その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【金沢市】玄関のドアノブ交換

修理箇所 玄関 修理内容 ドアノブ交換
メーカー 場所 石川県金沢市

玄関/ドアノブ交換

基本的には玄関のドアノブは、消耗品ではありますが屋根のついている玄関では、劣化することが少ないです。しかし、屋根のない玄関でドアノブが雨や風にさらされる機会が多いとやはり通常よりも劣化が早くなります。ドアノブの素材にも種類がありますが、鉄製のものであればすぐに錆びてしまいます。
今回伺った金沢市のお客様も雨や風の影響を受けやすい玄関でした。現場に向かってみると玄関のドアノブは錆びていました。玄関のドアノブを回してみるとかなり傷んでいることがわかりました。今回の金沢市のお客様に、すぐにでもドアノブ交換をした方が良いとお伝えしたところ、快く承諾されました。お客様の予算と希望もあり、こちらの方でいくつか商品を用意させていただき、その中から商品を選ぶ形にさせていただきました。雨風に強いドアノブの方が比較的長く利用することができるのでそちらの方もアドバイスさせていただきました。玄関のドアノブ交換は、それほど時間はかかりません。30分ほどで作業は完了しました。今回のお客様もドアノブ交換は時間がかかるのではないかと躊躇していた様で、これほど早く終わるのであればもっと早くドアノブ交換しておけばよかったとおっしゃっておられました。修理全般で悩まれるいくつかの事柄が、費用と時間が大半だと思われます。修理費など大変高額になるのではないか、修理にもとても時間がかかりスケジュールをしっかりと開けておかなければ修理はできないのではないかと非常に不安なお客様が多いようですが、今では昔と比べて驚くほどリーズナブルで時間もあまりかかりません。玄関のドアノブで悩む前に、お電話をいただければと思います。


玄関/ドアノブ交換

金沢市にお住いのお客様から玄関ドアが古いので防犯面でも不安があるため、新しいドアノブに交換してもらいたいとのご依頼がありました。お客様は金沢市内にご自宅を購入されて20年以上になるとのことでした。そのため玄関のドアノブも旧式のシンプルな握り玉タイプのもので、最近はドアノブのがたつきも気になっておられるとのことでした。ご希望としては最近の主流となっているレバータイプのドアノブということでした。とりあえずは、ご自宅の方へお伺いすることになり直接ドアの厚みや幅、サイズ等を測った上で取り付け可能なドアノブを確認してからお見積もりを出させていただき、お客様に納得いただいたところで新しいドアノブの交換作業を行うという運びになりました。
早速作業開始です。まずは古いドアノブを取り外す作業から始めました。マイナスドライバーで部品を少しずつ解体していくと、すぐにドアノブは取り外すことができノブの部分がぽっかりと空いています。ここに新しいレバーハンドルタイプのドアノブを取り付ける作業に取り掛かります。まず角芯を差し込んで固定し、続いて内側のノブも取り付けて固定します。ここまでの作業は20分前後もあれば十分で、あっという間に取り付け完了しました。最後にレバーハンドルを数回カチャカチャと動かして、引っかかりなどがないかのチェックを行いました。スムーズな作動で問題がないことが確認できたところで、この日のドアノブ交換作業は完了となりました。


玄関/ドアノブ交換

この間、ある女性のお客様のご依頼で、ご自宅の玄関ドアのドアノブ交換を実施してまいりました。
お客様はご高齢の女性の方で、玄関のドアノブをレバーハンドル式のものに交換ご希望でした。詳しくお話を伺うと、お客様の玄関ドアは旧式の握り玉タイプのドアノブが設置されていることがわかりました。
お電話を終えるとすぐに、お客様の住む金沢市に向かいました。
現地に到着し、玄関ドアを見せていただくと、握り玉はステンレス製の標準タイプのものが設置されており、こちらであればすぐにレバーハンドル式の物へドアノブ交換できる事がわかりました。
ドアを開けた状態で作業を開始しました。まず、握り玉を固定しているネジを取り外し、握り玉を引き抜きました。次に、ドアの側面につけられたネジを緩め、ドアノブを固定しているサイドの金属部品を外します。ドアノブの差し入れ口が空いたところで、サイズに合致するレバーハンドルを持ち寄り、ハンドル部分を差し入れ口にはめ込みます。
手前と向こう側、双方から挟み込むようにしてパネルを押し込み、レバーハンドル部分をネジで固定しました。
固定が完了したところでハンドルを上下させ、ドアを締めて鍵がかけられる事を確認しました。最後に、お客様にもハンドルを操作して頂き、問題ないことを確認していただいて金沢市の現場を後にすることとなりました。ご高齢の方は、握力の問題で玄関ドアの握り玉が引きにくくなる場合がございます。そのような場合には、レバーハンドル式のドアノブへの交換がおすすめです。即日でドアノブ交換には対応させていただきますので、お気軽にご連絡ください。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る