その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【土浦市】バイクの鍵開け

修理箇所 バイク 修理内容 鍵開け/鍵作成
メーカー 日産,ホンダ,スバル その他 場所 茨城県土浦市

ホンダ Dio/鍵作成


原付きバイクは必ず鍵が必要なので、鍵を紛失してしまうと出かけることができなくなってしまいます。土浦市にお住まいのお客様から、鍵を紛失してしまったのですぐに来て欲しいというご要望がありました。鍵をなくしてしまうパターンには様々なことが考えられますが、多いのが外出先でなくしてしまうということです。外出先は色々と歩き回ることもありますし、忘れ物をしてしまうことも考えられます。ポケットに入れていた際に落としてしまう、バッグに入れていたが忘れてしまったなどが考えられます。外出先で紛失してしまうと、すぐに移動することができなくなってしまうので、非常に困った事態になってしまいます。あまり多くはありませんが、自宅でなくしてしまうこともあります。自宅でなくしてしまう原因は、多くが間違って捨ててしまうということです。自分から鍵を捨てることはありませんので、間違ってゴミ箱に入ってしまったものを、そのまま捨ててしまうことが多いです。その他にも、どこかに置いていた鍵の場所を忘れてしまったときも、思い出すことができずに見つけることができないことも考えられます。今回ご連絡頂いたお客様は、土浦市にお住まいの学生様でした。学校に行くときはいつもバイクを利用しているようで、今回も所有しているホンダのDioで通学する予定とのことでした。それが自宅のアパートを探してみても、どこにも鍵がなく出発することができない状況のようでした。前日もDioで帰宅をしているので確実にどこかにはあるはずだとのことですが、どうしても見つけることができないとご連絡頂きました。まだ学校の講義まで時間があるので、余裕のある内にご連絡頂いたようです。そうは言っても講義の時間まで猶予はありませんので、すぐにお客様のご自宅に伺いました。オーダーはDioの鍵を作成して欲しいとのことだったので、すぐに作成作業にかかりました。多様古いタイプのDioでしたが、滞りなく作成することができました。まだお時間があったので、予備の鍵を作成した方がよいことをオススメすると、ぜひ作って欲しいとのことだったので、予備の鍵も作成することになりました。車種によって作成時間は違いますが、1つおよそ10分から20分で作成することができます。今回は古いタイプのDioだったので、1つ10分もかからずに作成することができました。お客様も講義に間に合うとのことだったので、お役に立ててよかったです。


ホンダ ズーマー/鍵開け


原付バイクや車を所有している方のトラブルで多いのが、鍵に関することです。鍵がないとエンジンをかけることができませんので、移動すること自体が不可能になってしまいます。特に旅行中やショッピング中など移動先で鍵を紛失してしまうと、自宅に帰ることができなくなってしまうので、非常に困ったことになってしまいます。鍵を落としてしまうことも多いのですが、意外と多いのが鍵を閉じ込めてしまうことです。車の鍵を挿しっぱなしにしたまま車内から出てしまい、オートロックがかかって鍵を閉じ込めてしまうトラブルは、車を所有している方の中に経験したことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。同じようなトラブルに、原付バイクのメットインの中に鍵を入れて閉めてしまうということがあります。通常だと、ハンドルロックをしてから鍵を抜き取りますので、メットインに鍵が入ってしまうことはほとんどありません。しかし、ハンドルロックをせずに原付バイクを駐車する、メットインの中に荷物があるときは鍵を入れてしまうリスクが高くなります。今回のお客様は、土浦市のコンビニエンスストアからご連絡がありました。どのようなトラブルかと言いますと、さっきご紹介した通りのもので、鍵をメットインに閉じ込めてしまったというものでした。お客様はメットインの中にカバンを入れており、その中にサイフが入っているので、カバンの中からサイフだけを取り出そうとしたようです。そのときにバイクの鍵を手に持っている状態で、カバンからサイフを取り出したときに、思わず鍵をカバンの中に入れてしまい閉めてしまったとのことでした。コンビニエンスストアで買い物を済ませた後に、メットインの中に鍵を入れてしまったことを思い出したようです。お客様は予備の鍵を所有しているとのことでしたが、土浦市のコンビニエンスストアから自宅が遠く、ご家族もいないとのことだったのでご連絡を頂いたようです。今回のような鍵の閉じ込め事案は、基本的にはメットインの鍵開け作業のみですので、それほど時間はかかりません。お客様がお待ちになっているコンビニエンスストアに向かい、すぐに鍵開け作業を行いました。お客様のバイクはホンダのズーマーでしたので、メットインボックスに鍵が入っている状態でした。数十分で作業は終了したので、迅速に終えることができました。この度はご利用ありがとうございました。


ヤマハ ジョグ/メットイン鍵開け


原付きバイクにもミッションがありますが、オートマチックの大きなメリットが、メットインを使用することができるということです。バイクは構造上荷物を入れるところを作ることが難しく、カブなどのミッションだとバイクの後ろに荷物を入れることができるものを設置しなければなりません。その点オートマチックの原付きバイクならメットイン部分がありますので、その場所にヘルメットや荷物などを入れることができます。メットインを開けるためには鍵が必要ですが、この点がトラブルの原因になってしまうことがあります。例えばメットインに鍵を誤って入れてしまってから閉めると、鍵を取り出すことができなくなってしまうので、エンジンをかけることができなくなってしまいます。こうなると合鍵がない限り自力で取り出すことができませんので、鍵屋さんを呼ばなければなりません。鍵を閉じ込めてしまう以外にも、重要なものをシートの中に入れてしまうことで、シートの鍵開け作業を行う必要がある事態も考えられます。今回のお客様はYAMAHAのジョグを所有しているのですが、多少特殊な状況でした。所有しているYAMAHAのジョグに乗車することはほとんどなかったようで、置きっぱなしだったようです。しかし、ジョグを売却しようと思った時に、自賠責保険の書類をシートの中に入れていることに気づいたとのことでした。鍵を探してみても見つからず、書類を取ることができなくなってしまったので、ご連絡を頂いたとのことでした。それほど急いでいる訳ではないとのことでしたが、できるだけ早い方がよいと考えましたので、当日お客様がお住いの土浦市のご自宅まで伺いました。ジョグはYAMAHAから販売されているスタンダードな原付きバイクで、免許を取り立ての高校生からお年寄りの方まで、様々な方に愛されています。運転もしやすく、男性にも女性にもオススメできるバイクです。今回はシートの鍵開け作業のみだったので、スムーズに行うことができました。鍵開けにかかる時間も数十分だったので、お待たせすることなく中にある書類を取り出すことができました。その後、無事ジョグを売却することができたようなので、お客様の力になることができてよかったです。シート開け作業だけでなくバイクのことに関してなら、様々なトラブルに対応することができます。YAMAHAのジョグ以外のバイクでも大丈夫ですので、お困りの際にはまずはご連絡ください。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る