その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【土浦市】玄関の鍵開け

修理箇所 玄関の鍵開け 修理内容 鍵開け
メーカー その他 場所 茨城県土浦市

鍵開け


大阪への長期出張からお戻りになられたばかりだと言うお客様。疲れた体で、ようやく土浦市の自宅に戻る事ができ、鍵を開けようとすると鍵が見当たらないと言う事で、お電話を頂きました。
実は弊社にお電話下さる前に出張先で滞在していたホテルに電話をしたとおっしゃるお客様。そこで、部屋の忘れ物として自宅の鍵が届けられているという事は確認する事ができ、宅配してもらう手続きは取ったという事でしたが、もちろん、その鍵が届くまで待つという事など出来ません。その為、弊社に玄関の鍵開けのご依頼を頂いたようでした。
夜遅くと言う事で、「今から来てもらうことができるか」と不安げなご様子のお客様でしたが、もちろん、すぐに伺わせて頂く旨をお伝えした際、本当に喜んで頂く事ができました。その後、夜遅くと言う事で道が空いていたという事もあり、15分ほどでお客様の土浦市のお宅に到着し、ご挨拶も早々にお見積りを確認して頂き、玄関の鍵開け作業を開始させて頂きました。お見積りを作成する際、新しい鍵の作製をお聞きしたところ、家の中にスペアキーがあるとおっしゃるお客様。失くした鍵もホテルにあり宅配を依頼したため、新しい鍵は必要ないという事でした。
マンションと言う事で鍵穴はひとつです。一軒家の場合、2ロック1キーが多くなっている為、その分、お時間を頂く事になりますが、今回は鍵穴が一つと言う事で、さほど、お時間を頂くことなく済ませる事が可能です。そう思いながら道具をカバンから取り出し、鍵穴より、鍵開け作業を開始させて頂きました。マンションと言う事で廊下の明かりもあり、夜間の作業でも、とてもスムーズに行う事ができました。途中、少し苦労する場所もありましたが、いくつか道具を変えながら進める事で無事に鍵を開ける事ができました
鍵が無事に開いた後、「お金を準備しますので、家の中へどうぞ。」とおっしゃってくれたお客様。お疲れの中、私にお気遣い頂き、誠にありがとうございました。その後、すぐに書類の確認、鍵の不具合などがないかの確認をして頂き、終了させて頂きました。帰り際に「今夜もホテル暮らしになるかと思いましたが、本当に助かりました。」と笑顔で見送ってくれたお客様。「無事ご自宅でお体を休める事ができ、本当に良かったです。」と私の方からもご挨拶させて頂き、岐路につかせて頂きました。


鍵穴の異物除去


夕方の5時を過ぎた頃、1本のお電話を頂きました。ご依頼内容は、「自宅の玄関の鍵が鍵穴に入らなくて困っている。」と言う事。その為、何が何だかわからないといった事で、少し慌てたご様子のお電話でした。その為、まずは、お客様に落ち着いて頂く事が先だと思った私は、「そういった鍵穴に鍵が入らない事例は、よくある事です。」とお伝えし、その上で、「今すぐ、そちらにお伺いし対応させて頂きます。」と伝えさせて頂きました。すると、随分、落ち着かれたお客様。すぐに土浦市にあるお客様お宅のご住所をお聞きし、急行させて頂きました。
土浦市のお宅に到着すると、玄関先でお子様と待っておられたお客様。お仕事終わり、お子様を保育園にお迎えに行った後、自宅に戻った際、玄関の鍵の不具合に気付かれたという事でした。すぐにご主人様にもお電話されたという事ですが、お仕事の都合で、今すぐに戻る事ができないと言う事で、弊社をご主人様の方でお調べ頂き、お電話を頂いたという事でした。
早速、鍵開けを行う為、鍵穴を覗かせて頂くと、何やら鍵穴に何かが詰まっている様子を確認する事ができました。鍵開けに関するお見積りを出させて頂き、お客様にご確認頂いた後、玄関の鍵開け作業を開始させて頂きました。鍵開け作業と言っても、お客様の手元には鍵はございます。その為、なぜ、その鍵をさす事ができないのか、その原因を取り除く事が必要となります。
専用の道具とライトを使い、鍵穴を詳しく確認していくと、予想通りゴミが詰まっている事が確認できました。お客様にその事をお伝えし、鍵がささりにくいなどと言った事が今まで起きていなかったかとお聞きしました。すると、数日前から鍵の回りが悪くなっていたという事。その為、ご主人様が昨夜、ホームセンターで購入してきたものをスプレーしたという事でした。やはり、ゴミが蓄積していたのだと言う事を確信する事ができるような症状。その上でゴミを取り除かず、スプレーで対処しようとしたことで、一気に鍵穴が詰まってしまったのだと考えられました。
その事を頭に入れ丁寧にゴミを取る作業を行うこと15分余り。鍵穴の奥のゴミまできれいに取り除く事ができ、お客様に鍵の回り具合をご確認して頂きました。その後、お客様のご希望により、もう一つの鍵穴も念のため掃除させて頂き、2つの鍵がスムーズに利用する事ができるようになったことをご確認して頂いた上で、作業は完了致しました。


鍵の空回り


土浦市のマンションでお一人暮らしをしておられるお客様より、玄関の鍵開けのご依頼を頂きました。玄関の鍵開けと言う事で鍵を紛失されたのかと思ったのですが、詳しくお聞きしたところ、鍵が鍵穴の中で空回りいているという事。その為、鍵は手元にあると言う事でした。お一人暮らしの女性と言う事で、大変、ご不安に思っておられるかと思います。その為、すぐに伺わせて頂くお約束をし、急いで向かわせて頂きました。
土浦市のお客様のマンションに到着すると、玄関ドアの前で座り込んで誰かとお電話されているお客様。私と目が合うと電話口は、ご実家のお母様と言う事で、少しお電話をお代わり頂き、簡単ではございますが、ご挨拶させて頂きました。待っている間、とても、不安だったと言うお客様。その為、ご実家に電話をかけ、時間をつぶしていたという事のようでした。
早速、鍵穴を持参した道具を使って確認してみるとホコリが詰まっている事を確認する事ができました。その事をお客様にお伝えすると、1週間ほど前に一度、鍵の回りが悪くなったことがあったという事。その際、ご実家のお父様に相談したところ、潤滑油を指せば大丈夫だと言われ、それを購入し指したという事でした。その際、一気に滑りがよくなり改善されたと思っていたという事でしたが、今回は、完全に鍵が回らなくなってしまったという事のようでした。
お父様のアドバイスと言う事もあり、大変申し上げにくかったのですが、実は、鍵穴に市販の潤滑油を指す事はお勧めできない行為となっております。その場は改善したように思えるのですが、実は、根本的な改善とはいかず、その上、悪化させる事も少なくありません。その事をお客様にお伝えすると、大変、驚かれたご様子でしたが、「実家の父にも、そう伝えておきます。」とおっしゃって頂きました。
その後、シリンダーを取り外し、丁寧にホコリを取り出す作業を開始させて頂きました。専用の道具を使用し、きれいにホコリをすべて取り出す事ができた後、弊社で使用している鍵穴専用の油を指させて頂きました。これで、ホコリも取り除く事ができ、鍵の回りは完璧なものとなります
その後、シリンダーを元通りに取付けさせて頂き、後は、お客様の鍵をお借りして最終チェックをさせて頂きました。その際は、私だけではなく、お客様の手でも鍵の回り具合を確認して頂きました。そして、書類の確認をして頂いたうえで、無事に鍵開けは完了致しました。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る