その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【豊橋市】窓の鍵の修理交換

修理箇所 窓の鍵
修理内容 窓の鍵交換
メーカー
その他
場所 愛知県豊橋市

窓の鍵の修理交換

午前9時過ぎに豊橋市にお住いのお客様から鍵の交換のご相談のお電話がありました。
窓の鍵がしっかり閉まらなくなってしまったので交換をしてほしいという内容でした。
さっそく豊橋市のお客様のお宅に向かいました。お宅は木造2階建ての一軒家で庭にはつつじがきれいに咲いていました。
玄関のチャイムを鳴らすとすぐに先ほどお電話で話していたご主人様と思われるご年配の男性が出迎えてくれました。
問題の壊れた鍵がついている窓はリビングのもので、数日前からゆるゆるして気になっていたそうなのですが、テレビの防犯番組を見てやはり交換したほうが良いだろうと思い、電話をしてくださったそうです。
仕事は引退されていて日中は家によくいるので空き巣は入ってこないだろうけど、夜中に入ってこられると怖いからとおっしゃっていました。
さっそく問題の鍵に触れてみると、仰っているように頼りなくプラプラとしていて全く鍵の役目をはたしていない状態でした。
先ほど夜中に侵入されたら怖いとおっしゃられていた通り、この状態ではすぐに侵入を許してしまう状態だったので、防犯上交換を依頼してくださって良かったと思いました。
中には自分で鍵を交換される人もいますが、きちんと鍵を取り付けないと、ちょっとしたコツを知っていれば簡単に開けられてしまうことも多く、また下手をすると窓のサッシを損傷してしまい余計に被害が広がる可能性もあるので、出来ればプロに依頼したほうが結果的に確実かつ安上がりなケースが多いです。
ネジをあけて鍵の部分を外してみると、中に入っている引きバネの先端付近が金属疲労によって切れていました。
このせいで鍵がプラプラとしてしまったようですとご主人様に見せると、「鍵も壊れるんですね」と言っていたので、「特にリビングなど毎日開け閉めするような部分の鍵はこのような金属疲労で壊れることはよくあります」と答えました。
早速、サッシにあう新しい鍵を取り付けて、しっかりと施錠と開錠ができることを確認して、窓の鍵の交換作業は無事に完了しました
引きバネの交換で修理もできると思いましたが、他の部分も錆びついていたり劣化していたので、交換したほうが今後トラブルが起きにくいだろうと判断しました。
もちろん、ご主人様にもそのことをお話したところ、築40年で鍵も相当くたびれているみたいだから交換で良いですよとおっしゃっていました。
壊れた鍵はこちらで捨てても構わなかったのですが、ご主人様が記念にとっておきたいとおっしゃられていたのでお渡ししました。
その後、支払いをしていただき、会社に帰社しました。
これで夜中に安心して眠ることができると喜んでいただけてうれしかったです。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る