鍵の紛失や破損といった様々なトラブルを解決してくれる鍵の専門業者。
鍵のトラブルは一刻も早く解決したいケースがほとんどですが、業者が多すぎて選定に手間取ってしまう人も多いのではないでしょうか。
今回は、鍵の解錠や交換を安心して依頼できる業者の選定基準を紹介します。

正確な見積もりを提示して作業内容を説明してくれる業者を選ぶ

たとえホームページやウェブの広告で格安な料金を謳っていたとしても、実際に作業を終えた後から高額な費用を請求されるケースがあります。
業者に鍵の交換や解錠などを依頼した際、正確な見積もりを提示せず詳しい作業内容も説明してくれない場合は要注意。明朗会計な業者に依頼しましょう。

鍵を無くしたなどのトラブルは結果的に突発的な出費となるため、業者に依頼する側としては少しでも費用を安く抑えたいという思いが本音ですよね。
しかし、リーズナブルであることを過度に優先して業者を選定してしまうと、後から思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。

鍵のトラブルに早朝や深夜でも対応してくれる業者を選ぶ

鍵を無くした場合や壊してしまったケース、さらに閉じ込めといった鍵のトラブルはいつ起こるか予測できません。
夜中に住宅鍵を紛失して家に入れないといった状況も起こりうるため、鍵のトラブルに深夜や早朝でも対応してくれる業者を選びましょう。

業者によって受付時間や営業日は異なり、特定の時間帯に対応していないケースも考えられます。
一方で年中無休かつ24時間対応している業者は、相応のマンパワーおよび鍵の部品など事業に必要なサービスを十分に確保している業者です。
そのため、深夜や早朝でも対応してくれる業者は現場到着が早く、多様な鍵のトラブルに対応できる技術力の高い作業員を有している傾向にあります。

ホームページや広告媒体で会社概要が記載されている業者を選ぶ

ホームページや広告媒体に事業内容や本社の住所といった会社の概要が記載されている業者を選びましょう。
鍵は基本的に施錠する人が保有する財産やプライバシーを守るものであるため、公開中の概要が曖昧な業者は、セキュリティ面が気になるところ。

また、業態が不透明な業者は、素人の作業員を依頼者のもとへ派遣し、技術があればピッキングで解錠できる状態であっても破壊して開錠することも。
もちろん防犯性の高い一部のシリンダーキーなどはプロでも解錠が困難ですが、破壊による開錠は鍵のトラブルを解決するための最終手段です。

シリンダーや錠前など鍵の一部を完全に破壊してしまうと、その鍵はもう施錠に使えません。
開錠に加えて鍵自体を交換する必要があるため、結果的に費用が高額になってしまいます。容易に破壊を提案するところは危険だと覚えておきましょう。

実際の施工事例や作業実績を紹介している業者を選ぶ

業者のホームページや広告で掲載されている施工事例や作業実績をチェックしましょう。過去の事例が一つも紹介されていない業者は信頼性に欠けます。
一般家庭における施工事例はもちろん、企業の鍵トラブルも請け負った実績がある業者であれば安心して依頼できますよ。

複数の有名な企業から頼りにされている場合、少なくとも質の悪いサービスやプライバシー情報の漏洩といったリスクがある悪徳業者ではありません。
多くの利用者からリピートされている業者に依頼すれば、適切な料金設定で丁寧かつスピーディーな作業を行ってくれるでしょう。

複数の候補からサービスと料金を比較して最も信頼できる業者を選ぶ

料金設定や営業時間はもちろん各種保証・保険といったサービスも業者によって異なるため、候補を複数選定して最も信頼できる業者を選びましょう。
鍵の種類や解錠できない要因次第では、やむなく破壊して開けるケースもあるため、周辺環境を破損した際の賠償保険に加入している業者が望ましいです。
またシリンダー交換などを行った後に製品の品質を一定期間保証するサービスが用意されている業者も存在します。

多角的に検討を重ね、「これなら安心して頼める!」という業者をあらかじめ決めておくと、万が一の事態に迅速な対処ができますよ。

0120-658-119

お問い合せ

は必須項目になります。

件名(タイトル)
お名前 (ひらがな)
必須
郵便番号
住所
必須
電話番号 (ハイフンなし)
必須
メールアドレス
必須
ご連絡方法はどちらがよろしいでしょうか?
内容

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る