その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【山形市】近くの鍵屋  

修理箇所 玄関の鍵・シリンダー 修理内容 鍵開け、修理
メーカー 場所 山形県山形市

玄関/鍵修理


鍵はとても大切なものです。
鍵を無くさないようにいつも自分の見えるところまたは、お財布や重要なところにしまっている方も多いでしょう。
鍵を無くさないように気を配ることはあっても鍵のメンテナンスをしている方は非常に少ないのではないでしょうか。
通常を使っていれば、鍵が壊れることはないのですがやはり何度も使うものであり、鍵を使用する時に鍵自体に非常に負荷がかかりますから、それが元で鍵が折れてしまったり曲がってしまうこともあります。
今回の山形市のお客様も、鍵が劣化してしまって使えなくなってしまったというご相談でした。
現場に到着し山形市のお客様の鍵を拝見したところ錆がかなり付着していました。
山形市の鍵屋に持ち込んでみたものの、状態の悪いことから鍵屋に断られてしまったということです。
一般的な鍵屋は、修理よりも新しい鍵を勧めることが多いです。
しかしその山形市のお客様はその鍵に思い出があるようなので、手放したくはないできれば修理をしたいということなので
その鍵を使えるように鍵修理をいたしました。
お客様の鍵が長く使えるように、その後のメンテナンスをご説明させていただきました。
また、その鍵がもし使えなくなってしまう恐れもあるため
万が一鍵が使えなくなったの時の鍵交換のご説明もさせていただき、お客様は非常に喜んでおられました。
今回の山形市のお客様だけではなく、ご依頼内容には様々な理由でご依頼をいただくことがあります。
どんなご依頼でも可能な限り、勉強させて頂きますので遠慮なさらずにご連絡いただければと思います。


玄関/鍵・鍵開け


深夜10時過ぎ、山形市の独身男性のお客様から「鍵屋さんですか?玄関の鍵が鍵穴の中で折れてしまったので、すぐに来て下さい」 と電話がかかってきました。数か月前から鍵を回した時に渋くなっていて、騙し騙し使っていたらとうとう折れてしまったとのこと。家に入ることができず困っている、とかなり焦っていらっしゃいました。鍵屋に何件か問い合わせしたそうですが、即時対応してくれるところがなかったそうです。

「まとまった現金がないのですが、カードは使えますか?」とのご質問に、「カード払い対応してます」と答えると、「助かります!」とホッとされていました。
一人暮らしで、お仕事から帰ってきて家の中に入れないのは大変です。すぐにお伺いします、と見積もりを案内し現場に向かいます。

現場に到着し、お客様に挨拶をした早速作業開始。まずは、鍵穴を見せて頂きます。シリンダーのネジをドライバーで緩め外したら、工具を使って鍵穴の奥に残っている鍵の先端部分を取り出します。鍵穴内部に溜まっていた埃や油汚れも取り除きました。鍵穴は、意外と汚れが溜まりやすいので、定期的に汚れを取ってあげることで、鍵折れなどを防ぐことができるんです。仕上げに、鍵用の油を差してきれいにしました。スペアキーを持っていない、ということだったので、車に戻ってスペアキーを含め鍵を2本作成。

