その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【鹿沼市】玄関の鍵交換

修理箇所 玄関
修理内容 鍵交換
メーカー
その他
場所 栃木県鹿沼市

鹿沼市で鍵交換。新日軽の玄関引き戸の鍵が壊れてしまったとのこと。

今日は、鹿沼市の一戸建てのお宅に行って参りました。最近は、だいぶ少なくなってきましたが、玄関引き戸の鍵の交換でした。お電話はお住いの方ではなく、その方のお孫さんからいただきました。横にガラッと開けるタイプのドアとのご説明があり、引き戸のことを言っていらっしゃるのだということが分かりました。
お宅に伺ってみると、この鹿沼市のお宅の引き戸は新日軽の玄関引き戸でした。そして、壊れているのは、真ん中の鍵の部分でした。経年劣化によるものだと思われます。ただ、お住まいになられている方は、どうも両サイドの鍵がかかるから大丈夫とお考えで、お孫さんがお気づきになられなかったら、交換するご予定はなかったというようなことをおっしゃっていました。そのようなお考えを伺ってしまっては、作業をするために出向いたものの、どうしたら良いかという感じになりましたが、お孫さんの力は強いですね。おばあちゃん、ダメだよ、ダメ!の一言で交換することになりました。
まず私がしたことは、お見積もりを出すことでした。新日軽の引き戸の鍵に使える一番、低価格な鍵から防犯性の高い鍵までいくつかお示ししたところ、お考えになられていたよりもお安かったこともあり、防犯性もありながら費用は手頃なものをお選びになられました。それから、鍵の交換を致しました。鍵を迷われている時間を含め、30分もかからず、全ての作業を終了することができました。
これはあくまで私が感じていることなのですが、ご年配の方で、長く同じ場所にお住いの方は、鍵の故障について鷹揚でいらっしゃいます。周囲の人は皆、知っている人だし、大丈夫だと思っていらっしゃるようです。できれば、お子さんやお孫さんが遊びに行かれた折、鍵の状態をご確認いただけたら安心かと思います。それでもし故障を見つけられたら、壊れているじゃないか、危ないじゃないかとは言わずに、ここの締まりがおかしいから、故障を見つけた自分が安心するために修理をお願いしてもいい?とお話しいただけたらと思います。
というのも、ご年配の方の中には、強く言われると、意地でも修理をしないという方も出てきます。どうぞお声がけはやんわりと、修理しない理由について、お話になるのなら、否定せずにまずは聞きましょう。やはり同じ鍵交換をするのなら、お住いの方が必要性を納得し、交換しようという気持ちになっている状態でするのが一番です。第三者の私どもがお話しした方が良いというのであれば、お話しに伺います。鍵に関わることでお力になれることがあれば、何なりとお申し付けいただければと思います


