その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【認知症】鍵の交換

修理箇所 室内ドア 修理内容 ドアノブ交換
メーカー その他 介護保険利用 場所 栃木県日光市

手が不自由な高齢者の方のために介護保険でドアノブを交換

トイレ レバーハンドル ドアノブ
日光市にお住まいのお客様から「ドアノブをレバーハンドルへ交換したいのですが」とのお電話を頂きました。詳細をお伺いしたところ、お客様はご自宅で、80歳になるお父様の介護を始められたのですが、握力がめっきり低下したお父様のために室内のドアノブを交換したいとのご要望でした。お父様は、脳梗塞の後遺症で手が不自由なので、古いドアノブだとドアの開け閉めが難しいのだそうです。現在、住宅改修工事について、ケアマネージャーに相談し、介護保険でドアノブの交換が可能かどうか相談中とのことでした。いくつか、業者を当たって、費用を比較しているということでした。見積もりを出すと、他社と比較検討しますということで、話は一旦白紙に戻りました。
後日、同じお客様から、「複数社比較してみたけど、一番安かったのでお願いします」と、お電話が入りました。介護保険も承認されたということなので早速、お客様のご自宅にお伺いをして、レバーハンドルに交換する作業を行いました。
最初に、使用できるレバーハンドルを調べるために、ラッチの種類を確認します。それから、ドアノブの中心からドアの端までの中さと、フロントの長さ、ドアの厚みを測ります。新たに取り付けるレバーハンドルを用意し、ドライバーを使って、ドアノブを外します。新しいドアノブを付けたら、動作確認をしてお客様にも確認して頂きます。滑り止め予防に、ハンドルにシリコンカバーを付けると更に使いやすくなる旨をご案内させて頂きました。


介護保険を使ったドアノブ交換工事に行って参りました

作業 握り玉 ドアノブ
本日は日光市の一軒家にお住いのお客様の元へ、介護保険を使った住宅改修工事に伺って参りました。工事の内容は握り玉式のドアノブを、レバーハンドルに交換するというもの。手すりやスロープの設置がイメージされやすい介護保険を使った改修工事ですが、ドアノブの交換も対象になります。
人は年齢を重ね握力が弱まると、ドアノブをねじる動作が難しくなります。その点レバーハンドルは手首をねじる必要がなく、また軽い力で開ける事ができるため生活する上で便利です。高齢の方のみならず、例えば「手を怪我した」とか「荷物をたくさん抱えている」という場合も助かります。住宅のバリアフリー化を考える時、必ず候補に挙げてもらいたい場所の1つです。
今回お伺いしたお客様のお宅は、高齢のお母様と息子さん夫婦が同居なさっています。玄関、トイレ、お風呂場の他、お母様のお部屋などを中心に計6か所を交換致しました。
事前に打ち合わせをし、お母様には一番開けやすい物を選んで頂きました。弊社ではバリアフリー対策について、豊富な知識と経験を積んだスタッフが在籍しており、安心安全に生活できる改修を行う事ができます。その甲斐あり、交換後お母様にドアの開閉を確認して頂くと、あまりにスムースな開閉にびっくりなさっていました。「全く力を入れずに開くわ!」と嬉しそうに何度も開け閉めするのを見届け、無事、作業終了です。
一般的に介護保険による住宅改修工事では、事前の申請が必要です。業者を選ぶ際は、経験豊富な弊社にお任せ下さい。


部屋のドアノブを介護保険にて交換しました

おまかせください
今回は日光市にお住まいのお客様からのご依頼で、妻が使用している部屋のドアが開かなくなり部屋に入る事が出来なくなってしまった。との事なので作業員が自宅に伺い状態を確認させていただきました。
開かないドアを点検すると、ロックするノブとドアのを繋ぐ所が折れてしまっていて、ドアノブを回してもロックが開錠されない状況となっていました。
お客様がお年寄りという事もあり、ドアノブから同じドアノブに交換するのではなくレバーハンドルに交換する作業を提案させていただきました。
お客様が介護保険に加入しているという事もあり、相談後介護保険を使用して自宅改修工事として交換する事となりました。
壊れたドアノブは隙間が多かった為、壊れた箇所をそこに流し込むと意外にも簡単にロックを解除する事が出来、レバーハンドルに交換する作業時間も30分足らずで改修工事ができました。
レバーハンドルは軽い力で開く事もあり、お客様が大変感激していただきました。
また、旦那様が使用している部屋のドアも念のため点検しておいてほしいとのご要望もあり、ドアを点検した所、妻の部屋のドアノブと同様に劣化が激しくいつ壊れて開かなくなってもおかしくない状況であった為、旦那様の部屋のドアノブも同様にレバーハンドルに交換させていただきました。
二か所合わせて1時間かかりましたが、お客様に喜んでいただき後日早急かつ柔軟な対応だったとお電話で感謝の言葉を頂きありがとうございました。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る