その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

車の鍵を紛失・スマートキーすぐ作成(尼崎市)

修理箇所 車の鍵
修理内容 スマートキー作成
メーカー トヨタ/ホンダ/日産
車種 プリウス/フィット/キューブ
場所 兵庫県尼崎市

トヨタ プリウス20系

尼崎市潮江にある尼崎キューズモール。今回、その尼崎キューズモールのパーキングにて、車の鍵を紛失されたと言うお客様の鍵作成をさせて頂きました。お買い物をされているお客様でいっぱいの休日。ご依頼を頂いたお客様もご家族で尼崎キューズモールにショッピングに来られていたと言う事でした。お買い物とお食事を楽しまれ、いざ、尼崎市内の自宅に戻ろうとした時、車の鍵の紛失に気付かれたと言うお客様。すぐに店内に戻り、インフォメーションなどで問い合わせをしたそうですが見つける事ができなかったと言う事でした。
駐車台数約1500台と言う大きな駐車場。その為、詳しい駐車場所と車種などを伺い、急行させて頂きました。休日と言う事で、お客様のお車の近くに駐車する事ができるか心配でしたが、幸いお客様のお車の近くに駐車スペースを見つける事ができ、駐車する事ができました。すぐにお車を拝見させて頂き、お電話で教えて頂いた通り、トヨタ プリウス20系であること。また、鍵のタイプは、イモビライザー搭載のスマートキーであることを確認させて頂きました。確認後は、お客様のお車にあった作業工程のご説明とお見積りを確認して頂き、作業を開始させて頂きました。
まず初めに車を開けなければ、スマートキーを作成する事ができません。その為、ドアの鍵穴より、従来の方法で鍵を開けさせて頂きました。その後、車内にパソコンなどを持ち込み、それから、紛失した鍵のデータの消去。そして、新しい鍵のデータに書き換えを行います。どうしても、この作業において、多少、お時間が必要になってしまいます。今回の駐車場は、駐車料金が必要な駐車場でしたので、出来るだけ早く完成するように努力させて頂きました。
1時間後、無事にすべての作業が完了し、新しいスマートキーでご家族そろって帰宅して頂く事ができました。お客様には、その日のうちに車の鍵ができた事を大変、喜んで頂く事ができました。


ホンダ フィット


とても、お天気がいい日、尼崎市にある尼崎市記念公園の駐車場で車の鍵作成依頼を頂きました。平日と言う事で、小さなお子様と一緒に遊びに来られていたと言うお客様。他のママ友数人と公園で待ち合わせをし、夕方まで遊ばれていたと言う事でした。そして、帰宅しようと駐車場に戻った際、車の鍵を紛失している事に気付かれたと言うお客様。お子様をお友達のママさんに預け、公園中、探して回ったと言う事ですが、結局、見つける事ができなかったと言う事でした。初め、自宅に戻ればスペアキーがあると思っておられたと言うお客様。その為、ご主人に鍵を紛失したこと。そして、家に鍵を取りに行ってほしいと言う事を電話でお願いしたと言う事ですが、そこで、既にスペアキーは、紛失したことがある為、もう1本もないと言う事を聞かされ、何とかならないかと弊社にご依頼を頂きました。
もちろん、弊社では、鍵が1本もない状態からでも作成は可能です。その為、すぐに向かわせて頂き作業する事が可能な事をお伝えし、急行しました。到着した時には、お子様は、お友達が一緒に連れて帰って下さったと言う事で、お客様お1人でお待ちでした。すぐに免許証にて本人確認をさせて頂き、車の車種など詳しい確認をさせて頂きました。お客様の車は、ホンダのフィット。ホンダ車の場合、彫り込みのあるキー(WAVEキー)となっており、ディーラーでないと作成できないと思われている方も少なくありません。今回のお客様もご主人様にそう言われたと言う事でした。
しかし、そんな事はございません。弊社では、ホンダのWAVEキーにおいても、現場で作成させて頂いております。少し特殊な形状になっている為、多少、お時間はかかってしまいますが、その場で必ず作成させて頂いております。その事をお客様にもご説明させて頂いたうえで、鍵穴より形状を確認しながら車の鍵作成を開始させて頂きました。時間としては45分程度頂きましたが、無事に鍵を完成させる事ができました。その後、お客様の手で、ドアの開け閉めやエンジンのかかり具合をご確認いただき、作業は終了致しました。