出来上がった鍵で、鍵の開閉が問題なくできるか動作確認。お客様にも動作確認をお願いします。作業時間は、30分 でした。


玄関/開錠・シリンダー交換


山形市のお宅から、鍵を落として家に入れないので、開錠して欲しい との電話を頂き、お困りだろうとお宅に急行しました。お宅は山形市の閑静な住宅街の一軒で、玄関先で奥様と思われる中年の女性が待っておられました。奥様のお話では、繁華街に買い物に出かけて帰宅すると、鍵がない事に気付き、困って山形市・鍵屋でスマホで検索してヒットした当社に電話されたとの事です。
最初に、念のため身分証明書として持っておられた健康保険証を確認させて頂き、シリンダーキーをピッキングで開錠しました。1ドアに同一のキーがハンドルの上下2カ所に付けられたタイプでした。開錠が終わると、奥様はほっとした表情で、助かりましたと話されました。そして落ち着かれて、思い出した様に、警察署に電話を入れたのですが、それらしい鍵は届いていないとの事なので、防犯のために鍵を付け替えてもらえませんかとの要望を受けました。
車に戻り、持参しているシリンダーキーをいくつかお見せし、選んでもらった上で、見積もりを提示させて頂きました。奥様の了解を得られたので、早速作業に掛かりました。古いシリンダーを取り外し、選ばれた新しいシリンダーを嵌め込み、作業は開錠と合わせても1時間も掛からず終える事が出来ました。
スマホ検索で山形市・鍵屋で検索してお宅の会社がヒットして電話する事が出来、本当にスマホがあって良かったと話されていました。確かに家の中なら調べる手段もタウンページ等色々あるでしょうが、外ではスマホが唯一の頼りですねとスマホの話題で盛り上がりました。
すぐに駆け付けてもらえ、鍵も替えてもらえたので防犯上の不安も取り除け、本当に助かりましたと、奥様から再び丁重なお礼を頂きました。鍵屋として当然の仕事ですが、早期に駆けつけて作業する事が大切な事を改めて感じました。


室内/開錠


今回は山形市にお住まいの方からお電話をいただきました。室内ドアを開けてほしい というご依頼でした。当社鍵屋にお問い合わせいただくトラブルのなかでも、よくある案件でした。詳しい状況は不明でしたが、部屋の中に小さなお子様が閉じ込められているとのこと。とにかく急いでいらっしゃるようでしたので、「大丈夫です。安心してください」とお伝えし、正確な住所とお名前を確認して現場に駆けつけました。
現場となるご自宅は、山形市内の新興住宅街のなかにありました。事前にお伝えしたとおり、30分ほどで到着。インターホンを押すと、20歳代後半と思われる女性が慌てた様子で出てこられました。この方が依頼主様でした。詳しい状況をお聞きしますと、小さなお子様が最近一人でトイレに行きたがり、その日も一人で行かれたようですが、なにかのはずみで鍵がかかってしまい、自分で開けられなくなったそうです。不安になったお子様はただ泣くばかり。お母様も困り果て、鍵屋にお電話されたようでした。そこで、費用等の確認を手短にさせていただき、作業開始。中にいらっしゃるお子様に声をかけながら作業を進めました。室内ドアの鍵はそれほど複雑なものではありませんので、7分程度で開錠成功。お子様も無事に出てくることができて、お母様もホッとされたご様子でした。
山形市内で、室内ドアの開錠などでお困りの際にはぜひ当社鍵屋にご相談ください。 迅速にご自宅に訪問させていただきます。本日はご利用ありがとうございました。


玄関/鍵・鍵開け


山形市に住む高齢者のお客様から玄関の鍵が開かないため開錠してほしい と連絡があり、刺さった鍵はそのままにするように伝えて自宅に伺いました。お客様は他の鍵屋に頼むとどうしても時間がかかって悩んでいましたが、連絡をしてから30分ほどで到着したため驚いていたようです。
玄関の鍵は内部になにか詰まっていたようで、無理に鍵を回せば破損して逆に交換をしないといけなくなるところでした。このような場合は鍵屋に頼むと多くの費用が請求されるようですが、今回はドアが開く状態のためシリンダーを外すと無事に鍵が抜けて良かったです。山形市は多くの鍵屋がありますが同じ状況でも作業内容や費用は異なり、お客様もどのようになるか不安に思っていたようでした。
その後、シリンダーの内部にゴミが挟まっていたため、分解してオーバーホールをしました。オーバーホールは鍵屋に依頼するより費用を安くする自信があり、お客様に提案してみると驚いていたようです。鍵は長く使いすぎると部品が破損しやすいことやいつの間にかゴミなどが入り、今回のように鍵が回らなくなることもあります。
山形市はお客様のように古い一戸建て住宅で生活をされる方も多く、このように玄関の開錠を依頼される場合もあります。鍵のトラブルは高齢者のお客様にとっては生活に不安になるもので、鍵が回らない場合は無理に動かさずにすぐにご連絡いただけると助かります。 結局は依頼したお客様に満足してもらえ、お役に立てたことに自信を持てました。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る