その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【土浦市】玄関の鍵交換

修理箇所 玄関の鍵交換 修理内容 鍵交換
メーカー その他 場所 茨城県土浦市

土浦市で鍵交換。ご近所で空き巣被害があり、玄関の鍵を交換したいとのこと。


先日、土浦市にお住いのご婦人のお宅に行って参りました。ご近所の方が近くのスーパーまでお買い物に行かれている間に、玄関から空き巣に入られてしまい、急に不安になられたとのこと、玄関のカギを防犯のしっかりしたものに変えてもらえないかというご依頼でした。分かりました、いつ伺いましょうかと言いましたところ、ご都合の良い時で良いのよとおっしゃりながらも、自分の家の近くでパトカーが止まっていたのを見たことがある?私は初めてでとても怖かったともおっしゃるので、緊急性を感じすぐにお伺いすることにしました。
土浦市のご依頼主様のご自宅に伺い、少しお話をしているうちに、怖いとお思いになるご事情が分かりました。ご主人が半年ほど前にお亡くなりになられたとかで、お1人でお住まいでした。最近は、家に人がいる間にも悪い人が入ってくることがあるのでしょうとおっしゃったので、どれ程、ご不安に思われているか、よく分かりました。そこで、新しい鍵は一番防犯性の高いディンプルシリンダーのものをお勧めしました。すると、ご依頼主様はすぐにそれでお願いしますとのことでしたので、それまでお使いだった昔ながらのと言って良いのでしょうか。ディスクシリンダータイプのものから、ディンプルシリンダーのものに変えさせて頂きました。
作業終了後、ご依頼主様はありがとうとおっしゃりながら、これで空き巣被害に遭わないで済むかしらとおっしゃいました。返答に困り、サムターン防止カバーをつけましょうかとお話ししました。サムターン防止カバーとは鍵の部分を壊し、針金などで中の鍵を開けようとするのを防ぐためにとり付けるものなのですが、備えあれば憂いなしです。ご依頼主様もそうお考えのようで、設置させていただきました。
また、私は到着時に少し気になったことがあったので、そのこともお話ししました。というのも、ご依頼主様は私がすぐに参りますという言葉を聞き、玄関のカギを開けてお待ちのようでした。インターホンを鳴らした後、鍵を開ける音がしなかったので、同世代の親を持つ身としては気になりました。それで、すぐに私が来るからと思い、開けてくださっていたのだとは思いますが、これは大変危険なことです。良い鍵もつけましたので、ご自宅にいる時も必ず鍵を閉め、チェーンもかけてくださいとお願いしました
鍵の交換と施錠は、防犯対策においては基本的なことです。もしこの土浦市のご依頼主様のようにご不安にお感じの方がいましたら、まずはご連絡いただけたらと思います。


