その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【水戸市】紛失した車の鍵(スマートキー)作成

修理箇所 スマートキー 修理内容 スマートキー作成
メーカー トヨタ、日産 その他 場所 茨城県水戸市

トヨタ アクア


本日もスマートキー作成のご依頼を頂きました。お客様は水戸市笠原町のスーパービバホーム水戸を訪れていた主婦の方です。買い物中にお車の鍵を紛失してしまったそうです。
お電話の後はすぐにお客様のいらっしゃる駐車場へと向かいました。お客様はお子様とご一緒にトヨタのアクアの前でお待ちになっていて、開口一番、「作業にはどれくらいの時間がかかりますか?」とお尋ねになられました。そこで私は「スマートキー作成には120分ほどのお時間を頂きます」と回答いたしました。他にも料金や作業手順について説明させて頂き、お客様からのご同意を頂いたうえで作業を開始することになりました。
トヨタのアクアのスマートキー作成手順は、①運転席のドアの鍵を開けるためのメカニカルキーを作成する、②コンピューターECUを初期化して新しいスマートキーの再設定をする、という流れが一般的です。
本日もこの手順通り、まずはメカニカルキーを作成しました。特殊な工具を用いてドアの鍵穴の形状からスペアキーを作り出し、運転席の鍵の開け閉めをできるようにしました。
次はスマートキーの作成です。トヨタのアクアの場合は年式にもよりますがハンドル回りのダッシュボードをすべて取り外すとコンピューターECU(エンジンコントロールユニット)が姿を現します。これを専用の機械を用いて初期化して新しいスマートキーの再設定を行うと、エンジンを始動させられるようになります。これら一連の作業を120分程で完了させました。
新しく作成したスマートキーを使ってエンジンをかけると、お客様のお子様が「動いた!動いた!」と、すごく喜んでくれました。またお客様からも「鍵屋さん、ありがとう!」と感謝の言葉を頂けました。こちらこそ本日はご依頼ありがとうございました。
鍵の緊急隊はスマートキーの作成に即日対応しております。水戸市で車の鍵を紛失してお急ぎの場合はぜひとも鍵の緊急隊にご相談下さい。すぐに駆けつけ、その場で新しいスマートキーを作成いたします。


トヨタ プリウス


トヨタのプリウスは長年にわたる人気シリーズですので、スマートキーを搭載しているモデルとそうでないモデルが混在しています。ただし平成17年11月以降はイモビライザー盗難防止装置がプリウスにも全車標準装備となりましたので、今ではほとんどのお客様のプリウスがスマートキー搭載車となっています。
ところでスマートキー作成というと、鍵屋とディーラー、自動車修理工場がこれを業務としているので、どこに依頼すればよいのだろう?と迷う人がいるかもしれません。この点について、鍵屋としては自信をもって鍵屋をおすすめ致します。なぜなら鍵屋が最も「早く、安く」スマートキーを作成できるからです。
ディーラーや自動車修理工場にスマートキー作成を依頼しても即日対応してくれないケースがほとんどです。ディーラーや自動車修理工場はスマートキーを作成するにあたって新しいコンピュータを取り寄せて対応するので、どうしても日数を要してしまいます。また即日対応できないということは、車の移動のためにレッカー車を呼ぶ必要があるということでもあります。ディーラーや自動車修理工場にスマートキーの作成を依頼すると時間も料金も余分にかかってしまうことになるでしょう。
対して、鍵屋ならスマートキーをその場ですぐに作成できます。レッカー車を呼ぶ必要はありませんし、部品を取り寄せる必要もありません。そのため料金はディーラーや自動車修理工場の半分で済みます。早さと安さを重視するならスマートキー作成は鍵屋がおすすめです。
本日のお客様もこうしたメリットに惹かれて鍵屋にご依頼して下さったそうでした。お電話の後は速やかにお客様がいらっしゃる水戸市内原2丁目のイオンモール水戸に向かい、事前にお見積もりした通りの時間と料金でプリウスの鍵を作成しました。お客様からは「車の鍵のトラブルは鍵屋さんに任せるのが一番ですね!」とお喜びの言葉を頂けました。
鍵の緊急隊は早さと安さが自慢です。鍵の緊急隊ならスマートキーの紛失に即日対応できるうえ、料金はディーラーや自動車修理工場の半分で済みます。水戸市でお車の鍵を紛失した場合は鍵の緊急隊にお任せ下さい。


