急増するキープログラマー車両盗難の実態

急増するキープログラマー車両盗難の実態

週刊プレイボーイ 2018年6月11日号から抜粋 (当サイトスタッフへのインタビュー記事)
急増するキープログラマー車両盗難の実態

ポケットにキーを入れたままでドアの解錠やエンジンの始動ができる「電子キー」を採用するクルマが増えている。かつては高級車の装備だったが、いまでは軽自動車にも用意される人気ぶりだ。たしかに雨の日に傘を片手にポケットを探る必要もないし、エンジン始動もボタンを押すだけでOK。その快適な使い心地に、もう従来のキーには戻れないと感じる人も少なくないだろう。 ところがこの電子キーを採用するクルマの盗難が増えているという。さる3月、福岡県で、電子キーのクルマ11台を盗んだ男が窃盗容疑で逮捕された。うち9台はトヨタ・プリウスで、容疑者の男は「プリウスは人気で買い手が多いから狙った」と供述しているという。

しかし、物理的なキーならいざ知らず、イグニッションのカギ穴すらないクルマをどうやって盗めるのだろうか。電子キーをなくしクルマが動かせずに困っているオーナーのレスキューにあたっている「カギの緊急隊」の三浦氏は、電子キーの仕組みを以下のように語る。

「電子キーを採用するクルマからは微弱な電波が出ています。その電波を使い電子キーとクルマが通信し、データが一致したらドアの解錠、エンジンの始動が可能になるのです」(三浦氏)

では電子キーがない状態で、どうやって動かないクルマをレスキューするのか?

「まずはドアのカギをピッキングにより解錠し、クルマに乗り込みます。ドアにカギ穴がないクルマの場合は、目立たないところに用意された緊急用のカギ穴を使います。その先はクルマにより若干の違いはありますが、クルマから出ている電波をキープログラマーという専用の機器で拾い、そのデータを真っさらな電子キーに書き込むという手順となります。そうして作られた電子キーは本物の電子キーの忠実なコピーですから、本物同様に解錠、エンジン始動ができるのです」(三浦氏)

と、言葉で書くとカンタンだが、実際にはかなりの経験とノウハウが必要だという。

「こうしたキープログラマーは、中国製、韓国製、イタリア製などが流通していますが、素人が手に入れてもすぐに使いこなせるわけではありません。そして真っさらな電子キーについても、私たちのような解錠業者は自動車ディーラーとお取引があり、正規ルートから仕入れていますが、一般の人が問い合わせてもおいそれと売ってくれるものではないのです。こうした電子キーを使ったクルマの盗難が多発している背景には、電子キー解錠のノウハウを熟知した海外のプロの存在がうかがえますね」(三浦氏)

三浦氏によると、イモビライザーや電子キーがクルマに搭載されはじめた当初、日本のレスキュー業者にはノウハウがなく、手も足も出なかったという。しかし中国や韓国はそうしたイモビライザーや電子キーのハッキングで先行し、日本の業者が教えを請うという流れがあったというのだ。そしていまでも、そうした諸国はこの分野で日本より先を行っているという。

「キープログラマーとコピーするための真っさらな電子キーを手に入れることのできる海外の犯罪組織が日本の窃盗団に、ノウハウを教えている可能性もあるのではないでしょうか」(三浦氏)

前述の福岡県で逮捕された男がプリウスばかりを狙っていたように、特定の車種を素早く盗むノウハウが確立しているとすれば、オーナーにとって悪夢のような話だ。

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

このコラムは、電子キーを採用した車両の盗難が急増している実態について述べています。こうした電子キーの車両盗難が増加していることは大きな問題です。電子キーは便利ですが、その電波を利用して不正に解錠するキープログラマー技術が存在するため、特に盗難リスクが高いと指摘されています。さらに、キープログラマーは特殊な知識と技術が必要であり、これを悪用する海外の犯罪組織が日本の窃盗団に技術を教えている可能性も示唆されています。このような情報は、車両所有者や警察機関にとって重要な警告となります。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

stop 悪質な業者

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話