鍵屋の失敗しない選び方とは?選び方のコツ教えます

普段の生活の中で思わぬ形で鍵を失くしてしまったり、落としてしまったりすることは、誰にだって起こりうるアクシデントのひとつではないでしょうか。
しかし、突然のトラブルに見舞われたとき、鍵屋を探そうとしても、さまざまな鍵屋がありどこに依頼するべきか悩んでしまうものです。
ここでは、そんなときのために、失敗しない鍵屋の選び方をご紹介します。

技術に自信がありさまざまなタイプの鍵に対応できる鍵屋を選ぶ

失敗しない鍵屋の選び方ひとつめは、さまざまなタイプの鍵に対応できる鍵屋を選ぶ、ということです。 比較的依頼の多い「室内の鍵」や「玄関の鍵」には慣れていても、バイクや金庫の鍵のような特殊なものは、あまり依頼件数が少なく慣れていない鍵屋もあります。

そのため、鍵屋の中でもそれぞれの鍵に対応しているスタッフを在籍させている鍵屋や、日ごろからあらゆる鍵のタイプに対応するべく訓練している鍵屋など、「自分たちの技術」に自信を持っている鍵屋を選ぶことをおすすめします。

また、技術に自信がある鍵屋は、防犯に対する意識も高いといえます。平成12年頃にピークを迎えた不正解錠方法「ピッキング」は、2019年時点で発生件数が激減しています。警視庁の発表によれば、平成29年でピッキングが起きた件数は21件と、平成12年の1000分の1程度です。

これは、ピッキング対策が施された鍵の設置が広まった結果。そのため、不正解錠の被害にあわないためにも、防犯に対する意識が高い業者を選ぶことが肝心です。

「料金に自信がある」と謳っている鍵屋の中からピックアップする

料金で失敗しないようにするためには、「料金に自信がある」と自ら謳っている鍵屋を選ぶとよいでしょう。 鍵屋の料金は、店舗によってさまざまです。昔から地域の人たちに愛されてきた街中の鍵屋さんでも、安くサービスを提供していることもありますし、全国に店舗を展開しているような大手チェーン店の鍵屋で、他のところよりも安いです!と謳っている鍵屋もあります。

ですから、「自分たちの料金に自信がある!」と謳っている鍵屋の料金からピックアップし、そして比較することをおすすめします。
消去法をとっていくことで、一番お財布に優しい鍵屋が見えてきますよね。

時間・休日に関係なく対応してくれる鍵屋を探しておく

失敗しない鍵屋の選び方3つめは、時間・休日に関係なく対応してくれる鍵屋を選ぶ、ということです。 鍵のトラブルは、いつ何時起こるかわからないものです。夜中、帰宅したときに家の鍵が開かない、というアクシデントに見舞われる人もいますし、朝方仕事に行くときに、車の鍵を紛失していることに気づいた、という人もいます。そのような時間帯に鍵によるトラブルに見舞われるととても慌ててしまいますよね。

そのため、休日でも夜間・朝方でも対応してくれる鍵屋を見つけておくと、落ち着いて冷静な行動がとれるでしょう。
鍵屋の中には、24時間いつでも対応してくれるサービスのある鍵屋もありますから、もしものときのために、鍵屋の目星をつけておくことをおすすめします。

迷ったら比較的サービスが良く失敗しにくい大手チェーン店を選ぶ

鍵屋選びに迷った場合は、比較的サービスが丁寧であることが多い大手チェーン店の鍵屋を選ぶのがおすすめです。
もちろん、全てがそうというわけでもなく、大手チェーンであっても、そのことに慢心していて横柄な態度のお店もあるでしょうし、街中の小さな鍵屋であっても親切で丁寧なところだってあります。

だからこそ自分自身でしっかり見極めることが大切なのですが、やはり大手のチェーン店は会社自体に力があり、お得なキャンペーンや格安料金でサービスを行っているところが目立つのもまた事実です。

大手のチェーン店の場合、オペレーターが電話対応をしているところが多いでしょうから、どのようなスタッフが来るかは分からないというデメリットはありますが、サービスで納得できるところを見つけてみるとよいのではないでしょうか。

いつトラブルが起きても慌てないよう鍵屋さんに目星をつけておこう

大切な鍵を失くしてしまった場合、もしくは鍵が開かなくなってしまった場合に、焦って鍵屋を探し始めるのはよくありません。いざというときのためにも、日ごろからかかりつけ鍵屋を決めておきましょう!

0120-658-119

お問い合せ

は必須項目になります。

件名(タイトル)
お名前 (ひらがな)
必須
郵便番号
住所
必須
電話番号 (ハイフンなし)
必須
メールアドレス
必須
ご連絡方法はどちらがよろしいでしょうか?
内容

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る