始動
レクサス|スマートキーの種類について
レクサスでは全グレード、スマートキーです。また、G-Linkという便利なサービスも全車種対応しています。詳しくは、『G-Link~レクサスの充実サービス~』を参照ください。
ここでは、レクサスで使われるスマートキーの種類について解説致します。
リモコンキー
リモコンキーをポケットなどに携帯していれば、ドアノブに手を触れるとドアロックが自動的に解除されます。車を降りる際もロックスイッチ(ドアノブに付いているボタン)を押せばロックできます。
ちなみに、このロックスイッチを長押しするとドアガラスとムーンルーフを閉めることができます。
車から少し離れた場所でも、リモコンキーのボタンを押せばドアロックが解除できます。リモコンキーの方がカードキーより大きく重たいので、携帯するにはカードキーのほうが便利です。
しかし、電池が切れた際には、リモコンキーの中に鍵があるので、こちらの方が安心です。
カードキー
大きさは、免許証よりも一回り小さく、厚みは普通のカードよりも3倍くらいあります。お財布には少し出し入れしにくいです。カードキーを携帯し、車に近づくとドアミラーの下についているライトが自動的に点灯し、足元を照らしてくれます。ドアノブに手を触れるとドアロックが自動的に解除されます。車を降りる際もドアノブに付いているボタンを押せばロックできます。
リモコンキーのように、ドアロックの解除やトランクを開けるボタンは付いていません。また、離れた場所からドアロックの解除操作はできません。
イモビライザーシステムとは?
イモビライザーとは、スマートキーに埋め込まれた電子回路から発信される認証コードが、車両本体の電子制御装置(ECU)によって正しく認識されない限り、エンジンが始動しないというシステムです。
スマートキーの複製防止や電気配線の直結による自走による盗難を防止する効果があり、現在最も有効な盗難抑止手段の一つと言われています。しかし、キーを車両に付けたままの状態、または、キーが盗難にあった場合には効果がありません。
G-Linkの「リモートイモビライザー」では、その様なケースで万一盗難にあった場合でも、センターからの遠隔操作によりエンジンを始動できないように操作します。また、車両位置を追跡して警備員を派遣するので、車両確保をより確実にすることができます。車両が確保できた際には、センターからの遠隔操作で再度エンジン始動が可能です。
G-Link~レクサスの充実サービス~
G-Linkとは、新車またはレクサス認定中古車をご購入したお客様が加入できるサービスです。このサービスは他社にはない、レクサス独自のもので、次の6つの安心・安全・快適なサポートサービスを提供します。
1.G-Security(充実したセキュリティシステム)
2.ヘルプネット(万一の際のトラブル対応)
3.エージェント (音声対話サービス)
4.リモートメンテナンスサービス
5.レクサス緊急サポート24
6.LEXUS Apps (レクサスアップス)
各サービスを詳しくご説明します。
1.G-Security
車両盗難・車上荒らしなど不正な行為があったとき、各種機能の操作をし忘れたときや確認したいとき、さらに自車の位置を確認したいときに、メールや電話を通して適切な対応を行うサービスです。
アラーム通知
→ドアのこじ開けやウインドゥの破砕による車内侵入を検知した場合、クラクションやハザードでまず警報を発します。また、お客様にはメールと電話で速やかにお知らせします。
警備員の派遣
→万一車両を盗難された場合は、車両位置の追跡とともに、お客様のご要望により警備員を派遣します。
リモートイモビライザー
→万一車が盗難にあった場合、お客様の要請に基づき、オペレーターの遠隔操作でイモビライザーの認証コードを無効にして、エンジンを始動できないように操作し、ステアリングをロックします。
リモート操作
→携帯電話からの遠隔操作で、車の現在位置、ドアやトランクの開閉やロック、パワーウィンドウ閉め、オートアラーム・ハザードランプなどの状態を確認し、指定のメールアドレスに通知されます。
お客様の携帯からドアロック、ハザードランプ消灯、ウィンドゥ閉の操作を行うことができます。
うっかり通知
→ドアロック忘れ、ハザード・ヘッドライト・クリアランスランプの消し忘れ、ウインドゥ・ムーンルーフの閉め忘れなどを検知しメールで通知します。
2.ヘルプネット
突然の事故や急病による一分一秒を争う緊急時にお客様の安全を確保するため、警察や消防へスピーディに接続し、緊急車両の手配をサポートする緊急通報サービスを搭載しています。
3.エージェント
音声対話システムに接続すると、話しかけるだけで目的地の検索・設定、ニュースや天気などの情報検索、車両に関するお問い合わせなどができます。また、目的地を設定しない場合でも、これまでの走行履歴から行き先や経路を予測して、渋滞・事故情報、燃料情報などを先読みしてご案内することもできます。
4.リモートメンテナンスサービス
エンジンやブレーキ、充電系統などの異常や故障を検知した場合、車内のディスプレイにトラブルの内容と対処方法をお知らせします。また、定期点検やメンテナンスなどのご案内をメールでお知らせします。
5.レクサス緊急サポート24
事故や故障などのトラブルの際のサポートです。トラブル発生時に、車両の位置情報をもとに、車両の応急修理およびレッカー搬送を速やかに手配します。故障の場合には、ドライバーと同乗者の帰宅や宿泊などの手配とその費用を一定の条件で負担します。
6.LEXUS Apps (レクサスアップス)
走行情報や車両情報を用いた運転診断、現在地や目的地周辺の観光スポット・レストラン・気象情報の検索などをダウンロードして利用できます。
スマートキーを紛失したら?
