その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【矢板市】玄関ドアの鍵交換

修理箇所 玄関,勝手口 修理内容 交換
メーカー MIWA 場所 栃木県さくら市

玄関/交換


矢板市のマンションで一人暮らしをする女性の方から玄関の鍵が壊れているから直してほしいと連絡があり、伺って調べてみると金具が緩んでいたため鍵交換をすることを勧めました。マンションの鍵は少しでも壊れやすいと不審者が入りやすくなり、防犯性を強化することに関心を持っていたようでした。作業は30分ほどで完了してスペアキーと一緒に渡しましたが、別々に保管することをアドバイスしました。鍵は金具が緩んでしまうと修理では中途半端になるため交換をするとセキュリティが強化でき、安くても安心して使える種類を提案すると納得してもらえて良かったです。
お客様は一人暮らしのため鍵が壊れてしまうと気軽に外出できないもので、連絡を受けて20分ほどで自宅に着けたため安心していました。鍵が壊れた原因は長年同じものを使っているためで、玄関は空き巣が入りやすいため修理ではなく交換をしないといけない状況でした。お客様の自宅の鍵穴は1つしかなく壊れてしまうと困るものですが、交換をしても修理よりも少し高くなるだけで済みました。このため、予想よりも出費が少なく安心して暮らせるようになったことでホッとした様子で、感謝してもらえたため力になって良かったです。鍵のトラブルは少しでも早く対処しないと危険で、夜間でもすぐに駆けつけますので気軽にご連絡ください。鍵交換は修理よりも費用が高くなると思われがちですが、弊社では状況に合わせて安くて安心できる方法を提案します。

玄関/交換


老朽化した鍵は無理に扱うと中折れし、鍵が開けられなくなる場合がございます。
先日も、矢板市にお住まいのお客様より玄関の鍵が開かなくなったとのご依頼を受け、鍵開けの作業に行ってまいりました。
お客様は標準的な2階建ての戸建住宅にお住まいでした。玄関先でお客様はお待ちで、現地に到着してご挨拶を交わしますと、「鍵穴の中で折れてしまった」と言われます。
詳しく見てみると、鍵穴の根本で鍵が折れてシリンダーを回せない状態となっていました。
シリンダー錠についても老朽化が進行しており、たとえ鍵を引き抜く事に成功しても鍵を長らく使うことは難しいように見えました。
そこで、お客様に現状を説明し、鍵交換をおすすめしました。料金についても説明し、同意頂くことができました。
今回は鍵交換も行いますので、ドリルを用いて鍵を壊して玄関の扉を最初に開けました。次に、開けたドアの側面のネジを外し、鍵を固定している金属板や固定用のバーを引き抜いて鍵を取り外しました。
次に、お客様に鍵の候補を数点見ていただき、新たな鍵を玄関ドアに取り付けました。
最後にドア開閉して鍵の開け締めを行い、問題なく鍵交換を完了することができました。作業に要した時間は45分ほどでした
今回の作業事例のように、鍵が老朽化してしまうと中折れして鍵が抜けなくなったり、開けられなくなったりする場合が良くございます。そんな事態に陥らないためにも、定期的な鍵交換が必要です。

玄関/交換

鍵に関するトラブルで昔から多いのが、自宅の鍵の紛失です。外出時の鍵の紛失はどこで落としたか確かめられないので、事実上探し出す事はできません。
そのような際には、是非当方までご用命ください。
少し前にもさくら市で自宅の鍵を紛失されたお客様よりご依頼を頂き、ドアの開錠作業に行って参りました。
金曜日の夕方ごろのご依頼で、お客様は市営住宅で一人暮らしをされているという女性の方でした。お客様は玄関前で待たれている状況でしたので、急いでご自宅にお邪魔する事となりました。
お客様はさくら市にある市営住宅の2階にお住まいでした。市営住宅の玄関には、60歳くらいの女性のお客様がお待ちになっておりました。
今回のような一般住宅の玄関ドアを開錠する場合、居住者様御本人である事を確認する必要があります。お客様にお願いして健康保険証を見せて頂き、そちらの住所と現地の住所を照合させて頂きました。
お客様は室内にスペアキーを持たれているので、今回必要な作業はドアの開錠だけでした。
本来、鍵を落とされた場合には防犯の観点から鍵本体の交換が望ましいのですが、今回は鍵だけを紛失されて、住所を知られる可能性がないとのことで、鍵交換の必要はないと言われます。
そこで、お客様のご希望に従い、ドアの開錠作業に取り掛かりました。
玄関ドアには穴が縦型のシリンダー錠が設置されておりました。
開錠用の特殊な形状をした細長いピンを2本準備し、鍵穴の奥に挿入しました。鍵穴内部のタンブラーピンを指先の感覚を頼りに探りながら、奥のピンからゆっくりと押し込んでいきます。
このピンの形状は鍵によって異なり、今回は少し形状を把握するのに時間を要しました。それでも、30分ほどの作業で鍵を開けることができました。
一人暮らしの方が自宅の鍵を紛失された場合、鍵屋に依頼しない限り自宅に入ることはできません。
自宅の鍵を紛失された場合には急いで駆けつけますので、お気軽にご連絡ください。

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る