ディンプルキーとは?ディンプルキーがどれだけ良いのかを徹底解説

年々増加の傾向にある空き巣被害。その多くがピッキングを用いた犯行であったため、鍵メーカーの多くが空き巣犯罪に対して悩まされていました。 そこで誕生したのが、従来のピッキング法では開錠できなくなった全く新しいドアノブ「ディンプルシリンダー」と、その施錠キー「ディンプルキー」です。 その防犯能力の高さから、ディンプルキーは年々需要が増えつつあります。 今回はディンプルキーの仕組みや防犯性、ディンプルキーを導入する際に気をつけるべき注意点を紹介します。

ディンプルキーはいたるとこにピンが仕掛けられているため防犯性に優れる

従来の施錠・開錠の仕組みは、シリンダー内に組み込まれた「ピン」と呼ばれる部品と、それぞれのカギの凹凸部分が噛み合えば、鍵穴が回るといったものでした。

実は、この基本構造はディンプルシリンダー、ディンプルキーも同様。シリンダー内のピンと、鍵の凹凸が噛み合えば鍵穴が回る仕組みとなっています。

構造こそ一緒ですが、ディンプルキーが従来の鍵と異なるのは複雑性です。従来のシリンダーには上下にしかピンが備えられていなかったのですが、ディンプルシリンダーは上下左右斜めに至るまで、様々な場所にピンが仕掛けられています。

防犯能力の高さはピンの数で決まるといっても過言ではなく、そのピンの多さこそがディンプルシリンダーの最大の特徴であり長所でもあります。この長所はディンプルキーの独特の形からも見てとれます。

ディンプルキーを導入する場合に覚えておきたい注意点

高い防犯性を誇るディンプルキーですが、導入する際に覚えておきたい注意点があります。家の鍵をディンプルキーにしようとしている場合は、ぜひチェックしてください。

5,000〜15,000円前後と販売価格が高い

ディンプルキーのデメリットは、やはり値段。安いものであれば、5000円程度からの販売も受け付けていますが、しっかりしたものが欲しい場合は、1万5000円程前後は必要になることもあります。

合鍵の作製も例にもれず、お高め。ディンプルキーを作成する際には、専用の器具を用いなければならないのがその理由です。

他にも、ディンプルキーを紛失した際の開錠料も高くつく傾向にあります。先ほども説明した通り、ディンプルキーを開錠するのは容易ではありません。鍵師にも相応の道具と技術がなければ開錠不可能です。鍵の管理にはくれぐれも注意しましょう。

合鍵作成に3〜4週間ほどかかる

メーカーに純正の合鍵の取り寄せを依頼する場合、3~4週間ほどかかります。合鍵製造業者に依頼するのも一つの手ですが、その場合複雑な仕組みのものだと複製を拒否されることもあるので、注意しましょう。

また、コピー品を複数製造する場合は、必ずメーカー製のマスターキーをベースにするのを忘れないようにしてください。ディンプルキーはその構造が非常に綿密かつ複雑なので、コピーを繰り返していくうちに、ピンとカギの凹凸が合わなくなり、鍵穴が回らなくなるものが出来上がる可能性があるからです。

わずか0.03ミリの磨耗でも使えなくなる恐れも

ディンプルキーは非常に繊細な道具です。そのため、形状がわずか0.03ミリ程度ずれただけでもシリンダーが回らなくなってしまいます。他にも、小さなゴミが降り積もって鍵穴に差したまま抜けなくなった、といった事例も存在しています。

その高性能故のデリケートな部分も、ディンプルキーのデメリットの一つ。付着した水分や汚れは放置せず、しっかりふき取ることを心がけましょう。

ディンプルキーなら注意点を補ってあまりある防犯性能

ディンプルキーには、注意すべき点がいくつかあります。設置するのも合鍵を作るのにも、手間もお金もかさみますし、一度無くしてしまえばやはり通常の鍵よりもコストは大きくかかります。

しかし、それでもなおディンプルキーが普及しつつあるのは、従来の鍵と比べて防犯性能が抜群にているからです。多少のコストや煩わしさといった 手間を考えてもディンプルキーなら、防犯面で気を揉む必要はありません。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る