その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

トヨタの鍵紛失・スマートキー紛失(さいたま市の施工事例)

修理箇所 車の鍵
修理内容 スマートキー作成
メーカー トヨタ
車種 プリウス,bB,スペイド,エスクァイア
場所 埼玉県さいたま市

トヨタ/プリウス

あるお客様からさいたま市のショッピングモールで車のスマートキーを落としたので、至急対応してもらえないかと携帯電話から連絡を頂きました。車種はトヨタのプリウスとの事でした。プリウスは、全てがイモビライザー対応なので、イモビライザーの登録等に1時間余りかかる旨をお伝えし、その了解を頂き、電話を頂いたショッピングモールへ急行しました。
ショッピングモールの駐車場の入り口前で、中年の男性が待っておられ、こちらに向けて合図をくださいました。駐車されている場所を確認し、その近くの空いたスペースに作業者を停めて、お客様と話しました。
お客様の話によると、家族で買い物に来ていて、そろそろ帰宅しようと駐車場に来て、スマートキーを紛失した事に気付いたとの事です。ショッピングモールの案内所で聞いてもキーは届けられておらず、困ってディーラーに電話を入れても、すぐに対応するのは難しいと返事があったそうです。困り果てて、ネットで調べて当社に連絡いただいたようです。セカンドバッグにスマートキーを入れていて、財布等を取り出す時に落とされるのは、よくあるパターンです。
お客様の免許証を確認させて頂き、お見積もりをお伝えし、作業に入りました。最初に金属製のキーを作成し、ドアを開錠し、スマートキーを車に搭載されたコンピューターに上書き登録する作業を進めました。当社では、コンピューター自身の入れ替えではなく、スマートキーの上書き登録が可能なために、時間も比較的短時間で、費用も安くて済むとご好評を得ている作成方法です。
90分弱で作業が完了し、ショッピングモール内で待って頂いているお客様に連絡を入れました。5分ほどすると、依頼いただいた中年の男性が家族を伴って戻って来られました。操作確認をして頂き、全ての対応を終了しました。ご夫婦から、何度も助かりましたとお礼の言葉を頂戴しました。
仕事とは言え、身に余る感謝の言葉を頂くと、やはりやりがいを感じ、また頑張ろうと思います。ご夫婦に見送られ、さいたま市のショッピングモールを後にしました。


トヨタ/bB

さいたま市にお住まいの方でトヨタのbBを所有している方からスマートキーの複製を依頼された際の事例です。スペアのスマートキーを所有していない方でしたのでスマートキーの複製ではなく、新しく用意したスマートキーを使用することによる再登録作業で問題を解決しました。こちらの場合は千葉市のスマートキーを紛失した方の車までこちらが赴き、現地で新しいスマートキーを登録する作業を行い、問題を解決しました。スマートキーの登録に関しましては専用のスマートキー登録機を使用してスマートキーと車のIDを関連付けることでスマートキーを無事作成しました。その際に、こちら側として確認した物と言いますと本当にこの車の所有者である証明書を提示してもらいました。幸いなことにスマートキーではなく普通の鍵を回し、開けることが出来るタイプのbBでしたのでスペアキーでキーレンエントリー機能を搭載していない普通の鍵を所有している依頼者の方からの依頼ですので本人が所有している車であるかどうかの確認は容易でした。こちら側としては依頼者の方の車であるかどうかの確認が重要になりますので事前に本人様の所有している車であるかどうかの確認できる書類を用意していただくことが重要です。本人所有の車であるかどうか確認できない場合、その場でスマートキーを再度登録する作業と新しいスマートキーを用意することも出来ませんので車検証ですとか、車のマニュアルなどでもよいのでその車を所有しているかどうかを確認させていただいた後、無事スマートキーを新しく登録させていただきました


トヨタ/スペイド

さいたま市のお客様より車の鍵を無くしてしまったとの連絡があり、急いでいるとのことだったので、車が停めてあるさいたま市内のショッピングセンターの駐車場へと向かいました。
約10分で到着し、最初にお客様の身分証を確認させてもらい、その後にお客様の車を確認するとスペイドのスマートキーが紛失したということが分かりました。
イモビライザー搭載車種だったのでスマートキー作成に加えてイモビライザーの登録が必要なこと、それに加えて費用や作業時間について伝えてお客様からご了承いただけたので、早速作業へと取り掛かることにしました。
最初に5分ほどで車の開錠する作業を行ってから、次に車の車内のコンピューターに機材を繋いでイモビライザーの登録作業を行いました。
約1時間半でスマートキーの作成が完了したので、ショッピングセンター内でお待ちいただいていたお客様に作業完了の連絡をさせていただきました。
お客様はお子様とショッピングセンターで買い物をしている際にスマートキーを紛失してしまったそうで、とても心配している様子でしたが、作成したスマートキーが問題なく使用できることが分かるととても安心した様子でした。
お客様が思っていたよりも早くスマートキーを作成できたそうで、弊社に依頼して良かったと感謝の言葉をいただきました。
弊社であれば今回のように紛失したスマートキーでもすぐに新しく作成することができるので、紛失して困ってしまった時にはぜひ弊社にご相談ください。


トヨタ/エスクァイア

さいたま市にお住まいの男性より、「車の鍵を紛失したので今すぐ来てもらえますか」という問い合わせがありました。
詳しく確認したところ、車種はトヨタのエスクァイアで、イモビライザー機能が搭載されているスマートキーです。
スマートキーは、鍵を差し込む必要がなくエンジンがかかる便利なものです。
イモビライザーはセキュリティ対策を強化した機能で、ICチップによってIDを設定し、IDが一致しない鍵ではエンジンがかからない仕組みになっています。
同じ形の鍵を作成しただけではエンジンがかからないため、車の盗難防止の有効な対策になります。
現在の車では、イモビライザー機能を持った鍵が広く普及しています。
一方で、最新技術が備わった鍵を紛失した場合は、複製のために専門的な知識が必要です。
弊社では専用の機械を保持しており、このような鍵にも対応できるプロです。
すぐに車を動かす必要があるとのことでしたので、急いでさいたま市のご自宅にお伺いしました。
車はご自宅の駐車場に停めてあり、鍵の作成作業もここで行いました。
車のドアを開け、鍵のカットをした後は、 イモビライザー登録機を車両につないでコンピューターに登録します。
作業完了後に、新たに作成した鍵を使用してエンジンがかかることを確認しました
これで作業は終了です。
弊社の素早い対応に、お客様も満足してくださいました。
車の鍵を突然紛失すると焦るのは当然です。
スペアキーも持っていない場合は尚更ですが、どのような状況でも鍵の専門家である弊社にお任せいただければ対応いたします。
スペアキーも同時に作成することが可能です。
電話連絡ですぐに駆けつけますので、トラブルの際にはご利用ください。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る