目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
急なトラブルでも安心!カードご利用可能です
到着時間と料金のお問い合わせはコチラ!通話料無料0120-658-119年中無休365日|受付時間|7:00〜24:00お見積り0円

目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!

目を離したスキに子供がいない!
恐怖で身がすくんだ瞬間!それはいつも通りの夕方のことだった。

4歳の娘にはリビングでテレビを見せながら、キッチンで夕食の支度をしていた。

少し前までは料理をしている足元にしがみついて、「ママー!ママー!!」と泣いてばかりだったのでおちおちゆっくり料理もできなかった。ここにきて急にお姉さんらしくなり、ある程度の手伝いや留守番もしてくれるようになった。
雨が降ったりすると、私が気付かないうちにベランダを開け、手の届く場所にある洗濯物を取り込んでくれたりもする。
玄関ドアの鍵やチェーンにも手が届くようになった。私がうっかり鍵をかけ忘れたりしていると、すぐに締めに行き、したり顔で「お母さん、玄関の鍵が開いていたよ!」と注意をしに来る。その様子はまるで小さなママのようだ。

そんなことを何となく考えながら料理をしていると、外で子どもたちの騒がしい声がした。
お隣りの子どもたちが帰ってきたのだろう。いつも娘と遊んでくれる元気な兄弟が住んでいるのだ。娘も本当の兄のように慕っている。

食事ができそうなのでテーブルの準備をしてもらおうと、私はキッチンから娘を呼んだ。
「ちょっと手伝ってくれるー?」

しかし、返事がない。テレビに見入っているのだろうか。
手伝いをしたくなくて聞こえないふりをしているのだろうか。

「ねえ、お皿並べるの手伝ってくれるー?」

もう一度声を掛けるがやはり返事はない。キッチンからリビングを見ると
娘が、いない。
テレビはつけっぱなしのままだ。

ふと見ると、玄関の鍵が開いている!
娘の靴もなくなっている。
私はびっくりして息をのんだ。まさか勝手に外に出て行った…!?
家のすぐ目の前は車通りの多い道路だ。まさか!!

慌ててサンダルをつっかけて玄関扉を開ける。
…そこには、のんきにお隣りのお兄ちゃんとボール遊びをしている娘の姿があった。

徘徊するのは老人だけではありません。
最近では、自分で鍵を開けられるようになった子どもが、親の気付かないうちに外に出てしまうというケースが増えています。
事件や事故に巻き込まれる可能性を考えると、しっかり対策をとっておきたいもの。
ここでは、お子様の徘徊防止のためにできる玄関の鍵対策について見ていきましょう。

本鍵に手が届くようになったら、補助錠で対策を!

子供の成長は早く、ついこの間まで手が届かなかったような場所もいつの間にか触れるようになっていることがよくあります。
玄関の鍵やチェーンに手が届くようになった場合、より高い位置に補助錠をつけることは有効な対策法のひとつです。万が一本鍵が開けられてしまっても、補助錠を開けることができない限りは扉は開きません。
近頃では防犯意識の高まりもあり、様々な種類の補助錠が見られるようになってきました。
せっかく取り付けるなら、より防犯効果の高いものを選びたい!
よくばり派にオススメなのは家研販売株式会社(KAKEN)製の『安心鍵』。
業界初の両面シリンダーを採用し、室内外どちらからでも同一キーでロックすることができます。また、内側サムターンは取り外しができるタイプ。ロックしたのちにサムターンを外してしまえば、部屋の中からも開錠することができなくなります。
キーにはピッキングに強いベルウェーブキーを採用しており、防犯性能もバッチリです。小さなお子様やお年寄りの徘徊を防止するだけではなく、サムターン回しによる空き巣被害もしっかり防いでくれるスグレモノの逸品と言えるでしょう。
ちなみに、はずしたサムターンを金属ドアに貼り付けておくことができるように、磁石がついているのもちょっとした嬉しい心遣いですね。ピタッとはりつけておけばうっかり紛失することもなくなりそうです。

いちいち鍵を差し込むのが面倒!それならデジタルロックはいかが?

