その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【介護保険】ドアノブ交換

修理箇所 室内ドア 修理内容 ドアノブ交換
メーカー その他 介護保険利用 場所 栃木県宇都宮市

介護保険適用の住宅改修工事「ドアノブをレバーハンドルへ交換」

トイレ レバーハンドル ドアノブ1
現在増加し続けている高齢者に伴い、在宅介護をされているお宅も大変多くなりました。在宅介護をするとなると、今まで普通に使えていたものや気にならなかった箇所が、突然不便になったり危険を伴うものになることがあります。階段やちょっとの段差などもそうですが、扉のドアノブもその中の1つです。高齢になってくると手の力も弱くなるため、昔の住宅では当たり前だった握り玉タイプのドアノブがうまく開けられなくなります。そういった場合、レバーハンドルのタイプに変更することで、軽い力で開けられるのでその不便を解消することができます。その工事、実は鍵屋である弊社でも対応が可能です。
この度ご依頼頂いた宇都宮市のお客様もトイレの扉がうまく開けられなくなりお困りでした。お電話いただいてからすぐにお伺いしてトイレのドアノブを見させていただいたところ、老朽化もあってドアノブが堅くなってしまっていました。元気な私たちでも堅いと感じるのですからよほどのものです。
すると娘様から、「介護保険でいくらか作業工賃が負担してもらえるって聞いたんですけど本当ですか?」とご質問。その通りです。この高齢化に伴い、このような介護のための住宅改修工事は、いくらか条件はあるものの介護保険で負担を軽くすることができます。そのためには必要書類と写真を自治体に提出しなければならず、自治体によっては事後申請がきかない場合もあるので、先に申請を済ませることにしました。2週間後、申請が通ったと連絡をいただいたので、すぐに再度お伺いし、トイレの他に室内2カ所のドアノブも交換させていただきました。
これでトイレの度に焦ってドキドキしなくて済むと喜んでいただけてよかったです。


介護保険の利用で安価にドアノブを交換

トイレのドア
今回は、宇都宮市のお客様からの依頼です。一人暮らしをされているご高齢のお母様の握力が弱くなり、ドアノブが開けにくいので、レバーハンドルのドアノブに交換して欲しいとのことでした。
確かに旧式のドアノブは中のボタンを押しながらしっかりと握って捻る必要があり、高齢者にとっては大変なものです。
ドアノブの交換に関しては、介護保険適用での住宅改修工事と認められる可能性が高くなります。これは介護保険により本来の費用の1割~2割の負担で済むので、是非申請したいところです。
但し宇都宮市の場合は事前申請が必要とのことで、お客様からケアマネージャーに連絡を取って頂きました。ケアマネージャーの方から市に事前申請をして頂けるとのことでしたので、書類を待って工事に伺いました。
ご高齢者様の自宅は木造の一軒家で、かなり築年数が経っていました。握り玉式のドアノブはかなり古くなっていて、がたつきがある割にはかなり強く握らないと回らず、かなり不便を感じられていたことと思います。レバーハンドル式のドアノブは、押すだけで簡単にドアが開きますのでご高齢の方でも安心です。
家中のドアノブを交換する作業を行い、合計6カ所の交換を行いました。
ご家族の方も工事を見に来て下さり、ご高齢者様と一緒にレバーハンドルの動作確認をして頂きました
お蔭でスムーズに工事が済み、1時間程で全て終了しました。
ご高齢者は普段から大変だと思っていても中々口に出せずに我慢してしまうものです。
今回はご家族が早く気付いて下さり、ケアマネージャーがすぐに対応してくれたので早い作業ができました。


介護保険を使いトイレのドアノブを交換されたお客様

おまかせください
宇都宮市にて要介護認定を受けられたお客様のご自宅で、住宅ドアのことをご相談したいというご依頼をいただき、まずはご自宅に伺ってお話を聞かせていただくこととなりました。昨年要介護認定を受けられてから、ケアマネージャーさんとも相談して住宅改修工事を考えていらっしゃるとのことです。
ドアに関する住宅改修工事でよく承っているのが、ドアノブのレバーハンドルへの交換です。今回も、握力が弱くなってドアノブがスムーズに開けられなくなってしまったため、ケアマネージャーさんへ相談の後、弊社へご相談いただきました。
要介護認定を受けられた方は、介護保険を使って費用を安くできる住宅改修工事が可能となります。ドアの開閉がしやすいレバーハンドルをご紹介させていただき、まずは見積書などの書類をこちらでもご用意して、宇都宮市に申請をしていただくことになりました。
事前申請がないと介護保険が適用されないことは書面上にも記されていますが、これは悪質な業者への対抗策ともなることです。介護保険が適用されるからと無駄な工事を持ちかけるような業者には、注意をしていただきたいと思います。
弊社では、介護保険を使った住宅改修工事も、適切な対応をさせていただくよう努めておりますので、安心してご相談いただければ幸いです。住宅内のあらゆる場所のドアノブをレバーハンドルへと交換させていただく作業をご指定いただいた工事日に行い、ドアが格段に開けやすくなったと喜んでいただけました。お客様の笑顔は本当に嬉しいものですね。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る