MIWAの鍵について 「鍵といえばMIWA」国内シェアNo.1の実力と技術で確かな安心・安全をお届け

MIWAはシェアNo.1の鍵メーカー

鍵のメーカーについて語るとき、「美和ロック株式会社(MIWA)」ははずせません。
この会社は鍵業界で現在ナンバーワンの、鍵の国内シェア60%以上を誇っているという業界最大手のメーカーです。「カギと言えば美和ロック(MIWA)」というほどの会社ですので、みなさんの中にも気づかずに玄関や勝手口に使っている方もいるかもしれません。
また、美和ロック株式会社の鍵は世界約50カ国でも販売しているという、世界で活躍しているメーカーでもあります。
社名の「美和」は女性の名前から来ているのかと思うかもしれませんが、実は創業者の和気一郎氏の「和」と、「美しく調和する」という意味から来ています。ここで美和ロックのメジャーな4つの鍵の特徴について説明します。

低価格でもピッキングに強い『U9シリンダー』

まず、一般的なカギでありながら高性能を実現している横向きのカギの「U9シリンダー」です。
このMIWA社のU9は、ピッキング被害の代名詞「ディスクシリンダー」の後継機種です。発売したのはすでに10数年前ですが、ここ最近の防犯性を求める声に押され、2000年から美和ロックの標準シリンダーとなりました。安価なディスクシリンダーより若干値上がりしたものの、ピッキング対応シリンダーでは最低価格帯となっています。その価格でも耐ピッキング&耐かぎ穴壊しが10分以上という高い防犯性能がありながら、たいへんお買い得なシリンダーです。

低価格の秘密

U9は他の防犯シリンダーで多く採用されている「ピンタンブラー」でなく、「ロータリーディスク(*1)タンブラー」&「サイドバー」の機構を採用しています。この機構だと部品の生産がかなり安価となり、コストを下げることができます。
(*1)ロータリーディスク機構とは、近年問題となる開錠技法である「バンピング」で開けられません。ディンプルキーと違い、「バンピングは絶対にできない」とされる数少ない機種です。

高い耐ピッキング性能

普通のシリンダーはマスターキーと逆マスターキー、コンストラクションキー等の装置が付いていると、ピッキングの耐久性が低下します。U9も同様にマスターキー等の装置はついていますが、も「法定表示10分以上=最高評価」の高い耐ピッキング性能があり、安心して使用ができるでしょう。

MIWA製品同士でシリンダー交換可能

美和ロック製品にほぼすべて対応可能です。
美和ロックの過去10年以内のカタログ記載した製品のほとんどで、このU9シリンダーと交換可能なため、鍵交換はしやすいと思います。

デメリット…合鍵が気軽に製作できる

U9とURは普及品なので、従来のカギと同様に、どの合鍵コーナーでもほとんど問題なく、かつ安価にコピーできます。合鍵を多く配布したい場合等には便利である半面、無断でコピーされる可能性もあり、そういうセキュリティ重視の人には、玄関や勝手口には不向きな製品かもしれません。

防犯性の高い『PRシリンダー』

MIWAロックの「PRシリンダー」は、優れた防犯性を持つ、扱いやすいリバーシブルタイプのカギです。

ピッキングに強い

すべてのタンブラーが同時に揃わないと回らないというロッキングバー、複雑な形のアンチピッキングタンブラーを使用していて、ピッキング対策性能が非常に優れています。耐ピッキング性能は、CP認定基準の5分の2倍、最高基準である10分以上です。

低ドリル破壊に強い

しかも、シリンダー内部には複数の堅い部品があるので、ドリルによる穴あけにも高い抵抗力を持ち、3種類のグレードがありますので、カギを取り付ける場所に合わせた、最適なものを選択できます。

高いセキュリティ性能

2WAYロータリータンブラー方式が高度なセキュリティ性能を実現しています。タンブラーはキーとの接合面が違う、メインタンブラー・サイドタンブラーで2WAY構造となり、コピーが非常に難しい、高い安全性のカギとなります。