外側からも内側からも、いちいちカチャカチャとキーを使って施錠するのは面倒!それに、ついうっかり施錠しわすれてしまったら大変。子どもは勘が鋭いもので、そんな時に限って脱走しようと試みるものなのです。
また、施錠しようとして「鍵、鍵…どこだっけ?」と探しているうちに子どもが外に飛び出して行ってしまいそうで怖い…
そのようなお悩みの方には、扉を閉めた際に自動で施錠され、キーを使わず暗証番号で開け閉めするデジタルロックタイプの鍵に取り替えるのがオススメです。
中でもイチオシは長沢製作所から出ている『キーレックス』シリーズ。
両面暗証番号タイプをとりつければ、外から開錠するときだけでなく、室内側から開錠するときにも暗証番号の入力が必要となるため、強力な徘徊防止となること間違いなしです。老人施設や障害者施設などのエントランスに導入されているケースが多いことからも、このタイプの徘徊防止性能の高さが証明されていますね。
外側から開けるときの暗証番号と、内側から開けるときの暗証番号は、それぞれ異なるものを設定することができます。このため、徘徊防止に特化した使い方をするならば、内側の番号をより複雑なものに設定するということも可能です。
デジタルロックは業務用の固いイメージがあるかもしれませんが、カラーを選ぶことで一般家庭の扉にもマッチさせることができます。ぜひ一度、専門店でラインナップを見てはいかがでしょうか。

引き戸にこそ必要、しっかりした徘徊と防犯

これまで、開き戸につけるタイプの鍵を紹介してきました。 けれど実は、開き戸より引き戸のほうがセキュリティ面では不安が大きくなりがち。一般的によくある引き戸の鍵は、室内側からサムターンを回すだけであっさり開錠できてしまうため、小さな子供でもあっという間に開けることができてしまうのです。
引き戸こそ、しっかりした徘徊対策を取りたいものですね。
そこで次は、引き戸の玄関にオススメの鍵を見ていきましょう。
家研販売株式会社製『HD-200P 万能型引き戸錠』は、引き戸の徘徊・防犯対策にピッタリの鍵です。
室内側のツマミが着脱式になっているため、これを外してしまえば開錠することができません。
もちろん、空き巣対策にもバッチリ使えます。引き戸はガラスを割られて内側から手を突っ込まれ、ツマミを回して開錠するという侵入手口を使われてしまうことが大変多いのですが、このタイプの鍵なら、ツマミを外しておけば開錠できないため大丈夫。不審な侵入者からガッチリ家を守ってくれます。たった一つの鍵で、徘徊対策も防犯対策も同時に行うことができるのは嬉しいですね。

忘れちゃいけない窓の鍵!

玄関をガードしただけで安心していてはいけません。子どもは大人には想像もつかないような場所から脱走しようとすることもあります。
特に窓などは、高さがある場合は落下の可能性もあるため要注意ポイントです。玄関同様、忘れずに補助錠を取り付けておきましょう。
日本ロックサービス社の「ファスナーロック」は、今お使いのサッシに取り付けられる強力な窓用補助錠です。
施錠・解錠はキーを使って行う本格派。窓からの徘徊をほぼ不可能にしてくれます。
徘徊だけでなく侵入も防ぎます。実際は玄関よりも侵入経路とされやすいのが窓。ガラスを破られ手を突っ込まれ、クレセントを回されてしまっても、ファスナーロックのキーがない限りは窓は開かないため、空き巣は侵入することができません。取付もドライバー1本でとても簡単。手軽にセキュリティをアップさせることができます。

子供の徘徊対策、お悩みならお気軽にご相談ください!

いかがでしたか?
子どもの行動は予測がつきにくく、いつ何時外に飛び出してしまうか分からないもの。
不安でハラハラしながら生活するのはストレスが溜まってしまうので、賢く対策を取っていきましょう。

弊社では、徘徊防止用の鍵のご相談も承っております!
賃貸なので工事ができないという方も、あきらめずにぜひ一度ご相談ください。今お住まいのお宅に一番いい方法は何か、誠心誠意考えさせていただきます。
鍵のことなら鍵のプロへ!お気軽にお電話くださいね。

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

このコラムは、子供の徘徊防止に特化した鍵の対策について解説しています。子供が自分で鍵を開けて家を出ることによる事故や事件のリスクは深刻です。補助錠を設置することは有効な対策の一つであり、特に高い位置に設置することで子供の手の届かない場所にすることが重要です。また、デジタルロックの導入も効果的で、暗証番号による施錠は徘徊を防ぐのに役立ちます。さらに、窓の鍵も同様に重要で、特に高い位置にある窓は落下の危険があるため、強力な窓用補助錠の設置が推奨されています​​​​​​​​。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

新型コロナ感染予防対策実施中

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話