レクサスでは全グレード、スマートキー(マスターキー)にイモビライザーが標準装備されています。鍵をすべて紛失した場合、合鍵を作製したい場合は、イモビライザーとスマートキーの登録が必要となります。
レクサスのディーラーでは、通常、マスターキーがない状態でのスペアキー作製は出来ません。マスターキーを紛失し、中古車のためマスターキーがない状態ですと、キーデータに関係するコンピューターを直接編集できないため、高額部品の交換が必要となります。
このコンピューターの交換が高額なため、スマートキーの新規登録にディーラーでは20~30万円かかる場合があります。また、レッカー移動し、部品取り寄せとなるため1週間程度の時間がかかるケースが多いです。
『カギの緊急隊』では、コンピューターの交換をしないで、スマートキー(マスターキー)の作製が可能です。費用もディーラーの半額以下で出来る車種がたくさんございます。
お電話いただいた当日に、お客様の元に最短30分以内で駆けつけ、その場でスマートキーの作製・イモビライザーの登録をいたします。1~2時間ほどで終了いたしますので、急なトラブルでお困りの際はぜひご相談ください。
スマートキーをインロックしたら?
車内にスマートキーを置いたままドアを閉めると、G-Linkサービスを使用していると、携帯電話からの遠隔操作でドアロックを解錠できます。しかし、G-Linkサービスに未加入の場合ですと、インロックしてドアが開かなくなってしまいます。
もし、インロックしてしまったら、落ち着いて『カギの緊急隊』にお電話ください。お客様の元に最短30分以内で出張し、鍵を開ける作業を行います。レクサスは内側に溝がほってある特殊キータイプで技術が必要ですが、20~30分で鍵は開きますのでご安心ください。
スマートキーが効かなくなったら?
電池切れの可能性が考えられます。レクサスの場合、スマートキーの電池が完全に切れるとエンジンをかけられなくなるので注意が必要です。
万が一スマートキーの電池が切れてしまっても、キーをエンジンスイッチボタンに近付ければ、エンジンの始動ができます。
また、リモコンキーに内蔵されている鍵を使用すれば、「ドアの解錠・施錠」や「エンジンの始動」は行う事ができるのでご安心ください。
スマートキーの電池について
スマートキーの電池の消耗に気づかず、外出先で身動きが取れなくなってしまうと大変です!電池の交換サインや時期を見逃さず電池切れのトラブルを未然に防げるよう心がけましょう。
電池の寿命は約1~2年
使用方法により大きく変わりますが、スマートキーの電池の標準的な寿命は約1~2年程度です。スペアのスマートキーを全く使用していなくても電池は消耗しますのでご注意ください。
電池残量のサイン
スマートキーの電池残量が少なくなるとエンジンを停止した際に、ブザー音、メーター内警告表示、警告灯などで車からのサインがあります。
スマートキーのセキュリティ機能
スマートキーで解錠後、登録した時間以内にドアを開けなかったときは、盗難防止のため自動的に施錠されます。自動施錠までの時間は、30秒、60秒、120秒から選ぶことができます。
この記事を監修した専門家
監修 (一社)日本刑事技術協会
代表理事
森 透匡
(もり ゆきまさ)
元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。
レクサスのスマートキー、紛失時の対応策と作成方法を詳しく説明しているこの記事は、車両所有者にとって非常に重要な情報源です。特に、紛失や故障時に備えた対策は、不測の事態を防ぐ上で欠かせない知識となります。セキュリティの観点からも、このような情報の普及と正しい対処法の理解が、犯罪予防に繋がると強く感じます。
便利なお支払い方法も充実!
※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。