高い耐久性

PRシリンダーはMIWAロックの主要製品であるU9シリンダーと同じく耐磨耗性が高い優れた耐久性があります。玄関や勝手口はよく開け閉めするので耐久性が高いとうれしいですよね。

リバーシブルで使いやすい

洗練されたキーのフォルムも特徴的です。このデザインはヨーロッパのデザイナーとコラボレーションして開発されました。重厚感と使用感を兼ね備えています。リバーシブルなので、キーがリバーシブルタイプなので、挿入時にカギを持ち替えることがなく、鍵を抜き差ししやすいので、お子様やお年寄りにも使いやすい鍵です。

PRより使いやすい『PR-Jシリンダー』

MIWA社の「PR-Jシリンダー」は、PRシリンダーと同じような特徴をもっています。
メインタンブラーとサイドタンブラーの2WAYロータリータンブラー方式で、高いセキュリティ性能があります。

高い防犯性能

ほかにもU9シリンダーと同じく、耐摩耗性や耐埃性等が高い耐久性能があり、ロッキングバーやアンチピッキングタンブラーでピッキング対策、非常に堅い部品をシリンダー内に複数使用しドリル対策にも効果があります。玄関や勝手口で使う鍵は防犯性が高いと安心ですよね。
ロッキングバーのとは、キーが抜いてある状態ではロッキングバーがスプリングで外筒の溝に押し付けられ、タンブラーはタンブラーバネで押されています。ここで内筒を回転させてもタンブラーに阻まれて、ロッキングバーが上方へ上がらず、内筒の回転が出来ません。
キーを差込んだ時、タンブラーがキーの刻みで押され、切り欠け部分がロッッキングバー上方まで回転・整列し、この状態から内筒を回そうとすると、溝・ロッキングバーとのテーパーで、スプリングに抗しロッキングバーが上方に上げられ、内筒を回転することが出来ます。したがって、ピッキングに強いといえます。

PRよりキーが大きく使いやすい

PR-Jシリンダーのキー差込み口も「スリバチ状」になっていて、PRシリンダーより玄関のドアに差し込みやすいのです。
さらにPR-Jシリンダーのキー差込み口には蓄光部品が埋め込まれていて、夜などの明かりがない場合でもキーの差込み口が判りやすく、便利というメリットもあります。

優れた防犯性と使いやすさを追求した『JNシリンダー』

ピッキングに強い

MIWAロック社のJNシリンダーも、リバーシブルで使いやすく、優れた防犯性を持ちます。 精度の高い斜めピンを採用し耐ピッキング性能はCP認定基準の5分の倍である10分以上、カギの取り付け場所に合わせて3つのグレードを選ぶことができます。

リバーシブルで使いやすさを追求

ユーザーフレンドリーなシリンダーで、キーがリバーシブルタイプなのでキーが上下左右関係なく挿入ができて差し込みやすくスムーズで、キーウェイ全体でスリバチ状なので暗い場所でも扱いやすくなっています。
普通のよく見かけるカギというのはギザギザしていますよね。JNシリンダーではこの部分も改良を加えました。
JNシリンダーキーは、そのギザギザ・凸凹がなくて、手や衣服を傷める心配がなく、手・衣服に優しい形状をしています。洗練された、進歩したデザインが、JNシリンダーならではの特徴です。

入居者が変わってもシリンダー交換不要

JNシリンダーは、キーチェンジシステムの「JCシリンダー」を用意しているのが大きな特徴です。
これは、入居者が変更した場合、キーを失くした場合でもシリンダーの交換をせずに前のキーを無効にできて、新しいカギだけで使用できるというシステムのシリンダーなのです。
JCシリンダーは、オーナー以外がキーを複製するのを防止するために、セキュリティ認定IDシステムをオプションで装着することもできます。

