注意!悪徳業者の高額請求に遭わずに鍵トラブルを解決する

思わぬシーンで必要になるのが鍵に関する専門業者ですが、安心して依頼できるところもあれば、中には悪徳業者も存在しています。実際の相場に比べて高額請求されることもあり注意が必要なのですが、実態や具体的な手口を知ることで防ぎやすくなるでしょう。いざという時に安心して依頼できるように見分け方などを把握しておきましょう。

悪トラブルの具体例

日本全国にある悪徳業者による高額請求事例には次のようなものがあります。

電話見積もりと全く違う金額を告げられた

鍵トラブルで業者に連絡をし電話見積もりで告げられた金額と作業後に請求された金額が大きく違うというケースです。状況に応じて追加の作業が必要な場合は、金額をあらかじめ依頼者に確認した上で作業に取りかかるのが常識ですし、そもそも追加作業などしておらず当初の見積もり通りの作業遂行だけでぼったくりを行う業者もいるので注意が必要です。

見積もり前に勝手に作業をはじめ高額請求された

状況によっては実際に現場を見てみないと詳細見積もりができないケースがありますが、一般的には作業前の段階できちんと金額を伝え承諾を得ることになります。しかし見積もりなどをせずに勝手に作業を開始し、終了後にありえないような高額請求がなされることも少なくないようです。

シリンダーを破壊してそのまま音信不通

技術力が未熟な業者に任せてしまうと鍵だけではなくて、ドア部分にはめ込まれているシリンダーを破壊しかねません。交換の必要があるので大きな出費になりますが、責任を認めようとせず音信不通になる業者も実際に存在しています。

直せないふりをして新品交換させようとする

比較的難易度が低い開錠作業でもわざと難しいふりをし作業料をつり上げる、シリンダー自体を交換するしかないと伝えて本来は不要な新品交換をさせるケースも見られます。例えば数千円程度で済む修理でも、新品に交換してしまうと数万円から場合によっては10万円以上必要になることもあるので要注意です。 以上が鍵に関するトラブルの具体例ですが、良心的な価格できちんと仕事を行う専門業者はたくさんいます。見極めさえできれば、いざというときに安心して利用することができるでしょう。

悪徳鍵業者の手口

悪徳業者は金額や作業についての質問をされても明確に返答することが少なく、うまくはぐらかすことが多いです。これは必要以上の金額をぼったくるためであったり、そもそも技術力が不足しているから返答できないということもあります。基本的な手口は、電話の段階や料金表に記しているものは比較的安いものの、実際に請求されるときには高額になっていることが多いです。安心できる業者の場合は、わかりやすい料金表を設けて、見積もり価格よりも高くなりそうな場合にはあらかじめその旨を伝達してくれるところが多いです。 特に鍵のメーカーや型番、現在起こっているトラブルの具体的な状況を聞かないで修理可能だとすぐさま判断するようでは信頼性に欠けます。依頼電話の段階では依頼のハードルを低く見せ掛け、到着して以降は逆に修理のハードルを非常に高く見せようとするところは要注意です。 悪徳業者によってそれぞれ手口は異なるものの、これらのやり方でぼったくり行為を行おうとするところは一定数ありますから気をつけましょう。

騙されないで!悪徳鍵業者の見分け方

騙されてしまうと本来支払う必要のない金額を悪徳業者に払うことになり、さらにまだ問題なく使用できる鍵を交換させられてしまうこともあります。そういった事態を避けるためには、業者の見極め方を知っておくことが重要です。 まず重要な点が、最終見積もりを聞いてから本格的に依頼するかどうか決められる業者を選ぶようにしましょう。はじめに、最終見積もり次第では依頼しない可能性を伝えておくことが重要で、そのほかにはインターネットサイトを比較しておくことも大切です。安心できるサイトは逃げ道のある料金記載をしていませんし、依頼者にとって有益な情報が多数掲載されているものです。 他には業者名でのインターネット検索や公式サイト上に掲載されている実績の確認、また自社ブログをその業者が有している際にはチェックしてください。ブログは担当者の性格がよく出る部分なので、信頼に値するかどうかの見極めの際に重宝されます。あらゆる点に注意することで高額請求から身を守ることができるので、急ぎの場合であってもしっかりと行いましょう。トラブルが発生してから探すのではなく、それ以前の段階で鍵の専門業者探しを行えば、冷静な判断や見極めが可能でしょう。 鍵トラブルが発生した時に闇雲に業者選定をして依頼してしまうと、悪徳業者の餌食になりかねません。高額請求される可能性があるので注意しなくてはならず、金額についてや作業についてなどの詳細、実績や口コミなども確認しておくことがおすすめです。悪徳行為を行う業者ばかりでなく大半は信頼できるところですので、そういったところを選ぶようにしましょう。

関連ページ

0120-658-119

お問い合せ

は必須項目になります。

件名(タイトル)
お名前 (ひらがな)
郵便番号
住所
電話番号 (ハイフンなし)
メールアドレス
ご連絡方法はどちらがよろしいでしょうか?
内容

よくある質問

6ヶ月安心無料保証

故障トラブルは時間を選ばずに発生致します。トラブルにあった時はすぐにお電話を。

簡単4つのステップ依頼

01 お電話で簡単見積もり
02 現場にて作業内容のご説明
03 確かな技術力スピード作業!
04 完了のご確認

0120-658-119

メールでのお問い合せ

20年間培った実績に基づく技術、そして信頼 個人のお客様をはじめ多くの有名企業様にもご利用頂いております
料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております
  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る