イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!

イモビライザーって何?どんな仕組みなの?

イモビライザーとは、簡単に言えば車の防犯装置のことです。
従来の車の鍵は。鍵穴の中にあるピンと鍵山が一致することで鍵が回りエンジンがかかる仕組みでした。シリンダー内の物理的なかみ合わせによって鍵が正しいかどうか判断しているため、複製されたキーさえあれば車内に侵入することはおろかエンジンをかけることもできてしまうものでした。
その防犯性の脆弱さを解消するために開発されたのがイモビライザーキー。この鍵はヘッド部分にイモビチップと呼ばれる小型のICチップが収納されています。チップには書き込まれているIDコードと、車本体に登録されているIDコードを照合し、一致した場合のみエンジンがかかる仕組みなのです。

キーと車のIDが一致しない限り、エンジンはかかることがありません。そしてIDは暗号化技術を使った膨大な組み合わせによるものなので、現在、複製は不可能とされています。
このため、たとえ他人がキーを物理的に複製し車内に侵入したとしても、IDが一致する可能性がほぼゼロに等しいため、エンジンをかけて走らせることはほとんど不可能です。
このようにイモビライザーは、乗り逃げや盗難などの犯罪を格段に減らすことができる、大変画期的なシステムなのです。
ちなみに、イモビライザーキーの内部に搭載されている部品(イモビチップ)は、「トランスポンダ」とも呼ばれるため、イモビライザーを「トランスポンダ」または「トラポン」と呼ぶこともあります。

ここでおさらい!分かりにくい車のキータイプ!


鍵の種類 万が一車の鍵を紛失してしまい鍵の専門業者に対応以来をする場合、その鍵がどのようなタイプのものなのかという情報は大変重要になってきます。しかし冒頭の事例のように、鍵のタイプは様々あり、名称もカタカナで耳慣れないものが多く、とても分かりにくいものです。ここで、車の鍵の種類について整理しておきましょう。

リモコンキー

一般的にはキーレスエントリーシステムに使用される、リモコンドアロックつきのキーのことを指します。
鍵を差し込まずにドアロックの開閉ができますが、エンジンの始動には従来通り機械式の鍵を使用しなければなりません。
ワイヤレスキーと呼ばれることもあります。

イモビライザーキー

前項でも説明したとおり、キー内部に記憶されたIDと車本体のIDを照合し、一致した場合のみエンジンを始動させる仕組みをもった鍵です。
イモビライザーはあくまで防犯機能のことで、これ単体にはドアの開閉機能などはありません。リモコンキーと組み合わされている場合がほとんどのようです。

スマートキー

リモコンキーと異なる点は、ドアロックの開閉だけでなくエンジンの始動もワイヤレスで行うことができる点です。
各メーカーで名称が異なり、「インテリジェントキー」、「キーフリー」、「アドバンスキー」などと呼ばれることもあります。
現行のほとんどのスマートキーにはトランスポンダーが埋め込まれており、イモビライザー機能も兼ね備えています。

お使いの鍵がどのタイプに該当するかは、まずエンジンの始動方法を思い浮かべれば分かるということですね。
機械式の鍵を使って始動させている場合は「リモコンキー」。
機械式の鍵を使わず、ボタンひとつでエンジンまで始動できる場合は「スマートキー」、ということになります。

キータイプの情報は紛失時に大変重要

鍵を紛失し、専門業者に緊急依頼する場合、イモビライザー搭載車か否かということはとても重要な情報です。
その有無で作業内容や必要な機材、見積金額などが変わってくるため、できる限り依頼電話の段階で知らせておかなければなりません。

また、中にはイモビライザーキーに対応できる機材を持っていない業者もいます。情報があやふやなまま呼出して、対応不可と言われてしまったら…時間のロスになりますし、もしかしたら出張費などを請求されてしまうこともあるかもしれません。

イモビライザー有無の確認方法はこれ!

