鍵が抜けないときに自分で簡単にできる3つの対処法

急いでいる時に限って玄関の鍵が抜けない、といった経験はありませんか?強く引っ張っても抜けないこともありますし、無理に抜こうとすれば鍵が折れるかもしれません。しかし、鍵をつけっぱなしにしておくなんてできませんよね。 そのような時に役立つ簡単な対処法を3つご紹介しましょう。

鍵が抜けないときにまず試したい3つの対処法

鍵が抜けない時は、焦ってガチャガチャと動かしたり、強い力で引っ張ったりしてしまいがちですが、鍵と鍵穴を破損して鍵穴ごと交換が必要になるケースもあります。 鍵が抜けなくなったときは、まずこちらの方法を試してみましょう。

1. 回す方向を確認する

急いでいると、鍵を回す方向を間違えることもあります。ゆっくり右や左に回してみてから、鍵を引き抜いてみましょう。

2. ゆっくり動かして凸凹を噛み合わせる

鍵穴の中で上下の凸凹に引っかかって抜けなくなっているのかもしれません。鍵を細かく左右にひねってから、上下にゆっくり動かしながら引き抜いてみましょう。力を入れない方がすんなり抜けることもありますから、落ち着いて試してみてください。それでも抜けない場合は無理に引き抜こうとせず、業者に連絡しましょう。

3. 間違った鍵をさしているケースも疑う

同じような形の鍵が複数ある場合は、違う鍵をさしてしまった可能性もあります。鍵と鍵穴のナンバーを確認してみましょう。

鍵が抜けなくなる前に!自分でできる4つのメンテナンス

鍵が抜けなくなる理由で最も可能性が高いのは、鍵穴内にたまったゴミやホコリです。突然鍵が抜けなくなってパニックにならないように、定期的なメンテナンスをおすすめします。自分でできるメンテナンス方法をご紹介しましょう。

1. 鍵穴を掃除する

掃除機で鍵穴の中のゴミを吸い出します。内鍵を左右に動かしながらすると、奥に入った汚れも取れます。 PCのキーボード掃除などによく使われているエアダスターを使って汚れを吹き出させるのも効果的です。

2. 鍵本体をキレイにする

鍵についた汚れが鍵穴にさした際にくっつき、中で溜まったせいで抜けなくなるケースも多いです。そのため、鍵本体の汚れを落としてキレイにすれば、トラブルが起きにくくなります。使わなくなった歯ブラシなどで鍵の溝やくぼみの部分をブラッシングしてみましょう。

3. 鍵に鉛筆の芯を塗る

鉛筆の芯を塗り込んだら余計に汚れてしまうのでは、と思うかもしれませんが、鉛筆の芯には黒鉛が含まれています。元は鍵穴の潤滑油として使用されていた成分ですし、鉛筆だと塗り込みやすくておすすめです。塗り込む時は手や服に汚れが付きやすいので注意してくださいね。

4. 鍵穴専用の潤滑剤を流し入れる

鍵をさしたときに引っかかりがある場合には、鍵穴専用の潤滑剤を鍵穴からあふれるくらいにたっぷり流し入れます。鍵穴専用の潤滑剤はホームセンターやネットショップで手に入ります。黒い液体が出てくるかもしれませんが、それは鍵穴の中に溜まっていたゴミやほこりが出てきた証拠です。 潤滑剤を入れた後は、別の純正キーで何回か抜き挿ししてみてください。スムーズに抜き挿しができれば鍵穴内の汚れや潤滑油切れが原因ですが、別の鍵を入れても引っかかりがある時は、経年劣化などが原因かもしれません。鍵穴や鍵全体の交換をおすすめします。

潤滑油以外のオイルを使うのはNG

要は鍵穴の滑りを良くすればいいのだからと、潤滑油以外のオイル(サラダ油など)を入れるのは避けましょう。潤滑油のように汚れが出てこないだけではなく、オイルがゴミや汚れと混じって固まったり、サビの原因にもなります。

【まとめ】慌てずゆっくり鍵を動かしても無理な場合は業者に依頼しよう

鍵が抜けないときは無理にひっぱったり、ガチャガチャ回そうとすると鍵が折れて鍵穴ごと交換しなくてはならないケースもあります。そうなってしまうと新しい鍵を作るだけではなく、鍵穴自体を交換しなくてはなりません。 自分でいろいろと試しても無理そうな場合は、業者に依頼したほうがよいでしょう。 こうした鍵のトラブルを予防するには、鍵と鍵穴の定期的なメンテナンスが必要です。鍵に鉛筆の芯を塗り込んだり、専用の潤滑剤を鍵穴に入れて中の汚れを出しておくといいでしょう。業者へメンテナンスを依頼するのもおすすめです。
鍵の事は鍵のプロにお任せください。0120-658-119 0120-658-119

お問い合せ

は必須項目になります。
よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る