ホンダ フィット


本日はホンダのフィットの鍵を作成しました。ご依頼主はマルハン水戸けやき台店を訪れていた初老の男性です。パチンコをご遊戯中にどこかで車の鍵を紛失してしまったようです。「なるべく早く来て下さい」とのご要望でしたので、ベテランスタッフがお客様のもとへ駆け足で向かいました。そして20分程して駐車場に到着した後はさっそく作業の開始となりました。
本日の作業としてはまず最初に運転席のドアの鍵開けを行いました。鍵屋専用の特殊な工具を用いて、ドアや鍵穴に傷をつけることなく開錠に成功です。とても速やかな作業となりましたので、それを見ていたお客様からは「さすが鍵のプロですね!」とお褒めいただきました。
次にキーナンバーを確認する作業を行いました。スペアキーの作成にはキーナンバーと呼ばれる鍵の固有番号が必要となるのですが、この番号の記載されているプレートを本日のお客様はお持ちではありませんでした。しかしキーナンバーはキーシリンダーにも刻印されているので、それを確認するためにドアの鍵穴を車体から取り外しました。そして判明したキーナンバーをもとにしてスペアキーを作成しました。これら全ての作業を30分程度で完了させることができました。
最近の車ならばさらにスマートキーやイモビライザーキーを作成する必要がありますが、今回のお客様がお乗りのホンダのフィットはそれらのシステムを搭載していない古いモデルです。ドアを開錠した鍵でエンジンを始動させることもできました。そのため今回の作業はこれにて終了となりました。短時間で鍵の開錠および作成作業を終わらせることができたので、お客様は大変喜んでくれました。本日はご依頼ありがとうございました。
水戸市で車の鍵を紛失した場合はぜひとも鍵の救急隊にご相談ください。ご依頼があれば水戸市のどこへでもすぐに駆けつけ、その場で新しい鍵を作成いたします。水戸市における鍵のトラブルは鍵の緊急隊にお任せ下さい。


トヨタ カローラフィールダー


水戸市笠原町のジェーソン水戸を訪れていたお客様から車のドアの鍵開けのご依頼をいただきました。「車のドアが開きません!たぶん車の中に鍵を置いたまま外に出てしまいインロックしたんじゃないかと思うんです。大至急車の鍵を開けに来て下さい!」とのことでした。
お客様のもとに到着したのはお電話から30分ほどしてのことです。トヨタのカローラフィールダーの前で手を振っている女性がいらっしゃったので、すぐにお客様だと分かりました。ご挨拶した後は早速作業に取りかかり、お待たせすることなく鍵開けに成功しました。お客様は「早い!さすが鍵屋さん!」と驚きのご様子でした。
しかし本日の作業はこれで終わりではありませんでした。車内のどこを探しても車の鍵が見当たらなかったからです。スタッフも一緒になって座席の下などを調べましたが、やはり鍵はどこにもありません。お客様は「おかしいな~。インロックじゃないなら店内で紛失したのかな?」とたいへん困惑しているご様子でした。念のためジェーソン水戸の受付カウンターで落とし物の確認をしてみましたが、車の鍵は届いていませんでした。
こうなるとスマートキーを新しく作成するほかありません。作業時間と料金についてお客様からご質問がありましたので説明いたしましたところ、「思っていたよりずっと安いしお願いします!」と正式なご依頼を頂きました。そこですぐに作業に取りかかり、予定通りの時間内にスマートキーを作成しました。エンジンスイッチを押すとエンジンがしっかりと始動し、お客様は「よかった、よかった」と胸を撫で下ろしているご様子でした。これで本日の作業も無事に終了です。
お客様からは「柔軟に対応してくれてありがとうございました!」と感謝の言葉をいただけました。こちらこそ本日はご依頼ありがとうございました。
茨城県の水戸市で車の鍵を紛失なされた場合はぜひとも鍵の緊急隊にご依頼ください。速やかに駆けつけて、その場で解決いたします。


トヨタ ヴィッツ


昨晩は水戸市河和田町のドン・キホーテ水戸に来店していたお客様から車の鍵を作成してほしいとのご依頼を頂きました。店内でのお買い物中に車の鍵を紛失してしまったそうです。夜21時頃のご依頼でしたが、弊社は深夜まで出張修理を受付けていますので、この日もすぐに現場へと向かいました。そしてお電話から30分ほどでドン・キホーテ水戸の駐車場に到着しました。
お客様のお車はトヨタのヴィッツです。ヴィッツは年式によってイモビライザーの搭載/非搭載が異なりますが、お客様のヴィッツがどちらであるかはご本人様も「よく分からない」とのことでした。そのため今回は実際に作業を進めてみてイモビライザーの有無を確認することになりました。
そこでまずは運転席のドアの鍵穴から新しい鍵を作成しました。鍵屋専用の特殊な機械を用いて30分ほどでスペアキーの完成です。これでドアの開け閉めはできるようになりました。しかしこの鍵をイグニッションに差し込んで回してみたものの、エンジンはかかりません。お客様のヴィッツはイモビライザー搭載車だったのです。エンジンを始動させるためにはイモビライザーに対応する鍵を作成する必要があります。
そこで次はイモビライザーキーの作成作業に取りかかりました。車内に搭載されているコンピューターを一度リセットして、こちらで用意した電子チップのIDコードを新たに登録しました。これでイモビライザーに対応する鍵の完成です。この鍵でしっかりエンジンは始動しましたので、本日の作業も無事に完了です。お客様はほっと一安心なさったご様子でした。
ちなみにディーラーにイモビライザーキー作成の依頼をすると、コンピューターを交換することになり、料金が高額になるうえ作成日数が数日かかる場合もあるようです。しかし鍵の緊急隊ならコンピューターを交換することなくイモビライザーキーを作成できるので、ディーラーよりもずっと安くて早い作業となります。
水戸市でお車の鍵を紛失してしまった場合はどうぞ鍵の緊急隊にお任せ下さい。夜中でもすぐに駆けつけ、その場で新しいイモビライザーキーを作成いたします。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る