その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【藤沢市】開かない金庫の開錠

修理箇所 金庫の鍵 修理内容 開錠
メーカー プラス、コクヨ、ディアプロマット その他 場所 神奈川県藤沢市

プラス/鍵開錠


先日、藤沢市で金庫の開錠依頼を承りました。お客様は、藤沢市内で工務店を経営している男性です。「金庫の鍵を入れたまま金庫を閉めてしまったのですが..」と、非常に慌てられた様子でした。
お客様は、毎月の支払いなどの事務手続きをしていたそうです。金庫を開けた時に、そのまま間違って鍵を中に入れた状態で、ロックしてしまったそうです。スペアキーは、何年も前に紛失して持っていないとのこと。
早急に支払い手続きを済ませる必要があるので、早く来て欲しいとのご要望です。30分くらいでお伺いできます、と伝えすぐに車で駆け付けました。
お客様が使用されているのは、PLUSのキャビネット型の金庫で、シリンダー錠で開けるタイプです。このタイプの金庫は、鍵穴を押し込むと全ての引き出しがロックされる仕組みになっていて、鍵を使えば再び開けることができます。
見積もりを出して、ご納得頂くことができたので、すぐにお客様の経営されている店舗へお伺いしました。
事務所へ案内して頂き、金庫を拝見します。工具を使って慎重にシリンダー内部を確認しながらピッキング作業を行います。おおよそ10分で開けることができました
お客様に金庫の中を確かめて頂くと、中に入っていた鍵を見つけてため息をつかれていました。このようなことが再び起こらないようにするためには、スペアキーを作り管理をしっかりすることが重要なことをお話し、スペアキーの作成を承りました。作業が終わりお客様は、早く解決できて良かった、と安心されていました。


コクヨ/鍵・ダイヤル開錠


藤沢市で金庫の開錠依頼を承りました。ご依頼下さったのは、40代の男性です。ご実家の金庫に保管されている土地の登記簿と家の権利書を用意して、名義変更をする予定だということでした。
お父様は、認知症で入院しているため、金庫のことを聞いても何も分からないため困っているとのこと。同じくお母様も、金庫のことに関してはノータッチなので分からないそうです。
金庫は、鍵もなければダイヤルの暗証番号も判らないお手上げ状態になっていらっしゃいました。使用されている金庫は、KOKUYOの耐火用金庫です。
まずは、金庫のカギを作成する作業を始めます。鍵穴に合わせて調整を繰り返し30分ほどで鍵が完成。
次に、金庫のダイヤル部分にオートダイヤラーというマシンを設置し、パソコンと接続します。ダイヤルがマシンによって高速で回り出しました。このマシンは、コンピューターがある程度の目星をつけて、ダイヤルを回し開いた時点で教えてくれます。
セットしてから約1時間で、暗証番号を全てコンプリートし開錠することができました
すぐにお客様に金庫の中を確認して頂くと、通帳や書類と一緒に金庫のスペアキーも出てきました。スペアキーは、金庫に保管せず別の場所で保管するように提案。金庫の暗証番号を再設定方法がご不明ということだったので、再設定の方法もご案内しました。購入してからかなりの年数が経っているため、耐火機能が低下していることが考えられることも併せてご案内させて頂きました。


ディプロマット/テンキー開錠


藤沢市で金庫の開錠作業を行いました。ご依頼のお客様は、藤沢市内でパソコン教室を経営している男性でした。確定申告の書類を提出しようと思ったら、本人確認書類とマイナンバーのコピーを添付するようにとの案内が描かれていたそうです。金庫に保管しているマイナンバーが書かれた書類を取り出そうと思ったら、金庫の鍵が開かないことに気付いたとのこと。使用されている金庫は、ディプロマットの耐火金庫で、テンキー式です。
見積もりを出して、ご納得頂けたのですぐにお客様が経営されているパソコン教室へ向かいました。
ディプロマットの金庫には、アラーム機能が付いています。強い衝撃を与えるとかなり大きな警報音が鳴り響きます。お客様は、早く金庫を開けたい一心で、金庫を思わず叩いてしまったそうで、部屋中にアラーム音が鳴り響いていました。金庫の扉が開くと、自動的にアラームは解除されます。
お客様によると、暗証番号を入力してもOPEndと表示されるということなので、電池が切れている可能性が考えられました。そこで、新しい電池に交換して暗証番号を入力してみるも金庫の扉は開きません。
そこで、エラーメッセージの表示が出ている間に金庫のレバーを回してみると、金庫の扉が開きました。アラーム音もピタッと止まりホッとしました。金庫の中は、ぎゅうぎゅうに書類が詰まった状態だったので、恐らく書類の入れ過ぎが大きな原因になっていたようです。作業時間は、30分ほどでした


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る