その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【北九州市】スマートキー作成

修理箇所 車の鍵 修理内容 スマートキー作成
メーカー/車種 トヨタ/アクア その他 場所 福岡県北九州市

アクア

先日、田川市から車で北九州市に来ているという50代の女性のお客様から、スマートキーを紛失したとのご連絡がありました。
北九州市美術館で開催中の展覧会を鑑賞した後、カフェで休憩していた時までは、ポケットにスマートキーが確かにあったそうです。その後、バラ園を散策して帰ろうかという頃になって、スマートキーを紛失したことに気が付いたとのこと。園内を探し回ったものの、閉館時間となってしまった、とがっかりされた様子でした。
歩行時に介護が必要な高齢のお母様とお二人で来ているため、早めの対応を希望されていました。駅周辺を巡回していた営業車があったので、すぐにお伺いしますとご案内。
車の車種は、トヨタアクアでイモビライザー搭載車です。車は、市場通り沿いに出入口のある第2駐車場に停めているとのこと。
現場に到着すると、路肩にお母様を座らせて待っていたお客様が見えたのですぐに挨拶。お疲れになっている様子だったので、早く作業を完了させなければと思いました。
まずは、工具を使って車のドアをピッキング開錠。車内に搭載されているコンピューターを取り出し、初期化作業に入ります。初期化中に、スマートキー用の鍵を作成。トヨタの鍵は、独特なウェーブキーとなっているため、専用のマシンを使って丁寧にカット。
作成した鍵を実際に使えるようにするため、コンピューターに登録。エンジンがかかることを確認すると同時に、ドアの開閉などリモコン操作に問題がないかも確認。作業時間は80分でした。


アクア

北九州市にあるショッピングモールから、スマートキーを紛失したとの連絡がありました。お客様は、モール内にある整骨院で施術を受けた後、スマートキーがバッグに入っていないことに気が付いたそうです。整骨院に落ちていなかったため、車の中にインロックしていないか駐車場に戻って車内を見たそうですが、無かったとのこと。
車は、ショッピングモールの無料駐車場に停めていますということでした。車種は、トヨタのアクアです。
駐車場に約30分弱で到着。お客様に挨拶をして本人確認をします。お客様は、ただ待っているのは時間がもったいないため、店内でお買い物をしに行きますと言ってスーパーに向かわれました。
初めに、ピッキングでドアを開錠。車はイモビライザー搭載車でした。次に、車の中に積んであるコンピューターを取り出して初期化作業をします。初期化することによって、落とした鍵を悪用される心配が無くなります。それから、スマートキー用の小さな鍵を専用のマシンでカットします。トヨタの鍵は、ピッキングしにくい内溝の付いたウェーブキーなので、慎重にカットする必要があります。
コンピューターの初期化が終わったら、カットした鍵が使えるように登録を行います。作業が終わったら、実際にエンジンがかかるか確かめます。更に、リモコンの動作に問題がないかも確認します。お客様の携帯に電話をして、作業が終わったことを報告。戻って来たお客様にも動作確認をお願いし、作業は約90分で終了


アクア

8月3日の夕方4時過ぎ、お祭り会場でスマートキーを紛失したので、すぐに来て欲しいと男性のお客様から連絡を受けました。毎年8月に行われる花火大会の前夜祭に、お子様連れで来ていたそうです。お祭り広場は、多くの人で賑わっていて、どこでスマートキーを落としたのか見当も付かないと仰っていました。
ディーラーに問い合わせたところ、費用がかなりかかることと、お盆シーズンのため対応にかなり時間がかかると言われ困っていたということでした。
車は、国道209号線沿いにあるホテルと病院の間のコインパーキングに駐車しているとのこと。お祭りで道が混んでいるため、現場に到着するまでに30分以上かかるかもしれない旨、ご案内しすぐに現場へ急行。
ギリギリ30分でお役様のいる駐車場に到着。車は黒のアクアです。車のキーは、シリンダーキーでイモビライザーが搭載されているか分からないとのことでしたが、車検証を見せて頂きイモビライザー搭載車であることを確認。
ピッキング作業にて車のドアを1〜2分で開錠。イモビライザーを取り外すと警報装置が鳴りだしたので、すぐに警報装置をストップ。初期化中に、スマートキー用の鍵をカットしておきます。今回は、スペアキーの作成も承りました。
作成した鍵を使えるようにするため、コンピューターに登録。エンジンが無事かかることを確認し、お客様に作業が終了したことをお伝えしました。疲れて寝てしまったお子様を抱いたお客様は、ホッとしたご様子でした。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る