その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【福岡市】家の鍵をなくした

修理箇所 玄関 修理内容 開錠,交換
メーカー その他 場所 福岡県福岡市

玄関/開錠,交換


「家に入れないんです~。」切羽詰まってしまうと、最初に何を話したらいいのかとかいうのは、飛んでしまうということはよくあることのようです。今日の福岡市のご依頼主様もそうでした。すぐに来て欲しいということでしたので、何はともあれ急行いたしました。
福岡市にあるご依頼主様のご自宅に着くと、50代の女性がご近所の方と一緒にご自宅前で待っていてくださいました。お買い物が終わり家に入ろうとしたら気が付いた、どこかで鍵を落としてしまったようだとのことでした。「〇〇さん(ご近所の方)が落としただろうと思うスーパーまで行って落とし物として届いていないか聞いてきてくれたのだけれど、ないっていうのよ。持つべきものは仲の良いご近所さんよね、でも、もう大変!」パワフルでお元気なご依頼主様でした。
その後、玄関の鍵を見せていただき、お見積もりなどをしてお許しをいただけたので、鍵開けの作業に入りました。作業は40分ほどで終了しました。今日は仕事帰りのご主人と都内でお食事するお約束があるとのことで、これ以上の時間は無理とのことでしたが、明日改めて、鍵の交換をお願いしたいというご依頼をいただき、失礼いたしました。
家の鍵に限ったことではないのですが、鍵を外でなくされたら、新しい鍵に交換されることをお勧めします。空き巣や車などの盗難にあわれた方のお話を聞くと、時々、そういえばしばらく前に鍵をなくしたとおっしゃる方がいらっしゃいます。偶然の場合もあるかと思いますが、鍵をなくした直後に拾われ、あとをつけられていた可能性がないとはいえません。
例え現金は家に置いていないし、車も買い替える予定だという方でも、赤の他人に家の中に入られたり、車の盗難にあったりするのは気持ちの良いものではありません。第一、あの家は隙があると思われるのは危険なことです。昔の日本であればいざ知らず、今の日本は自分の身と財産は自分で守らなければいけない時代です。防犯対策をしっかりするようにしましょう。

玄関/交換


福岡市の戸建住宅にお住まいの方からのご依頼を頂き、玄関鍵を交換して参りました。
お電話で伺ったお話によると、お客様が外出しようとした際に玄関鍵を上手く回すことができず、きちんと施錠できなくなったとのご相談です。
玄関鍵は開いている状態でドアの開け締めは可能との事で、急ぎのご依頼ではありませんでした。そこで、お電話を頂戴した翌日に改めて訪問する事になりました。
お約束した午前11時頃に、福岡市の現場をお訪ねしました。すると、50歳くらいの女性の方に出迎えていただきました。
さっそく玄関の鍵を確認してみると、お客様は1ドア2ロックタイプの鍵を使用されており、玄関ドアの上下に同タイプのディンプルキーがついていました。
下側の鍵の調子が悪いということで、お客様から鍵をお借りし下の鍵に入れてみると、確かに回すことができません。
調子の悪い鍵については取り外して分解し、内部を掃除することで改善できる場合もあります。そこで、とりあえず下の鍵について取り外してみることにしました。
ドアを開けた状態で工具を用いてサイドパネルを外し、鍵を固定している支柱を引き抜いて鍵を取り外します。カバーを外してシリンダー内部を見てみると、内部のピンが相当に傷んだ状態で、清掃作業だけでは修理できない状態でした。
そこで、お客様にディンプルキーの交換をおすすめしました。
今回は1ドア2ロックタイプでしたので、下だけを交換して2本の鍵を使うことも可能です。ただ、お客様は2つとも交換してほしいとのご希望で、上下2つの鍵を共に新しいものに交換することにしました。
同サイズのディンプルキーを2つ作業車より持ち寄り、新たに玄関ドアに設置しました。40分ほどの作業で交換は完了し、新しい鍵をお客様にお渡しすることができました。
今回の例のように、使用劣化により回すのが難しい鍵については鍵交換が必要です。また、上下2ロックタイプにも対応させていただきますので、鍵の調子が悪い場合にはお気軽にご連絡ください。

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る