鹿沼市で鍵の紛失。防犯対策で不二サッシの玄関引き戸の鍵交換。


「玄関の鍵をなくしてしまったんです!」鹿沼市にお住いのご依頼主様は、お電話口で開口一番にそうおっしゃいました。鍵はそう度々なくすものではないので、いつもは冷静にお話になられる方でも、若干、混乱気味になられてしまうお気持ち、よく分かります。そこでまず、分かりました、鍵をなくされたんですねとお話を受けました。その後、冷静になられたところで、どうしましょうかと伺いました。すると、今回のご依頼主様は、まずは鍵の開錠をお願いしたい、その後、鍵の交換をして欲しいとおっしゃいました。
鍵の開錠をお願いしたいということは、外にいらっしゃるということなので、急ぎ、鹿沼市のご自宅に伺いました。すると、伺った住所近くに着くと、玄関の前で行ったり、来たりしていらっしゃる方がいて、お電話をくださったのはあの方がすぐに分かりました。そして、早速、玄関のドアを見せていただいたところ、不二サッシの玄関引き戸であることが分かりましたので、それに対応する鍵に代えさせていただきました。
新しい鍵になり落ち着かれたのでしょうか。ご依頼主様は、ふと、玄関が引き戸って防犯上どうなんでしょうねと言われました。急にそう言われたので、ちょっとどういうことだろうと考えてしまったのですが、確かに、ドアの厚さが薄かったり、ガラス面が多かったりするので、弱点もありますが、間口が広く確保でき、ドアが左右に開くので嵩張らないので、日本の住宅事情にはよく合った構造だと言えるとお話ししました。もしご不安なら、鍵なしで暗証番号で開閉ができる防犯性の高い鍵もありますがとお話ししたところ、やっぱりそういうよく考えられたものがあるのよね、でも、主人の許可を取らないといけないから、今日のところはこれで、次はそれをお願いしようかしらとおっしゃっていました。
ちなみに、鹿沼市のご依頼主様には、鍵の紛失の心配もしないで大丈夫ということで、暗証番号を使った鍵をご紹介しましたが、それ以外にも、車の鍵のようにリモコン式の鍵や、自動改札で使うカードで引き戸の開閉ができるような鍵もあります。これら鍵を必要としないタイプの鍵は、便利なだけでなく、ピッキングの心配が鍵だけのものよりも少ないです。これから新しい鍵にしようかなとお考えの方は、こういった鍵も選択肢の一つに加えていただけたらと思います。
鍵も、日々、研究がなされ、進歩しております。こういう鍵があれば助かるのだけれどということがありましたら、ご一報いただけたら幸いです。当社は、スタッフ一同、知恵を出し合って、お客様のご要望に応える鍵の設置に全力を尽くすことをお約束いたします。


鹿沼市で鍵交換。三輪シャッターの玄関ドアの鍵が奥まで入らないとのこと。


2か月ほど前、鹿沼市にお住いの方からご依頼をいただきました。お仕事からお帰りになり、いざ家の中に入ろうとしたら、鍵が1センチくらいしか中に入らないとのことでした。どうも鍵の奥に何かが詰まっているようだとのことでした。何はともあれ、鍵を開けて欲しい、そして、掃除で対応できるのなら掃除で、対応できないのなら鍵の交換をお願いしたいとのことでした。
早速、その鹿沼市のご依頼主様のところに行き、玄関を見せていただきました。三和シャッターの玄関ドアで、確かに、鍵穴の奥で何かに当たります。そこで、鍵を外させていただいたところ、細い木の枝が2本ほど、鍵の奥に詰まっていました。どうもただ詰まっているだけでなく、その枝で鍵穴をがしゃがしゃしたような細かい傷もあったので、その詰まっているものを取るだけでは対応できないと判断し、鍵交換で対応させていただきました。
ご依頼主様がふーっと深いため息をつかれたので、鍵にこのようなことが起きるのは初めてですかとお聞きしたところ、これで3度目とのことでした。一度、ご近所のお子さんが鍵を触っているのを見かけ、声をかけたことがあるそうで、多分、その子がしているのだろうとのことでした。ただ、今日は帰宅の時間が遅くなり、前の2回、お願いした業者さんは営業を終えていて、インターネットを見て当社を見つけ、お電話してくださったのだそうです。依頼主様からどうしたものでしょうと言われ、度々、こういういたずらをされては気が滅入ることだろうと思いました。
そこで、鍵穴を守るために鍵穴の上に鍵付きのケースをつけてはいかがでしょうかとお話ししました。これを取り付けておけば、とりあえず鍵穴にいたずらはしずらくなります。それと、防犯カメラでしょうか、ダミーであっても、効果はありますとお話ししました。ちなみに、鍵穴へのいたずらは立派な器物損壊なので、面倒くさいことに感じられるかもしれませんが、警察署に届けても良いです。最近は色々物騒なので、巡回を増やしてくれることと思います。
先日、偶然、ご依頼主様とお目にかかったのですが、お教えした方法が功を為し、あれから被害にあっていないとのことでした。特に、鍵穴を守るケース、良いですねと言っていらっしゃいました。同じお悩みを抱えていらっしゃる方、是非、ご利用をお考えになると良いと思います。最後になりましたが、鹿沼市にお住いの方で、鍵がまつわるお困りごとがありましたら、いつでもご遠慮なくご相談ください。お客様の立場に立って、適切な対策を一緒に立てるお手伝いができたらと思います。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る