MIWAの鍵についてのお問い合せは。0120-658119

MIWA社の鍵は防犯性が高く、耐久性に優れ、使いやすさにこだわった鍵が豊富にございます。
お客様のご要望、ご予算に合わせて、ベストな鍵をご提案いたします。
「カギを開けたい」「カギが壊れた」「カギを交換したい」とお考えの方は、お気軽にご相談ください。

数多くあるカギのトラブル

「玄関の鍵を落としてしまってドアを開けたい」

という時ってほんとに困りますよね!?今日家に入れなかったらどうしようなんて慌ててしまうこともあるでしょう。そんなときに当社に連絡してください。
でも連絡後すぐになんて無理じゃない!?という方、ご安心ください!
当社は即日対応も可能で、最短なら20分でお伺いします!玄関の鍵を失くして家に入れなくて慌てているときに、とても便利ではないでしょうか?

カギが古くなったので、防犯性の高い最新のカギに交換したい

という人もいるでしょう。たしかに泥棒の手口も巧妙になっている現代ですから、特に玄関や勝手口は少しでも防犯性の高いカギにしておきたいですよね。
当社に連絡していただければ、お客様のご予算に合った鍵を施行させていただきます!

鍵の追加新規取り付け

鍵(シリンダー)の交換が可能で、いくつかの中から希望する鍵を選んでください。

車のシャッターが開かなくなった

というトラブルは、鍵の紛失やいたずらなどから多い事例なのですが、シャッターのカギトラブルも対応しています。

トイレのドアが開かない

というケースも多くある判例です。開け閉めの部品が壊れていることがあるためです。このような場合でも連絡してください。
ほかにも、サビなどでお風呂のドアが開かなくなったときや、室内のドアの鍵をなくした・開かないというお時もおまかせください。

トラブルに対応箇所は多数

玄関・ドア・引き戸・物置・風呂・トイレ・シャッター・物置・机やキャビネットに対応しています。
カギの種類ではギザギザのカギでも、特殊な錠でも、円筒錠でも、カードキーでもお引き受けします。

即日対応可能

他の会社では翌日以降に対応するところもありますが、弊社ではお電話いただいた当日の作業が可能となっています!

最短20分で到着

最短で20分でお宅にお伺いします。鍵のトラブルを現場にて確認し、ご要望に沿った作業をすばやく開始します
お客様のカギトラブルの場所は何処でしょうか?住宅、アパートマンション、テナントや店舗ならおまかせください!一秒でも早く伺います。

10~30分で作業完了

作業時間は鍵開け・10分~20分、交換・15分~30分という短時間で、作業が終了後にお客様にその施工を確認していただき、終了となります。

防犯設備士が多数在籍

防犯設備士の資格を持つ、熟練した専門スタッフが多数在籍しているので安心してご依頼いただけます。お客様のご要望をお伺いカギやサービスをご提供します。

6ヵ月安心無料保証

弊社では玄関、勝手口、その他ドアなどの鍵交換・鍵の取り付け・ドアノブ交換などをさせていただくと、施工してから6ヶ月の無料保証もつけさせていただきますので安心・気軽に連絡してください。

MIWAの鍵についてのお問い合せは。0120-658119

よくある質問

6ヶ月安心無料保証

故障トラブルは時間を選ばずに発生致します。トラブルにあった時はすぐにお電話を。

簡単4つのステップ依頼

01 お電話で簡単見積もり
02 現場にて作業内容のご説明
03 確かな技術力スピード作業!
04 完了のご確認

0120-658-119

メールでのお問い合せ

20年間培った実績に基づく技術、そして信頼 個人のお客様をはじめ多くの有名企業様にもご利用頂いております
料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております
  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止用の鍵の種類徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要です鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫の鍵が開かない!金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴についてスマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについてTOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • ガラスの緊急隊

ページトップへ戻る