その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【鎌倉市】窓の鍵が壊れたので交換

修理箇所 窓の鍵
修理内容 窓の鍵の交換
メーカー
その他
場所 神奈川県鎌倉市

窓の鍵が壊れたので交換

鎌倉市にお住まいのお客様から鍵修理についてのお電話がありました。詳しくお話を伺ってみると、どうやらご自宅の窓の鍵が壊れてしまったので防犯の面でも不安があるのですぐに修理に来て欲しいという内容でした。ご自宅は2階建ての一戸建てで、問題の箇所は1階のリビングのサッシ窓に付属している鍵とのこと。こちらのお宅は築27年ということでしたのでサッシの鍵は直接拝見していないので確定はできませんでしたが、このぐらいの古いお宅ですとほとんどの場合はシンプルなクレセント錠だと思われました。
クレセント錠というのは、今回のようなリビングや部屋に取り付けられているサッシ窓の鍵としてはとてもポピュラーなタイプです。昔から使用されているのでどこでも見かけることができるタイプの鍵です。古いタイプなので楽々回転するので防犯面ではあまり期待できませんが、いずれにしてもまずは一度お客様のところへお伺いしてから、現場の状況を確認して修理の方法などを決めて行くことになります。
早速鎌倉市内のお客様のご自宅のほうへ修理車を走らせました。朝一番での出動となったので少し交通渋滞がありましたが、30分ほどで無事に到着することができました。お客様は私の到着を待ちかねておられていたようで、ドアのベルを鳴らす前に玄関のドアが開き笑顔で迎えてくださいました。やはり家屋の鍵が一箇所でも壊れてしまうと、不安に感じるお客様は多いです。今は治安も徐々に不安が出てきているのでこういう修理は一刻でも早く解決したいというお気持ちはよくわかります。
さて、お宅にあがらせていただき、リビングの鍵の点検です。大きめのサッシ窓に取り付けられているクレセント錠は、鍵をかけようとしても本体がグラグラとぐらついてしまいきちんと半月板が回転せず、全く鍵をかけることができない状態でした。この状態で一晩過ごされたとのことでしたが、さぞかしお客様も不安な夜となったことでしょう。まずは、鍵についてですが、かなり古いクレセント錠なので劣化も激しく、新しい鍵への交換時期だということをお客様にお伝えしました。今回、ちょうど良い機会なので今までのように簡単に回転させることができるシンプルなタイプではなく、より防犯性の高いロックのかかるクレセント錠の取り付けをおすすめさせていただきました。
交換作業のお見積もりを出させていただきお客様のご了承を得ることもできたので、早速交換作業にうつりました。古くなってしまったクレセント錠を慎重に取り外し、新しいロック式のクレセント錠を取り付ける作業は1時間以内に完了し、見た目にもガッチリとした防犯鍵になりお客様にも満足していただくことができました。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る