その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【徘徊防止】ドアノブ交換

修理箇所 室内ドア 修理内容 ドアノブ交換
メーカー その他 介護保険利用 場所 埼玉県さいたま市

開けづらいドアノブを介護保険を利用してレバーハンドルへ交換

トイレ レバーハンドル ドアノブ1
現在、在宅介護をされている方は大変多く、年々増加傾向にあります。介護が必要な方の自宅での生活は不便や危険が大変多いと思います。そのような不便な箇所を、介護保険を利用して改修することができます。いくつか条件や上限はありますが、いろいろなものに適用されます。その中の1つに、握力が弱まると握り玉タイプのドアノブが非常に開けにくくなるため、レバーハンドルへ交換するというものがあります。今回ご依頼いただいたのも、このドアノブの交換です。
さいたま市にお住いのお客様で、お父様をご自宅で介護されているそうなのですが、トイレの握り玉タイプのドアノブが開けにくく、大変困っていらっしゃるとのことでした。
介護保険が適用されると聞いたのだが、よくわからないとご相談いただいたので、すぐにお伺いしますとお伝えし、お客様のご自宅へ向かいました。
お伺いすると、お客様とお父様が一緒に迎えてくださり、早速ドアを見させていただきました。交換可能なレバーハンドルをいくつかご提示したところ、お父様がこれがいい!と1つの部品をお選びになったので、軽く取り付け実際開けやすいかどうかなど何度か試していただき、問題ないとのことでしたので、しっかりと取り付け作業完了です。
こちらでご用意した書類に、必要事項を記入していただき、一旦全額をお支払いただきました。難しいと思っていたけれど、書類など全て準備していただいて、こんなに簡単に改修ができるなら、他の気になっているところも検討したいと言っていただけました。
ドアノブ交換以外にも、一度お電話でご相談いただければ、最後までご対応させていただきます!


介護保険を利用したドアノブ交換を実施しました

ドアノブ
ご高齢のお客様より介護保険を利用してドアノブの交換がしたいとのご相談を承り、先日、さいたま市まで作業に行ってまいりました。
ご相談はお電話で頂いたのですが、介護保険を利用して住宅改修工事を行うためには役所のケアマネージャーに連絡していただくことが最初に必要なため、そのようにお伝えしました。それから数日後、ケアマネージャーへの依頼をお済みになってから、改めて作業依頼をいただきました。
お客様のお住いにお邪魔し現場を見せていただくと、お客様は寝室入口のドアノブの交換をご希望でした。年齢で握力が弱くなり、ドアの開け閉めが難しくなったと言われていたのです。そこで、軽く下げるだけでドアが開けられるレバーハンドルをおすすめし、お見積りを作成いたしました。さらに、役所へ提出するための写真を撮影してお客様にお渡し、役所から許可が下りたら改めて作業させて頂くことをご案内し、その日の作業は終了となりました。
数日後、役所から許可が出た旨のお知らせを受け、さいたま市まで改めて作業に行きました。
作業そのものは順調で、20分ほどの作業でドアノブをレバーハンドルに交換することができました。レバーハンドルを実際にお客様に使用して頂いてから、役所への作業完了報告用の写真を撮影しました。
その場でお客様より代金のお支払をしていただき、後日役所に申請していただければ9割の代金が介護保険から改めて支払われることをお伝えし、お客様の元を後にしました。
今回の例のように、介護保険を受給している方であれば住宅改修工事を介護保険を利用して実施可能です。ドアノブ交換のような作業でも利用可能であるため、お気軽にご相談いただけたらと思います。


介護保険を利用してのドアノブ交換作業を行いました

おまかせください
「寄る年波には勝てない」とも申しますが、年齢を重ねていきますとどうしても体力の低下が起こるようになります。ちょっとした段差につまずいたり、モノの上げ下げが面倒になったりといったことがそうです。また、ドアノブを回すことが難しくなったりします。これは握力の低下によるものです。
今回は、ご家庭でのバリアフリーをお考えのお客様よりご依頼がありました。ご両親が老境に差し掛かり、「最近ドアノブが開けにくい」と仰るようになったとのことで、こちらの改善ができないものだろうか、というご相談です。
お客様のご都合のよい日時をお聞きしまして、ご連絡のあったさいたま市のご自宅におうかがいします。問題の箇所を拝見しますと、ドアノブ自体は問題なく、実にスムーズに動作します。ただやはりご使用になられる方のお話をお聞きしますと、「回しにくくてねえ」とのことです。
この場合でしたら、ドアノブをレバーハンドルタイプのものに交換するケースが一番多く、弊社でも施工例の経験が豊富です。これなら工程も最小限で済みますし、開閉にかかる労力も大幅に軽減できます。お勧めの改装です。
高齢者のおられる住宅でこのような施行の場合は、「住宅改修工事」となり、介護保険が適用できます。今回のケースでも利用でき、滞りなく作業を行い、スムーズに終了いたしました。
「ここしばらくドアノブが開けにくくて部屋から出るのが少し億劫になっていたところだった。ありがとう」とのお褒めの言葉をいただきました。
こちらこそ住宅環境の改善に貢献できまして光栄です。ありがとうございました。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る