その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【岡崎市】金庫の鍵のトラブル

修理箇所 金庫の鍵
修理内容 金庫の鍵開錠
メーカー クマヒラ、コクヨ、アイエスケイ
その他
場所 愛知県岡崎市

クマヒラ/鍵・ダイヤル開錠

今日の最後のお仕事は、岡崎市中心部でオフィスを構えていらっしゃる方からのご依頼によるものでした。金庫の鍵開けをして欲しいのだけれど、終業時間後に見て欲しいとのことでした。こちらのご依頼主様はこれまでにも、ご依頼いただいている方です。だいたいのお時間だけおっしゃられ、再度電話をするので、それから来て欲しいといつも言われております。今回も同様のことを言われたので、ご希望の通りの対応をいたしました。
ご依頼主様がお使いのものはKUMAHIRA(クマヒラ) 防盗金庫<ダイヤル> GM-30bです。周囲になじむタイプのものも多くありますが、こちらのものはがっしりした作りで、いかにもという見た目をしています。防犯能力は世界レベルで、金融機関でも使われている特殊防御材が使われおり、見た目負けしません。安心の上に安心をと思われる方にお勧めです。ご依頼主様の鍵の状態はというと、確かに駄目になっていました。洗浄で大丈夫そうだったら、それでとも思ったのですが、ご依頼主様の強いご希望もあり、新しいものに交換させていただきました。
風の噂によれば、まだ使えるものでももう交換時期だと言って、交換してしまう業者さんもいるようです。しかし、当社は鍵にも命があり、最後まで使ってあげることこそ、大切だと考えています。再生をご希望になる方は調子が悪いなくらいのところで、ご連絡をいただけたらと思います。もちろん状態を見ないことには断言できませんが、再生できる可能性はかなり高いです。是非、ご連絡いただけたらと思います。


コクヨ/ダイヤル開錠


今日の午後、岡崎市東部にお住いの方からお電話をいただき、家庭用金庫の鍵開けと交換に行って参りました。寝室においてあるそれに、お子さんが粘土で作った鍵を押し込んでしまったとかで、詰まってしまった粘土をかき出すべく頑張ったけれども、どうにも駄目とのことでした。
お電話を受けながら、かき出すべく頑張ったというところで、内部が傷ついてしまっている予感がしたので、もしお分かりになるのなら金庫の機種をお教えいただけますかと言いました。すると、取扱説明書があったはずとのことだったので、見ていただきそこに書いてある商品名と品番を教えていただきました。KOKUYO(コクヨ) 耐火金庫<シリンダー錠> HS-11KNNとのことでした。皆さんも一度は聞いたことのある会社名かと思います。
ところで、取扱説明書はご保存ですか。これがあると大変助かります。会社名が分かるだけでも助かるのですが、商品名や品名も分かると更に作業がスムーズにできます。保証期間が過ぎても、廃棄されませんようにと思います。今回のご依頼主様もご保存だったので、大変助かり、必要なものを過不足なく持ってお伺いすることができ、作業時間も短縮できお喜びいただきました。
また、拝見させていただいた鍵の状態はというと、粘土をかき出そうとした過程で鍵穴の中を傷付けてしまっただけでなく、粘土も鍵穴の奥に詰まってしまっていました。かき出そうとはせずにその時点でお電話をいただけたらとお話ししたことでした。皆様もお気を付けいただけたら幸いです。


アイエスケイ/テンキー開錠


今日は岡崎市南部でお店をされている方からお電話をいただき、伺わせていただきました。お店のことは全てご主人様がされているのですが、数日前に入院されて、代わりにお店に出られているのだそうです。そのご主人様から金庫にあるお金で支払いをするようにと言われているお取引があるのに、聞いた番号では開かないとのことでした。ご主人様に開かない、番号が違うのではと言おうかと思ったそうですが、すぐにかっとするタイプの方だそうで、絶対安静を言われているのに、俺が行って開けると言い出しかねないとお困りのご様子でした。
お店に伺うとお店の前で奥様がご主人様が書かれたとみられるメモを持ち待っていらっしゃいました。金庫は日本アイ・エス・ケイ プッシュボタン式耐火金庫 BS51-2Eでした。こちらの金庫は2段階ロックで、鍵はお持ちでしたので、念のため、メモに書かれた番号で開錠を試みました。ご病状などは存じないのですが、とても乱れた字で書かれていたので、見ているこちらも胸がぐっと締め付けられました。結果はというと、奥様の言う通り開けることはできませんでしたので、鍵開けをいたしました。その後、ご主人様がメモに書かれた番号で再設定をし、こちらでのお仕事を終了しました。
金庫に限らず、暗証番号は習慣で押している場合もあります。そのため、いざ番号をと言われると番号が出てこなくなったり、他の暗証番号と混同してしまうこともよくあります。大切な番号であればあるほど、普通の落ち着いた状態の時にメモをご用意されることをお勧めします。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る