日産 キューブ


尼崎市にある尼崎スポーツの森で、スイミングを楽しまれておられたと言うお客様より、車の鍵紛失による鍵作成のご依頼を頂きました。尼崎市にお住いと言う事で、月に何度か健康の為に通われていると言うお客様。いつも通り更衣室で着替えを済ませ、泳いだ後、外に出てから車の鍵の紛失に気付かれたと言う事でした。車の事はよくわからないとおっしゃるお客様。その為、電話では、車種のみ確認させて頂き、現場に向かいました。
お客様のお車は、日産キューブ。先月、初めての車検を受けたばかりだと言う事でした。車検証など車の中にある為、その事以外は、何もわからないと言う事。もちろん、私が車を直接、確認し、その上で簡単に車の鍵についてお客様に伺う事ができれば、それ以上の情報は必要ありません。鍵は、リモコンタイプで間違いないと言う事でしたので、キューブの場合、2008年の11月頃から標準装備として、盗難防止装置であるイモビライザーが搭載されている為、お客様のキューブもイモビライザー搭載のリモコンキーで間違いないと言う事がわかりました。
その為、まずは、車の鍵を開けさせて頂き、その後、車の中での作業が必要になります。お客様にその事をご説明させて頂いたのですが、車を開ける事ができればそれでいいとおっしゃるお客様。再度、イモビライザー搭載の車の場合、機械を使ってデータの書き換えをしなければ、鍵を作成する事ができない、車に乗る事ができない旨をご説明させて頂き、ご納得頂いたうえで、作業を行う事になりました。
車自体は、すぐに開ける事が可能です。その後は、私の機材を車の中に持ち込み、書き換え作業を進めていきます。画面を見ながらの作業。その為、鍵を作るのに画面ばかり見ている私を不思議そうに見ておられるお客様でした。その後、無事にデータの書き換えも終わり、リモコンキーもお客様の手にお渡しする事ができました
お客様には、「そう!紛失した鍵は、この鍵!」と喜んで頂く事ができ、一安心。使い方に不具合がないかご確認頂いた後、作業を終了させて頂きました。


トヨタ カローラ


尼崎のスーパー銭湯の駐車場にて、今回、車の鍵の紛失による鍵作成をさせて頂きました。休日は、ご夫婦お2人で銭湯に行くのが日課だとおっしゃる尼崎市にお住いのお客様。時間がある時は、尼崎市内だけではなく、大阪の方にまで足を延ばされる事もあると言う事でした。そんな、銭湯が大好きなお客様。この日も昼前に到着され、お風呂やお食事などを楽しまれたと言う事でした。その後、帰宅する際、駐車場で車の鍵の紛失に気付かれたと言う事で、お電話頂きました。車の鍵は、いつも、旦那様が管理されていると言う事でしたが、その日は、奥様が車に忘れ物をしたと言う事で、そのまま、奥様が管理されたと言う事。その為、慣れない鍵の管理で誤って紛失してしまったと言う事でした。
お電話を頂いてから20分ほどで到着する事ができ、すぐに免許証での本人確認をさせて頂いたあと、車を確認し、作業内容をご説明させて頂きました。お客様の車は、トヨタのカローラ。鍵のタイプは、イモビライザー搭載のスマートキーとなります。その為、従来の鍵を作成するだけではなく、車に搭載している機器へも作業を行わなければいけません。初めて、イモビライザー搭載のスマートキーの車を購入されたと言う事で、鍵を作成する為に車にある機器も変更しなければいけないと言う事に不安だとおっしゃるお客様でした。その為、今までの実績や詳しく作業内容をご説明させて頂きました。
その上で、改めてご依頼頂く事ができましたので、早速、車のドアを開けるための作業から開始し、まずは、車の中に入る事ができる状態に進めました。その後、車の中の機器に弊社のパソコンをつなぎ、紛失された鍵のデータを消去。その上で、弊社で作成する新しい鍵のデータを入力させて頂きました。
これで、紛失された鍵が万が一誰かに拾われたとしても、悪用される心配もありません。その為、今後、新しい鍵で安心して車に乗って頂く事ができる事をお伝えし、作業を終了させて頂きました。


トヨタ アクア


尼崎市にあるパチンコ・キコーナ尼崎にいらっしゃるお客様より、車の鍵の紛失による鍵作成のご依頼を頂きました。お電話を頂いたのは、ちょうど、パチンコ店が閉まる時間。時間いっぱいまでパチンコを楽しまれたと言うお客様は、いざ、同じ尼崎市にある自宅に戻ろうと車に戻った際、車の鍵の紛失に気付かれたと言う事でした。
慌ててお店に戻り、店員の方に理由を説明し、少しの時間、車の鍵を探されたと言う事でした。しかし、見つける事ができず、弊社に鍵作成のお電話を頂いたと言う流れのようです。パチンコ・キコーナ尼崎駐車場と言う事で、道に迷う事もなく無事に到着。すぐに車を確認させて頂きました。お客様に車はトヨタのアクア。この車の場合、盗難防止装置が付いているものと付いていないものがある為、まずは、その点から確認させて頂きました。この2つの違いで作業は大きく異なってきます。今回のお客様のアクアの場合、盗難防止装置はなく、金属の鍵のみでドアの開閉はもちろん、エンジンをかける事ができるタイプのものでした。その為、金属の鍵のみ作成する事ができれば完了です。その事をお客様にご説明させて頂き、お見積りの確認を行って頂いたうえで、作業を開始する事になりました。
金属の鍵を作成する為、鍵穴からスコープを使って鍵の形状を確認していきます。少し複雑なアクアの鍵の形状。その為、何度も確認しながら、形状を読み取っていきました。無事に鍵の形状をすべて読み取る事ができ、お客様に新しい鍵をお渡しさせて頂きました。その後、お客様の手で鍵の指し具合。エンジンのかかり具合を数回、お確かめ頂き、無事に作業は終了致しました。
初め、お客様は、あくまでも、一時しのぎの鍵しか作る事ができないと思われていたようでしたが、もちろん、弊社で作成させて頂いている鍵は、今後、使い続けて頂く事が可能となっております。その為、今まで通り使って頂く事ができる事をお話させて頂き、作業は終了いたしました。


紛失した車の鍵を作成したい

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る