その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

金庫【川崎市】鍵の交換

修理箇所 金庫の鍵 修理の内容 開錠・交換
メーカー その他 場所 神奈川県川崎市

業務用金庫/エーコー


平日の午後、川崎市で洋菓子店を経営されている40代の男性から、「業務用金庫の鍵を紛失してしまったので、鍵の交換して欲しい」と、お電話が入りました。使用されている金庫は、店の売り上げを保管するのに使用しているそうです。金庫の鍵をポケットに入れたまま洗濯をして、外に干したかもしれないが、家中探しても見つからないとのことでした。お客様は、金庫を買い替えるまでの予算がないので、シリンダーを交換して対応したいとのお考えでした。店には、製菓材料を配達しにくる業者の方やなど、多くの方が出入りしていて、何か起こってからでは遅いので、早めに対応して欲しいとのご要望でした。金庫はエーコー製の業務用耐火金庫を使用していて、スペアキーがあるとのことでした。
早速、お客様の経営されている洋菓子店の事務所へと30分以内でお伺いしました。
使用されている鍵を拝見すると、ギザギザした鍵でした。ギザギザの鍵は、長年使用しているうちに、鍵が摩耗して開けづらくなってしまいます。お客様の金庫は13年使用しているとのことだったので、丁度替え時でもありました。
作業中は、金庫に貴重品が入っているため、ご面倒でも誰か側で待機しているようにお願いをしました。スペアキーで、金庫の扉を開けて頂き、貴重品を除けて頂いてから、シリンダーを外す作業に取り掛かります。持参してきたシリンダーが、使用されている金庫に使えるサイズだったので、ホッとしました。新しいシリンダーを取り付けて、動作確認をしてみました。問題なく鍵の開け閉めができることを確認し、お客様にも動作確認をして頂きました。作業時間は30分程度で完了となりました。メーカーに問い合わせをして依頼しても対応していないところが多いですし、対応していても、1週間以上待たされるようです。また、費用もかなりかかるようなので、シリンダーを交換したい場合は、鍵専門のスタッフがいる鍵屋に問い合わせてご相談してみて下さい。


業務用金庫/ダイヤセーフ


会社での現金管理に使われている金庫の鍵を紛失したということでご相談下さったのは、川崎市の建築関係の会社のスタッフさんでした。鍵は経理を担当している方の机の中に入れて保管していたそうですが、その引き出し自体は業務時間中に鍵をかけていなかったということで、1時間ほど前に鍵がなくなっていることにお気づきになられたということです。
現金の管理にはスタッフさん数人が関わっておられます。おそらくどなたかが持ったままでいるか、どこかへ落としてしまったのだろうとお考えのようですが、社内からは見つからないということで、弊社までお電話下さいました。
鍵を外へ持ち出すことはないそうですが、現金が入っている金庫の鍵です。万が一のことがあってはいけません。危険性をご説明差し上げた上で鍵の交換をおすすめすると、お客様も納得されたようでした。
ご訪問するのは業務時間内ならいつでもよろしいとのことでしたが、念のためすぐにお伺いすることにしました。作業時間を短くするためにも、金庫のメーカー・型番をお電話で確認しておきます。車で現場へ伺うと、社員15人ほどの小さな会社だということで、アットホームな雰囲気で迎い入れて下さいました。
問題の金庫はダイヤセーフの業務用金庫、テンキー式のものです。防犯性も高い良い金庫ですから、鍵を失くしたからといって処分してしまうのはもったいないですよね。しかし万が一を考えるとやはり鍵の交換は必須だと言えるでしょう。お客様にごあいさつ差し上げてからすぐに作業に入らせて頂きました。金庫の鍵とはつまりシリンダーの交換になります。前のシリンダーは取り外してこちらで処分させて頂くことにし、新しいものを取り付けます。交換作業が終了したら、お客様に新しい鍵をお渡しし、きちんと金庫が開くかどうか確認して頂きました。鍵の保管場所についてもご相談頂きましたので、これまでの経験から他社様でよく見られる例をいくつか挙げさせて頂いたところ、「参考にします」と大変喜んで頂けたようです。


家庭用金庫/ダイヤセーフ


いくら立派な金庫があったとしても、鍵を紛失してしまってはその金庫の意味がなくなってしまうものです。
ですが、鍵の紛失を完全になくすことは不可能ですよね。
今回作業させて頂いたのは、川崎市のあるお宅でした。
電話でお客様が金庫の鍵が開かなくなってしまったので、何とかして開けてくれませんか?ととても焦ったご様子でおっしゃるので、すぐに伺いますと言って急行しました。
ご自宅のリビングを見てみると、物置の奥にあった金庫を何人かがかりですでに運び終わっていたようでした。
見ると、よくある市販されているタイプのダイヤセーフ製家庭用金庫だったのですが、どうも鍵を紛失なされたとのことでした。
前にその金庫を開けた時にすごく慌てておられたとのことで、鍵をどこに置いたか覚えていない・・とのことでした。
鍵がなければ金庫を開錠することはできません。
こういった場合は鍵の交換をするしか手だてがないわけですね。
鍵の交換はすぐにできるので、その旨をお客様にお伝えしました。
もちろん、かかる費用についても明確に提示させて頂きました。
すると、すぐに金庫の中のものが必要なので、作業に取り掛かって下さいとのこと。
さっそく作業に取り掛かる事にしました。
すると、ほんの20分程度で金庫を開錠することができました
お客様はほっとしたご様子で、これで中身が取り出せるねとみなさん大喜び。
こういった金庫の鍵の交換のご依頼は大変多いです。
金庫はとても役に立つものですが、鍵がなければその役割を果たすことができません。
ですが、うっかり鍵を紛失してしまうことは誰にでもあります。
そういった時にも私どもではすぐに鍵の交換をすることが可能で、時間もお客様をさほどお待たせすることはありません。
ですので、万が一金庫の鍵を紛失したなどといったトラブルに見舞われた際には、どうぞ私どもにご依頼いただければ、すぐに急行させて頂きます。
どんな種類の鍵であっても対応可能ですので、ぜひ鍵の救急隊にご依頼ください。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る