【品川区】鍵が折れた!修理
修理箇所 | ドアノブ |
---|---|
修理内容 | ドアノブ修理 |
メーカー | MIWA |
場所 | 東京都品川区 |
その他 | 自動錠 |
東京都品川区からのご依頼です。「鍵が折れてしまい、鍵穴で折れたままなので修理してほしい」との事でした。現場は品川区の倉庫のドア、MIWA製の自動錠のドアノブタイプがついています。自動錠とは、ドアを閉めると自動的にロックされるタイプの錠前です。店鋪の裏口や、倉庫、ホテルの客室のドアなどにも多く使用されています。このドアノブを開ける際ですが、カギを回したままドアを押したり、カギを回したままドアを引いたりしますので、今回のように「カギが折れてしまう」ような事例が起こります。
カギ穴をのぞくと、折れた鍵(金属断片)がみえています。ピンセットや指などでとれそうですが、とれません。異物除去工具を使い、取り除くことができました。
幸いスペアキーを持っていたため、今後そちらを使うとの事でした。
余談になりますが、鍵が折れたとき持ち手にアロンアルファーなどをつけ、鍵穴に差し込んで、先端を接着しようとする方がいらっしゃいますが、故障の原因になりますのでご注意ください。
ご依頼ありがとうございました。