土浦市で玄関の鍵を紛失。不安なので鍵を交換して欲しいとのこと。


鍵を紛失されたら、皆さまはどうされますか。予備の鍵があるから、大丈夫とお考えになりますか。そういう考え方をされる方も多いかと思いますが、もし紛失した鍵が犯罪者の手に渡ったら、大変なことになります。だから、今日、鍵交換をした土浦市のご依頼主様のように、玄関の鍵を紛失してしまわれたら、できればその日のうちに、新しい鍵に交換されることをお勧めします
この土浦市のご依頼主様からお電話があったのは、夜になってからでした。お夕食のお買い物に出られて、ご自宅にお帰りになられて玄関のドアを開けようとしたら、鞄の中に入れていたはずの鍵がなくなっていたのだそうです。幸い、家にはお子さんがいたので、家の中に入ることができたのだそうです。このご依頼主様がまずされたことは、鞄の中を全部出して、中身を確認されることでした。それから、家からスーパーまでの道を鍵が落ちてない見ながら戻り、スーパーの店員さんに鍵の落し物はなかったかと聞かれたそうです。すると、どなたかご親切な方が店員さんに届けてくださっていて、事務室の方で保管していてくださったそうです。どうも鍵はそのスーパーの駐輪場のところに落ちていたそうで、そう言えば自転車の鍵を探す時、鞄の中をいじったなと思ったそうです。お子さんが待っていると思い、気持ちが慌てていたので、落としたことに気づかなかったとのことでした。
鍵が見つかってホッとしたのもつかの間、家に帰って鍵が見つかったことをお子さんに話すと、お子さんが冗談交じりに親切な人が拾う前に悪い人が拾っていて、鍵のコピーを作ったかもよみたいなことを言ったそうです。その時は悪い冗談、言わないでと言って怒ったそうですが、よくよく考えるとそういうこともあり得ると思ったそうです。そう思い始めると、居てもたってもいられなくなったとのことで、夜なのですが、鍵交換をお願いしたいと、お電話いただきました。ご依頼主様は、遅くにすみませんを繰り返しおっしゃっていましたが、とてもご賢明な判断だと思います。もちろんご対応させていただきました。
私どもは鍵屋なので、鍵や鍵周りのことが関連した悪いニュースを聞くと、とても悲しくなります。土浦市周辺で、今日のお客様のような鍵を紛失させてしまったというようなことがありましたら、時間のことなど、お気になされず、ご一報いただけたらと思います。最悪の事態を考えて、最善を尽くしておけば、大抵のトラブルは避けれるものです。一緒に最善を尽くし、トラブルを回避しましょう。


土浦市で鍵の不具合。玄関ドアの交換のご依頼。


玄関ドアの鍵を開けるのにはちょっとした工夫が必要という方、いませんか。鍵もある種の消耗品なので、突っかかるようになることもあれば、鍵の周りが悪くなり何度もガチャガチャしてやっと鍵が開くということもあるでしょう。これはもうすぐ鍵が壊れますよというサインです。もちろん、ご自身で色々試してみたら改善することもありますが、何をしても改善が見られないのなら、鍵の交換時期が来ているということです。
ちなみに、今日、伺った土浦市のご依頼主様からの依頼も、そのようなものでした。鍵の調子が悪いから、鍵を交換して欲しいということでした。ただこれから用事があるので、午後4時頃、来てくれないかと言われたので、ご指定のお時間にご自宅へ出かけ、鍵を見せてもらいました。確かに、突っかかるような、おかしな感じがあります。それで、一通り、鍵を変えずにできること、例えば、鍵にブラシをかけるなどのことをして見ましたが、改善しないので、鍵を外させてもらいました。
すると、鍵穴の中が真っ黒でべたついた状態になっていました。どうも、この土浦市のご依頼主様は、鍵の不具合を改善すべく、お料理にお使いの油を鍵につけて、滑りを良くしようと思われたのだそうで、その油がゴミと混ざり、さらに状況を悪化させていたことがわかりました。ここまでの状態になると、新しい鍵にしてしまった方が早いので、新しい鍵に代えさせて頂きました。そして、もし今後、同じことをされるであれば、次はお使いの鍵のメーカーが推奨する潤滑剤を使うか、鍵のでこぼこしたことろを鉛筆でなぞり黒鉛をつけることとをお勧めするとお話ししました。
思うに、鍵に限らず、悪いことは急がないといけない時に起こるものです。例えば、お客様と一緒に自宅に帰って来て、うちの鍵、開けるのに、ちょっと工夫が必要なんですよと笑いながら話していたら、鍵穴の中でぽきっと言ってしまったら、どうしますか。お客様は心配してくれることでしょうが、お客様を屋外に待たせたまま、鍵屋を呼んで対応するというのも、間が悪いのではないでしょうか。
当社は、お客様の立場に立ち、最善の選択をするように心がけております。だから、鍵の交換のご依頼を受けましても、今、お使いの鍵がまだ使えるのに、そこを押して新しいものに変えましょうとは申しません。土浦市にお住いの鍵に不具合がある方は、まずはお電話ください。状態を見せていただき、お客様と鍵にとって、最善の選択ができればと思っております。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター
  • お近くのトイレつまり修理センター

ページトップへ戻る