では、お使いのリモコンキーやスマートキーにイモビライザーが組み込まれているかどうかはどのように確認したらよいのでしょうか。
イモビライザーは車や鍵の内部に搭載されてます。外から見た限りでは搭載の有無は判定できないので、外見だけでイモビライザーの搭載された車か否かを判断する事はほぼ不可能といっても過言ではありません。
どうしても鍵で判断したい場合は、キーのヘッド部分を分解し、イモビチップの有無を確認するよりほかはありません。キーの大きくなっている部分(差し込む側と逆側の部分です)をキーヘッドといいますが、このキーヘッドの部分はパーツ二つを合わせた構造になっています(二枚貝のようなイメージ)。この合わせになっている部分を分解すると、その内部に「イモビチップ収納スペース」と呼ばれるスペースがあり、そこにイモビチップが内臓されています。イモビライザーのない鍵には収納スペースがなく、チップも内蔵されていません。
しかし当然ですがこの方法での確認は、鍵やヘッド部分を破損させる恐れがあります。鍵の分解はお勧めできません。もちろん鍵を紛失してしまっているなら、手元にないわけですから、分解することはできないでしょう。

国産車各メーカーのイモビライザー付きスマートキーについて

一口に「スマートキー」「イモビライザー」等と言っても、その仕組みや作りはメーカーによって様々。弊社ではそれぞれの鍵に対応するのは勿論の事、各メーカーの特徴について解説させて頂いております。 下記バナーから読めますので、どうぞご覧ください。

トヨタのスマートキーコラム
ホンダのスマートキーコラム
ホンダのスマートキーコラム

最も安全で確実な確認方法は、インジケータランプ(イモビランプ)の確認です

イモビライザーが搭載された車種の多くには、メーターの回りにインジケーターランプが備え付けれれており、このランプがイモビライザーとアラーム(盗難防止用のアラームです)を連動する役割をはたしており、この働きによって無理やりエンジンをかけようとすると警告音が鳴るような仕組みになっています。別名「イモビアラーム」などとも呼ばれています。
インジケーターランプは、駐車中にキーが差し込まれていない状態では点灯または点滅し、その車がイモビアラーム装着車であることを周囲に知らせることで盗難防止効果を高める働きをしています。
インジケーターランプは、鍵マークや車に錠前がかかっているマーク、また「SECURITY」という文字が書かれているようなものが多いようです。

ですが、一部の車両は盗難防止用の装置がイモビライザーと同じように点滅する場合や、イモビライザー搭載車でもインジケーターランプが取り付けられていないものがあります。
ランプの有無だけで一概に断定することはできません。
ランプの有無のほかには、イモビライザーステッカーの有無で確認することができます。
窓ガラスに貼り付けられていることが多く、これも周囲にイモビライザーの存在を知らせることで防犯効果を高めているものと言えます。

車に鍵がかかっているようなマークであることが多く、特徴的なので分かりやすいでしょう。

車の鍵がない!鍵の種類は何だっけ!?

習い事先へ子どもを迎えに行くため、車に乗ろうとして気付く。鍵がどこにもない。
どうやら、なくしてしまったらしい!どうしよう!
慌てながら、手持ちのスマートフォンで対応してくれる鍵の専門業者を探すが、たくさんの業者があってどこがいいのかよく分からない。
その上、「スマートキーの場合は…」「リモコンキーは…」「イモビライザーキーの紛失は…」「トラポンの解除は…」など、難しい専門用語が並んでいてめまいがしてしまいそう。
こんな時頼りになるはずの夫は現在海外出張中。連絡を取ることもできないため、我が家の車の鍵がどのタイプなのかを確認できない。

たしか、この車に買い替えるときに「スマートキー」だとか「イモビライザー」だとか言っていた気がするけれど…。
そもそもそれってどんな鍵?ああ、どうしたらいいの!

車の鍵には様々なタイプがあります。中でもあまり耳慣れないのが「イモビライザーキー」でしょう。なんとなく聞いたことはあるけれど、スマートキーのようなもの?それとも全然ちがうもの?
万が一紛失してしまった時に、愛車の鍵のタイプを知っているかどうかで業者の対応スピードがぐんと変わってくることもあるんです。しっかり理解しておきましょう。

イモビライザーキーのトラブルなら弊社にお任せください!

防犯性能が高い反面、いったん紛失してしまうと厄介なイモビライザーキーですが、 弊社では幅広い年式・車種のトラブルに対応しております。
「紛失した」「今すぐ開錠してほしい!」 「インロックで困っている」「すぐに来てほしい…」
などなど、お困りの際は迷わずご連絡ください。 24時間365日、お電話一本で専門スタッフがすぐに現場にかけつけます! また、お使いの車種がイモビライザー搭載車かどうか確認したい、などのご相談もお気軽にどうぞ!

関連ページ

鍵の事は鍵のプロにお任せください。0120-658-119

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る