トヨタの鍵なら全てお任せ下さい!鍵開け最短3分! 鍵の作成は平均60分!イモビライザー・スマートキー対応OK!

トヨタの鍵紛失・スマートキー紛失(尼崎市の施工事例)

修理箇所 車の鍵
修理内容 スマートキー作成
メーカー トヨタ
車種 アルファード、プリウス、ヴィッツ、ヴォクシー
場所 兵庫県尼崎市

トヨタ/ヴォクシー

尼崎市にある魚つり公園。休日にもなると多くの家族連れが魚つり公園で魚釣りを楽しんでいます。そんな、楽しいひと時を過ごされていた同じ尼崎市にお住いのお客様よりスマートキー作成のご依頼を頂きました。魚つり公園に併設している駐車場で待っておられるということで、すぐに尼崎市の魚つり公園に車を走らせました。お客様の車はトヨタのヴォクシー。色は黒という事をお聞きしたいた為、すぐに車とお客様を発見する事ができました。ほぼ、満車に近い状態の魚つり公園。的確な場所の説明も頂いていた為、すぐに見つける事ができたと思っております。
ご挨拶を行うと、スマートキーがなくなった理由をお話になられたお客様。お話によると釣りに飽きたお子様がカバンからスマートキーを取り出し、触っていたところ魚が釣れ、その驚きで手が滑りスマートキーが海の中に落ちてしまったという事でした。気付いた時には沈んでいたということで、もう、どうしようもなかったということ。その為、諦めて弊社にスマートキー作成のご依頼を頂いたという事でした。お話を伺い、すぐにお見積りの作成。その後、すぐに作業を開始致しました。スマートキーといってもドアの鍵穴からドアの鍵を開ける事は可能です。すぐにドアを開け、その後は車内でスマートキー作成に必要なデータの書き換え作業などを進めさせて頂きました。この作業に少しお時間を頂く事になりましたが、完了後、お客様には車に乗り帰宅して頂くことができました。


トヨタ/プリウス


旅行先やレジャーで車を使う機会は多いと思います。
そのような楽しい機会で、忘れ物をされることがあります。
特に車のスマートキーを無くされ、車の運転ができずご自宅に帰れないトラブルが意外と多いのです。
今回の尼崎市のケースも楽しいひとときで起きたトラブルでした。
尼崎市のお客様から、スマートキーを失くされたという連絡が入り現場に急行したところお客様の駐車場でお待ちになっていました。
ご家族で尼崎市のショッピングセンターでお買い物をされお食事をされた後、車で帰ろうとした時にスマートキー無くされたことに気づいたそうです。
ショッピングセンターの駐車場は非常に広く1時間ほどスマートキーを探したようなのですが
見つからず、辺りも暗くなってきたことから依頼の連絡をしたということです。
レジャーやショッピングで広い場所では鍵を見つけることが
非常に困難です。
次の日は、月曜日なのでご主人もお子様も早くご自宅に帰りたいというご希望だったので 、早速作業にかからせて頂きました。
メーカーはトヨタのプリウスで人気の車種だったので
非常にスムーズに作業を終了することができました。
スマートキーは、 普通の鍵の修理とは違って多少の時間をはかかりますので、もし同じような
トラブルに見舞われてしまったお客様は早めにご連絡をいただければと思います。
辺りが暗くなってしまうと、作業のスピードも多少落ちる可能性があります。
トラブルに見舞われてしまった場合は、遠慮なさらずにご連絡いただければと思います。


トヨタ/ヴィッツ


数日前に、トヨタ・ヴィッツのスマートキーを紛失したという尼崎市在住のお客様のご依頼で、スマートキー作成を行ってまりました。
お客様はご自宅でスマートキーを紛失されたとの事で、約束した日時に尼崎市を訪問いたしました。駐車場に置かれているヴィッツまで案内して頂き、さっそく作業を開始しました。
スマートキー作成には複数の段取りが必要です。最初に車内に入るために、ドアの開錠が必要となります。そこで、最初にドアに設置されている非常用メカニカルキーの鍵穴をピンで開けて、車内に入りました。
次に、車載コンピューターにアクセスする必要があります。
トヨタ・ヴィッツの車載コンピューターは年式によって、車内にある場合とエンジンルームにある場合に分かれていますが、今回のケースではダッシュボード付近にありました。そこで、ダッシュボードを開けて車載コンピューターにアクセスできる状態とし、専用のデバイスをケーブルでつなぎます。
そして、コンピューター内部のメモリに格納されている、スマートキーの暗号キーを検索して探っていきます。
この作業には時間を要します。今回も90分ほどの作業で暗号キーを探り当て、そちらを新しいスマートキーの暗号キーに置き換えることで、スマートキー作成を行いました。
トータルで2時間ほどのお時間を頂戴しましたが、尼崎市での作業を終えることができました。
スマートキー作成は通常の鍵作成とは全く違うノウハウが必要ですが、国産車であれば当方でも対応可能です。スマートキーを紛失された場合にはお気軽にご連絡ください。


