合鍵(家カギ・車カギ・自転車カギ)を作ってくれる場所はドコ?その他掛かる時間なども詳しく解説いたします

合鍵作成場所を探している場合は、専門の鍵業者を頼りましょう。ディスクシリンダーなど単純な構造の鍵なら、工具を置いてある金物屋やホームセンター等でもコピーを作れますが、合鍵は複製すればするほど精度が落ち、鍵と鍵穴がかみあわなくなってしまいます。
精度のよくない合鍵を使っていると、最悪の場合錠前そのものが壊れてしまって高額な交換費用がかかるため、使用頻度の高い鍵の複製は専門業者に頼るのがおすすめです。

今回は、家カギや車のキー、自転車カギ等の合鍵を業者に頼むべき理由や、合鍵作成場所に依頼した場合の納期、合鍵作成時の注意点などを解説していきます。

合鍵作成場所は金物屋・ホームセンター・鍵屋のどれか

合鍵を作ってもらえる場所は、

*金物屋
*ホームセンター
*鍵屋

のどれかです。このうち、金物屋とホームセンターは手持ちのカギを型取りして複製するだけなので、メーカー純正品の合鍵を作ってもらうことはできません。また、ディンプルキーをはじめとした防犯性能の高い特殊なカギの複製もできないので、覚えておきましょう。
精度の高いカギや特殊なカギの合鍵作成場所を探している場合は、メーカーへ純正鍵を発注できる専門の鍵屋さんを頼るのがおすすめです。

合鍵の納期は複製だけなら最短5分・純正品なら20日程度が目安

合鍵の作成にかかる時間は、最短で5分ほど。しかし、メーカーに発注をして純正品の合鍵を作ってもらう場合は、20日から1ヵ月程度の時間がかかります。合鍵によっては手元に届くまで時間がかかるため、「子どもが小学校に入るから家の合鍵を渡しておきたい」など、合鍵を使うタイミングがわかっている場合は、早めに合鍵作成場所へ相談にいきましょう。

手持ちのギザギザ鍵をコピーするだけなら5分程度で合鍵を作れる

ディスクシリンダーやロータリーシリンダーなど、鍵の片側か両側についているギザギザを使って解錠するタイプのシンプルな鍵なら、5分程度で合鍵を作ることができます。

ただし、手持ちの鍵を複製してもらうためには、鍵を持っていく必要があるので覚えておきましょう。鍵が折れていたり、鍵を紛失していたりすると複製できない場合もあります。鍵業者に頼めば、折れた鍵や錠前から合鍵を復元できる可能性もありますが、確実な手段ではありません。

鍵が折れてしまったり、鍵をなくしたりした場合、合鍵の準備だけでなく鍵あけ作業も必要です。金物屋・ホームセンターなどでは鍵開けをすることができないため、鍵トラブルが起きたときに備えて、スマホに鍵屋さんの番号等を控えておくことをおすすめします。

ディンプルキーなどの特殊なカギは純正品の取り寄せで20日程度必要

ディンプルキーやウェーブキーなど、構造が複雑な特殊キーの合鍵を作る場合は、20日程度の時間がかかります。なぜかというと、メーカーに頼んで純正鍵を作ってもらう必要があるからです。

防犯性の高い鍵は、ほんの少し鍵がゆがんでいたりずれていたりすると解錠することができません。大きさや形の合わない鍵を無理に使うことで、鍵穴が傷ついたり鍵が折れたりしてしまう可能性もあります。型取りをして複製すると、どうしても多少の誤差が出てしまうので、高精度の鍵を手に入れる場合はマスターキーの型を持っているメーカーへの発注が必要です。また、ICチップを内蔵した車のカギなども、純正鍵を取り寄せることになります。

要注意!合鍵の合鍵は作れない

「合鍵の合鍵」を作ろうとしても、複製を断られてしまう場合があるため気をつけましょう。

コピーをするたびにカギの精度が劣化してしまう

鍵穴とカギがぴったり合うのは、基本的にメーカーが作るマスターキー、つまり純正鍵だけです。マスターキーの合鍵ならある程度の精度は保てますが、合鍵の合鍵までいくと精度が落ちてしまうため、業者に頼んでもコピーしてもらえません。

合鍵の合鍵作りを断られる理由として、犯罪被害を予防するためというものもあります。コピーのコピーを認めてしまうと、合鍵を盗んで複製し、空き巣等に使われる可能性が出てくるからです。

合鍵の合鍵を作る機会があるのかと思うかもしれませんが、例えば賃貸物件の鍵は、大家の持つマスターキーを複製したものがほとんど。入居者が持っているのはマスターキーの合鍵なので、複製できない場合もあります。安全性や錠前の保護まで考えると、合鍵をコピーするよりもメーカーに純正鍵を作ってもらったほうが安心できるでしょう。

【まとめ】むやみな合鍵の作成は鍵トラブルや犯罪被害のもと!合鍵は純正品を作ってもらおう

手持ちの鍵にメーカー名やカギ番号が刻印されている場合、マスターキーか純正キーなので単純な複製も可能です。ただ、鍵によっては簡単に複製できませんし、精度のよくない合鍵を使っていると鍵が壊れてしまう可能性もあるため、鍵屋さんに頼んで純正の合鍵を作ってもらいましょう。

メーカー発注の場合、納期に20日ほどかかります。合鍵を作る必要ができたら、なるべく早めに鍵屋さんに相談してください。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る