その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【盛岡市】金庫の鍵を開けたい

修理箇所 金庫 修理内容 鍵開錠
メーカー エーコー、オカムラ、プラス その他 場所 岩手県盛岡市

家庭用テンキー式金庫の開錠


先日、あるお客様のご依頼でテンキー式金庫の開錠作業に行って参りました。
お話を詳しく伺うと、10年ほど前に購入された金庫を久しぶりに開けようとしたしたところ、金庫のテンキーが全く反応せずに開かない、と言われるのです。
詳しい状況を確認するために、は現地での作業が必要です。そこで、ご都合をお伺いし、お電話を頂戴した翌日にお客様の住む盛岡市まで、お訪ねすることになりました。
約束した時間に訪問し、さっそく金庫を見せていただきました。
詳しく見てみると、確かにお電話で伺ったとおり、テンキーのプッシュボタンを押しても何も反応しません。ただ、番号表示される液晶が消えた状況で、電池切れかテンキーの故障が疑われました。
最初に電池の交換することにしました。
ボタン電池を取り外し、作業車より持ち寄った新しい電池を入れてみると、液晶表示が元に戻りました。
お客様はテンキーの番号と鍵をお持ちでしたので、その場で番号を入力していただき、金庫の鍵を開けてもらいました。すると、問題なく開錠することができました。
そこで、電池交換の方法をお伝えし、作業を終えることができました。
今回の例のように、テンキー式金庫は電池切れや経年劣化などの故障でテンキーが反応しなくなる場合があります。そのような時にはすぐに駆けつけますので、開かない金庫にお困りの場合にはお気軽にご連絡ください。


家庭用耐火金庫のダイヤル開錠


少し前のことですが、あるお客様からのご依頼でダイヤル式金庫の開錠作業に行って参りました。
お客様は盛岡市のにある戸建住宅にお住まいの方でした。ご連絡を受けたその日の内にお伺いすると、70歳ほどの男性の方に出迎えていただきました。
詳しくお話を伺うと、これまで金庫はダイヤルロックせずに、ダイヤルを固定した状態で使用されていたそうです。ただ、この冬に息子さん一家が帰省された際、お孫さんがダイヤルを回してしまい、番号がわからなくなったと言われていました。
そこで、ダイヤルの開錠作業に着手しました。
金庫のダイヤルについては、音や手の感触を頼りに探り当てる作業が必要です。聴音する装置を用いながら慎重にダイヤル番号を探り当て、40分ほどの作業でダイヤルロックの開錠ができました。
お客様に鍵を持ってきて頂き、ダイヤル番号をお伝えしました。そして、お客様の手で金庫を開けていただきました。
問題なく金庫が開けられたところで、請求書を作成し、作業工賃のお支払いを頂いて、作業を終えることができました。
今回の例のように、ダイヤルを固定した状態で金庫を使用していると、想定外のトラブルでダイヤル番号がわからなくなる場合があります。開かない金庫にお悩みの場合には、すぐに対応いたしますので是非、ご連絡ください。


業務用金庫のダイヤル開錠


金庫のトラブルは、個人や会社で発生する場合が多いものですが学校という珍しいケースもあります。少し前のことですが、ある高校のご依頼で金庫の開錠作業を行ってきました。
ご依頼頂いたのは、盛岡市の私立高校勤務の事務長さんからで、ダイヤル番号が判明していて鍵もあるのに、金庫が何故か開かない、と言われるのです。おそらく、金庫の故障か、内容物の詰めすぎが原因だと思われました。
そこで、お電話を終えるとすぐに現地に向けて出発しました。
到着すると、1階の事務室まで案内していただきました。
金庫は肩ほどの高さがあるダイヤル式の業務用金庫でした。ここ半年ほど金庫は開けられていない、との事でした。
状況を確認するために、鍵を預かり、ダイヤル番号を教えていただきました。
最初にダイヤルを回して番号をリセットし、教えられたダイヤル番号を投入しました。そして、鍵を回すと、難なく金庫は開きました。
「何度ダイヤルを回しても開かなかったのに」、と事務長さんは言われていましたが、ダイヤルをリセットできていなかった事が開かない原因と思われました。
そこで、ダイヤルのリセット方法をお伝えし、事務長さんに実際にダイヤルを回して金庫を開けて頂き、金庫に異常がない点を確認してもらいました。
今回の例のように、金庫のトラブルで多いのが、ダイヤルの開錠方法のミスです。軽いトラブルでも対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る