ディンプルキーとは?ディンプルキーがどれだけ良いのかを徹底解説

年々増加の傾向にある空き巣被害。その多くがピッキングを用いた犯行であったため、鍵メーカーの多くが空き巣犯罪に対して悩まされていました。 そこで誕生したのが、従来のピッキング法では開錠できなくなった全く新しいドアノブ「ディンプルシリンダー」と、その施錠キー「ディンプルキー」です。 その防犯能力の高さから、ディンプルキーは年々需要が増えつつあります。 今回はディンプルキーの仕組みや防犯性、ディンプルキーを導入する際に気をつけるべき注意点を紹介します。

ディンプルキーはいたるとこにピンが仕掛けられているため防犯性に優れる

従来の施錠・開錠の仕組みは、シリンダー内に組み込まれた「ピン」と呼ばれる部品と、それぞれのカギの凹凸部分が噛み合えば、鍵穴が回るといったものでした。

実は、この基本構造はディンプルシリンダー、ディンプルキーも同様。シリンダー内のピンと、鍵の凹凸が噛み合えば鍵穴が回る仕組みとなっています。

構造こそ一緒ですが、ディンプルキーが従来の鍵と異なるのは複雑性です。従来のシリンダーには上下にしかピンが備えられていなかったのですが、ディンプルシリンダーは上下左右斜めに至るまで、様々な場所にピンが仕掛けられています。

防犯能力の高さはピンの数で決まるといっても過言ではなく、そのピンの多さこそがディンプルシリンダーの最大の特徴であり長所でもあります。この長所はディンプルキーの独特の形からも見てとれます。

ディンプルキーを導入する場合に覚えておきたい注意点

高い防犯性を誇るディンプルキーですが、導入する際に覚えておきたい注意点があります。家の鍵をディンプルキーにしようとしている場合は、ぜひチェックしてください。

5,000〜15,000円前後と販売価格が高い

ディンプルキーのデメリットは、やはり値段。安いものであれば、5000円程度からの販売も受け付けていますが、しっかりしたものが欲しい場合は、1万5000円程前後は必要になることもあります。

合鍵の作製も例にもれず、お高め。ディンプルキーを作成する際には、専用の器具を用いなければならないのがその理由です。

他にも、ディンプルキーを紛失した際の開錠料も高くつく傾向にあります。先ほども説明した通り、ディンプルキーを開錠するのは容易ではありません。鍵師にも相応の道具と技術がなければ開錠不可能です。鍵の管理にはくれぐれも注意しましょう。

合鍵作成に3〜4週間ほどかかる

メーカーに純正の合鍵の取り寄せを依頼する場合、3~4週間ほどかかります。合鍵製造業者に依頼するのも一つの手ですが、その場合複雑な仕組みのものだと複製を拒否されることもあるので、注意しましょう。

また、コピー品を複数製造する場合は、必ずメーカー製のマスターキーをベースにするのを忘れないようにしてください。ディンプルキーはその構造が非常に綿密かつ複雑なので、コピーを繰り返していくうちに、ピンとカギの凹凸が合わなくなり、鍵穴が回らなくなるものが出来上がる可能性があるからです。

わずか0.03ミリの磨耗でも使えなくなる恐れも

ディンプルキーは非常に繊細な道具です。そのため、形状がわずか0.03ミリ程度ずれただけでもシリンダーが回らなくなってしまいます。他にも、小さなゴミが降り積もって鍵穴に差したまま抜けなくなった、といった事例も存在しています。

その高性能故のデリケートな部分も、ディンプルキーのデメリットの一つ。付着した水分や汚れは放置せず、しっかりふき取ることを心がけましょう。

ディンプルキーなら注意点を補ってあまりある防犯性能

ディンプルキーには、注意すべき点がいくつかあります。設置するのも合鍵を作るのにも、手間もお金もかさみますし、一度無くしてしまえばやはり通常の鍵よりもコストは大きくかかります。

しかし、それでもなおディンプルキーが普及しつつあるのは、従来の鍵と比べて防犯性能が抜群にているからです。多少のコストや煩わしさといった 手間を考えてもディンプルキーなら、防犯面で気を揉む必要はありません。

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

このコラムは、ディンプルキーの仕組みと防犯性に関する詳細な説明を提供しています。ピッキングに対する強力な抵抗力を持つディンプルシリンダーとディンプルキーの開発背景や、その防犯効果の高さが強調されています​​​​​​。ただし、高価であることや、紛失時の開錠料が高額になること、合鍵作成に時間がかかること、そして非常に繊細であるためのデメリットも指摘されています​​​​​​​​。このような高度な防犯機能を持つ鍵の普及は犯罪防止に寄与すると考えられますが、使用者はその特性とメンテナンスの重要性を理解し、適切に扱う必要があります。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

stop 悪質な業者

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話