もう悩まない!鍵を無くした人向けの業者選定方法を一挙紹介

鍵の紛失や破損といった様々なトラブルを解決してくれる鍵の専門業者。
鍵のトラブルは一刻も早く解決したいケースがほとんどですが、業者が多すぎて選定に手間取ってしまう人も多いのではないでしょうか。
今回は、鍵の解錠や交換を安心して依頼できる業者の選定基準を紹介します。

正確な見積もりを提示して作業内容を説明してくれる業者を選ぶ

たとえホームページやウェブの広告で格安な料金を謳っていたとしても、実際に作業を終えた後から高額な費用を請求されるケースがあります。
業者に鍵の交換や解錠などを依頼した際、正確な見積もりを提示せず詳しい作業内容も説明してくれない場合は要注意。明朗会計な業者に依頼しましょう。

鍵を無くしたなどのトラブルは結果的に突発的な出費となるため、業者に依頼する側としては少しでも費用を安く抑えたいという思いが本音ですよね。
しかし、リーズナブルであることを過度に優先して業者を選定してしまうと、後から思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

鍵のトラブルに早朝や深夜でも対応してくれる業者を選ぶ

鍵を無くした場合や壊してしまったケース、さらに閉じ込めといった鍵のトラブルはいつ起こるか予測できません。
夜中に住宅鍵を紛失して家に入れないといった状況も起こりうるため、鍵のトラブルに深夜や早朝でも対応してくれる業者を選びましょう。

業者によって受付時間や営業日は異なり、特定の時間帯に対応していないケースも考えられます。
一方で年中無休かつ24時間対応している業者は、相応のマンパワーおよび鍵の部品など事業に必要なサービスを十分に確保している業者です。
そのため、深夜や早朝でも対応してくれる業者は現場到着が早く、多様な鍵のトラブルに対応できる技術力の高い作業員を有している傾向にあります。

ホームページや広告媒体で会社概要が記載されている業者を選ぶ

ホームページや広告媒体に事業内容や本社の住所といった会社の概要が記載されている業者を選びましょう。
鍵は基本的に施錠する人が保有する財産やプライバシーを守るものであるため、公開中の概要が曖昧な業者は、セキュリティ面が気になるところ。

また、業態が不透明な業者は、素人の作業員を依頼者のもとへ派遣し、技術があればピッキングで解錠できる状態であっても破壊して開錠することも。
もちろん防犯性の高い一部のシリンダーキーなどはプロでも解錠が困難ですが、破壊による開錠は鍵のトラブルを解決するための最終手段です。

シリンダーや錠前など鍵の一部を完全に破壊してしまうと、その鍵はもう施錠に使えません。
開錠に加えて鍵自体を交換する必要があるため、結果的に費用が高額になってしまいます。容易に破壊を提案するところは危険だと覚えておきましょう。

実際の施工事例や作業実績を紹介している業者を選ぶ

業者のホームページや広告で掲載されている施工事例や作業実績をチェックしましょう。過去の事例が一つも紹介されていない業者は信頼性に欠けます。
一般家庭における施工事例はもちろん、企業の鍵トラブルも請け負った実績がある業者であれば安心して依頼できますよ。

複数の有名な企業から頼りにされている場合、少なくとも質の悪いサービスやプライバシー情報の漏洩といったリスクがある悪徳業者ではありません。
多くの利用者からリピートされている業者に依頼すれば、適切な料金設定で丁寧かつスピーディーな作業を行ってくれるでしょう。

複数の候補からサービスと料金を比較して最も信頼できる業者を選ぶ

料金設定や営業時間はもちろん各種保証・保険といったサービスも業者によって異なるため、候補を複数選定して最も信頼できる業者を選びましょう。
鍵の種類や解錠できない要因次第では、やむなく破壊して開けるケースもあるため、周辺環境を破損した際の賠償保険に加入している業者が望ましいです。
またシリンダー交換などを行った後に製品の品質を一定期間保証するサービスが用意されている業者も存在します。

多角的に検討を重ね、「これなら安心して頼める!」という業者をあらかじめ決めておくと、万が一の事態に迅速な対処ができますよ。

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

このコラムでは、鍵を失くした時の業者選びの重要性を強調しています。特に、透明な見積もりの提示、24時間対応、会社概要の明確さ、施工事例の提供など、信頼できる業者の選び方について具体的に説明しています​​​​​​​​​​​​​​。緊急時の迅速な対応と高い専門性を備えた業者の選定は、セキュリティ上非常に重要だと感じます。この記事は、鍵のトラブルに遭遇した際に役立つ、実用的なアドバイスを提供しており、防犯面での意識を高めるのに有効です。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

stop 悪質な業者

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話