その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【豊橋市】金庫の鍵のトラブル

修理箇所 金庫の鍵 修理内容 開錠
メーカー オカムラ、カール、ダイヤセーフ その他 場所 愛知県豊橋市

カール/鍵・ダイヤル開錠


今日は、数日前にご予約いただいていた豊橋市にお住いのご依頼主様のところに行って参りました。お亡くなりになられたご主人様の机の中から、ダイアルの横にCARLと書かれた手提げ金庫が出て来たとのことで、鍵を開けて欲しいとのことでした。
ご自宅に到着後、早速、見せていただきました。金庫はCARL(カール事務器)のキャッシュボックスでした。これはシリンダー錠とダイアル錠でダブルロックができるタイプのものです。今回のご依頼の場合、ダイアルの番号はもちろんのこと、シリンダー錠も見当たらないということで、両方の開錠をさせていただき、15分ほどで作業を終了いたしました。
ちなみに、こちらのボックスは、一般的なものより少し大きめで、お金を分類して入れておけるだけでなく、B5程度の書類も保存できてしまう優れものです。ご依頼主様は、家に置いておくものにダブルロックのものを買うなんて、うちの人らしいと言っていらっしゃいました。
しかし、開けてみてびっくりです。中には整然と、その昔、お子様が紙で作った煙草が小銭入れのところには並べられており、お札の入れるところには肩たたき券、折り紙でできた勲章、メダルなどが、書類を入れられるところにはお子様が書かれた作文、絵、お手紙などが1つ1つ透明の袋に入れられて入っていました。ああっと、言われたご依頼主様の顔が忘れられません。
金庫は大切なものを入れておくものです。大切なものは人それぞれです。是非、開かずの状態のものをお持ちの方、鍵を開けてみませんか。今回のご依頼主様のようなことが貴方にも起こるかもしれません。


オカムラ/ダイヤル開錠


今日の最初のお仕事は、豊橋市の中心部にあるとある事業所でのお仕事でした。ご依頼主様は、前任の所長が移動となり、後任として来られたとのことですが、事業所内にあるダイアル式の金庫が引継ぎのメモにある番号では開かないとのこと、至急鍵開けをお願いしたいとのことでした。お電話の声から緊急性を感じたので、こちらもすぐに向かう旨をお伝えしつつ、前任の方への暗証番号の確認も同時にお願いしました。
幸い、渋滞などのトラブルにも巻き込まれず、お電話をいただいてから最短の時間で、事業所に到着することができました。前任の方とはご連絡がつかず、何はともあれ作業を開始することになりました。ちなみに、こちらのオフィスの金庫は、okamura(オカムラ) の耐火金庫でした。インテリアに溶け込むすっきりしたデザインなのですが、耐火性はもちろんのこと、防犯対策もしっかりしてあるため、とても人気があります。そのため、お使いになる方も多く、当社でも何度も作業をさせていただいているため、1つ1つダイアルを読み解いていくのですが、比較的スムーズに作業を終了させていただきました。そして、大変、お喜びいただきました。
お仕事の引継ぎは慌ただしくて、ときどきこのようなことが起こるようです。引継ぎは余裕をもってというのはもちろんのこと、日頃から大切な番号はきちんと管理・保存されることをお勧めします。また、当社は至急のご依頼でもきちんと対応いたします。まずはお電話いただけたら幸いです。


ダイヤセーフ/鍵開錠


今日は豊橋市のとある施設の管理者の方からお電話をいただき、行って参りました。お電話の折に、鍵開けをして欲しいものは、Diamond Safe(ダイヤセーフ) 耐火金庫<シリンダー錠> CH30-1であることが分かっていたので、伺うこちらとしても、安心して作業に向かうことができました。ちなみに、こちらの商品は小型で貴重品をちょっとしまって置くのにちょうど良いもので、家庭用の小型のものとしては定番のものです。そのため、初めて取り組むものではないので、10分もかからず開錠を完了させました。
興味深かったことに、大切なものだからということなのか、お使いになる方がスペアキーを金庫の中に入れていらっしゃっいました。開錠後、1つはどこかに無くしてしまったけれど、このスペアキーがあるから大丈夫とおっしゃったので、思うところがあり、お電話をいただいた管理者の方と一緒に少しお話しさせていただいて、念のため、鍵も替えておくことになりました。
いつもお話しすることなのですが、このような時はスペアキーがあっても、新しくすることをお勧めします。悪事を働こうとする人は、忘れた頃にやって来ます。そう言えばというお話を何度も聞きました。お気を付けいただけたらと思います。
また、大切なものの管理は大人の方でも、ある一定の年齢以上になりますと、ご自身は大丈夫だとお考えであっても、管理できなくなることがあります。大切なものだから、人に知られない所に置くというのも大切なことですが、忘れないところに置いたり、信頼できる人に話しておくことも大切なことです。お心当たりのある方は是非、この際、管理の仕方を見直されてみてはいかがでしょうか。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る