トヨタ/プリウス


尼崎市にお住まいのお客様から一本の電話がかかってきました。内容を伺うとプリウスの車の「スマートキーをなくしてしまって困ってる」という内容でした。お困りとのことで、慌ててお客様のもとへ行き状態を確認しました。そして、とりあえず、ピッキングで車のドアを開けさせていただきました。ですが、スマートキーを作成することはすぐには出来ません。お客様にはどのように作業をすすめるかの確認を行い、2時間程度はかかるとのことでご了承していただきました。お客様は近くのお店で待っているとのことで、携帯番号を教えてもらい、お客様が待っている間に作業をすすめるということになりました。そして、2時間程度で鍵を作成することができたので、お客様に連絡をして、お客様に現場に来ていただきました。そして、鍵が正常に使えるかの確認とエンジンがかかるかの確認をしていただいて作業はすべて完了しました。お客様も無事にスマートキーが使えるようになってほっとした様子を浮かべていました。どこかへ行く道中だったようで、なんとか次の場所に間に合うということで安心して帰られました。これで尼崎市にお住まいのお客様への作業は完了しました。スマートキーのトラブルは多く、鍵をなくしてしまったり、車の中に閉じ込めてしまうということが大変多いです。尼崎市にお住まいのお客様もスムーズに作業が終わったのでとても安心していらしました。これからも困っているお客様のもとへすぐに駆けつけられるようにしたいと思います。


トヨタ/RAV4


尼崎市のお客様からスマートキーの作成依頼を頂き現場に向かいました。
車種はトヨタのRAV4です。
初代は国民的スーパースターがCMに起用されていたRAV4も登場から25年が経過し、トヨタ車のSUVとして完全に定着し、今年の春にフルモデルチェンジしたばかりです。
個人的にも思い入れのある車種ですので、お客様にご挨拶をさせて頂き、スマートキーの作成に取りかかります。
現場の尼崎市の尼崎ボートレース場の駐車場で作業をしていきます。
インフォメーションで数時間連絡を待ったそうですが、出てこないということで完全に手元にスマートキーがない状況での作成になります。
まず施錠のロックを解除しなくてはいけませんので、そこから始めます。
スマートキー紛失の場合、まずはどのメーカーのどの車種もロックを解く工程から始めるのですが、フルモデルチェンジ直後の車種ですと、たまにひじょうに難しい車種と遭遇する機会もあります。
今回の作業で一番気を払った部分は今回ここでした。
最新の注意を払ってロックを解除した後は比較的簡単な作業になります。
『adventure』、『X』、『G』グレード、駆動方式、ハイブリッドに関係なく工程は一緒です。
まずは車載搭載のイモビライザー制御用のコンピューターをリセットします。
あとは新品のスマートキーをコンピューターに認識して登録していくだけです。
フロントパネルの左付近のセキュリティランプが消灯すればエンジンは始動可能です。
約80分の作業になりました。
尼崎市のお客様今回はご利用頂きありがとうございました。


トヨタ/プリウス


スマートキーはわざわざ鍵穴に差し込まなくても持っているだけで、車のドアの施錠や解錠に加え、エンジンの始動を行う事が可能です。
従来のキーよりも利便性が高く使い勝手が良い上に、トヨタのプリウス等の人気車種でも使用出来ます。そのため尼崎市内でも、スマートキーを使用している人が珍しくないです。そんな尼崎でトヨタのプリウスに乗っている人の中には、うっかりスマートキーをなくしてしまう人もいたりします。特に厄介なのが出先でスマートキーをなくしてしまう事であり、手元にスペアキーもないため車に入る事すら出来なくなってしまうのです。そんな風に尼崎市でプリウスのスマートキーをなくした場合には、鍵屋に依頼すべきです。鍵屋であれば依頼したその場に駆け付ける事が可能なので、安心して頼る事が出来ます。実際に尼崎市のショッピングモールで買い物をして帰ろうとした時に、スマートキーがない事に気付いた方から依頼をいただいたこともございます。プリウスのキーをなくしたら、トヨタのディラーに頼れば良いと考える人もいます。所がディラーは基本的に現場に駆け付けてはくれない上に、このケースだと車が動かせなくなるので、ディラーに頼る事も出来ません。ですが鍵屋であれば、ショッピングモールの駐車場という現場に駆け付ける事が可能なので、ご依頼から30分程度で伺いました。「スペアキーがない状態でも、鍵の作成を行うことができますよ」とお客様に説明し、作業を開始しました。
具体的な手順としてはまず、ドアの開け閉めを行うための金属製のキーを複製する事です。複製した金属のキーで無事ドアを開く事が出来たら、次は車のコンピュータにアクセスしてスマートキーを登録します。コンピュータに上書きする形で登録する事で、わざわざコンピュータの交換を行う必要はないです。しかもその分だけ作業の手間も省けるので、安くスマートキーを作成する事が出来ます。作業時間も全部で約60分程で完了出来るので、尼崎市でプリウスのスマートキーをなくした場合には、プロの鍵屋に頼るという選択が賢いです。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る