到着時間と料金のお問い合わせはコチラ!通話料無料0120-658-119年中無休365日|受付時間|7:00〜24:00お見積り0円
0120-658-119
何でお困りでしょうか?

リクシルの鍵交換がしたい!

リクシルの鍵交換がしたい!

一戸建てにお住まいの方で、玄関のドアはリクシル(LIXIL)またはトステム(TOSTEM)を使用している方は多いようですね。
ラインナップが豊富で、シンプルなものからデザインのこったものまで、カラーもたくさんあり素敵ですよね。リクシルのドアをお使いで「中古物件を購入したので新しい鍵に交換したい」「鍵の調子が悪く交換したい」そんな時はまず鍵のチェック項目をご確認ください。鍵のメンテナンスや交換をご提案させて頂きます。
最新システムのリクシル(LIXIL)のキーはとても便利ですので、ぜひご検討ください。

中古物件を購入したので新しい鍵に交換したい!

玄関の鍵は家族の安全を守るために大切です。中古物件をご購入された場合、前の入居者が使用していた鍵を使い続けるのは抵抗がありますよね。防犯の面から見ても新しい鍵に交換することを強くお勧めします。
現在取り付けられている鍵と同一種類の鍵ではなく、防犯性の高い鍵に交換することは可能です。ドアの種類にあわせて、さまざまな鍵をお選びいただけます。
リクシル(LIXIL)の鍵には大きく分けて、従来の鍵穴に鍵を差し込んでドアを開閉する「手動用」と、電気錠を採用した「エントリーシステム用」の2タイプがございます。
ドアの種類をお伺いし、お客様のご要望にあわせて最適な鍵をお選びいたします。詳しくは『リクシル(LIXIL)の鍵の種類を知りたい』をご覧ください。 最近は電子システムを用いて便利な「らくらくキーシステム」が人気です。

鍵の調子が悪く交換したい!

毎日使用する玄関の鍵は、摩擦などの経年劣化でで鍵が回りにくくなったり、ドアが開け閉めしづらくなったりすることがあります。家に入ろうとして鍵を鍵穴に差し込んだら突然途中で折れてしまうようなことがないように、鍵は10年で交換することがひとつの目安となっています。 下記の症状が現れたら、弊社にご相談ください。リクシルの鍵は種類が豊富です。

室外側からは鍵が回らない(回りにくい)が、室内側からは回る(かかる)

※スペアーキー(合鍵)を使って、廻るか、廻らないかも併せてご確認ください。
→鍵またはシリンダー(鍵穴)自体に問題がある可能性があります。
鍵が回る場合は、鍵自体の変形、または汚れの付着があると考えられます。汚れはメンテナンスで除去できますが、鍵の変形は症状がひどい場合は鍵交換をお勧めします。
鍵が回らない場合は、鍵やシリンダー(鍵穴)のメンテナンス、または鍵交換が必要です。

室外側からも、室内側からも鍵が回らない(回りにくい)

→ドアの中の部分(箱錠)に問題がある可能性があります。
箱錠の交換が必要です。鍵自体の交換の方が安価な場合があります。

室外側からはまたは室内側も鍵が空回りする

→シリンダーが浮いている可能性があります。
鍵ケースとシリンダーが密着していない場合は、取付ビスを締め付けてください。

ドアを開けることができない

→鍵に不具合がおきている可能性があります。
鍵を開けるには専門技術が必要なため、弊社にお電話ください。

リクシル(LIXIL)の鍵の種類を知りたい!

◆ドアに「トステム(TOSTEM)」と書いてありますが鍵交換できますか?
玄関ドアの鍵穴やドアの側面を見ると、「トステム(TOSTEM)」や「リクシル(LIXIL)」という表記を目にすると思います。「トステム(TOSTEM)」は株式会社LIXILのブランド名です。
玄関ドアがトステム(TOSTEM)やリクシルLIXILでも、鍵自体はMIWA、GOAL、SHOWA(ユーシンショウワ)などの有名な鍵メーカーが使用されています。ドアの種類やシリンダーの形、鍵穴の向きなどによって、取り付けられる鍵が異なってきます。リクシル(LIXIL)のドアの種類は多数存在するので、どの鍵がご自宅に合うか確認するのは大変な作業です。
弊社では鍵の知識を持った専門スタッフが出張し、お客様のドアと鍵を確認してから最適なもの何種類かご提案いたしますので、ご要望にあったものをお選びください。防犯性の高い鍵に交換することもできます。玄関ドア・玄関引き戸、どちらも即日鍵交換可能ですので、お気軽にご相談ください。

◆リクシル(LIXIL)にはどんな鍵がありますか?
従来の鍵穴に鍵を差し込んでドアを開閉する「手動用」と、電気錠を採用した「エントリーシステム用」の2タイプがございます。

・「手動用」ではどんな鍵が取り付けられますか?
代表的な鍵をご紹介致します。

MIWA(TOSTEM) URキー

正しい鍵を差し込まないとロッキングバーが回転しないローターリーディスクタンブラーを採用しており、ピッキングがし難く鍵です。タンブラーがリン青銅製のため耐摩耗性優れています。リバーシブルキーで鍵を差し込む際に上下を気にする必要はありません。
防犯性:★★★☆☆

MIWA(TOSTEM) DNキー

MIWAの防犯性が高いディンプルキーとして知られているPRキーの簡易版で、キーの全長が短く、シリンダーの厚みが少し薄いためドアのデザイン性を邪魔しない使用となっています。耐ピッキング性能は10分以上で、バンピング解錠も難しく、防犯性に優れています。リバーシブルキーで使い勝手の良いバリアフリータイプです。
防犯性:★★★☆☆

MIWA(KABA) JNキー

精度の高い斜めピンを採用したディンプルキーです。耐ピッキング性能は10分以上でピッキングし難い仕様となっています。鍵穴壊しにも強く防犯性の高い鍵です。リバーシブルキーのため、お子様やお年寄りでも使いやすく、鍵が差し込みやすいのが特徴です。
防犯性:★★★★☆

TOSTEM(U-shin SHOWA) Wキー

シリンダーの内部に回転を受け止めるサイドバーがあり、ピッキングでシリンダー内筒に回転力を加えようとしてもタンブラーはあわずに自由に動きます。したがって、ピッキングの原理が使えない方式を採用しているので防犯性に優れています。鍵の差込口からの砂の侵入を防ぎ、凍結にも強く、耐久性も高いタイプです。鍵の側面に凹凸がなく、軽い抜き差しで使いやすい鍵です。
防犯性:★★★☆☆

GOAL V18キー

18本の安置ピッキングキーを採用しており、シリンダー内に配置したセクションピンが不正解除防止の役割をはたしており、耐ピッキング性能も高い鍵です。鍵山が複雑な長円形となっているため、複製はほとんど不可能です。耐ドリル破壊性能が高く頑強な設計です。上下逆さにしてもキーが挿せるリバーシブルキー。鍵の差し込み口がすり鉢型なので、挿し込みが容易で使いやすい鍵です。
防犯性:★★★☆☆

WEST 917リプレイスキー

鍵を差し込んだ際の微妙な誤差にも瞬時に反応するアンチピッキングピンを3方向に配置しているので、不正開錠に強く防犯性に優れています。ドリリング防止ピンを使用しており、 耐破壊強度を高めています。特殊コーティングピンとクリックボールシステムを採用することで、強い耐久性を持ちつつスムーズにキーを抜くことができる使用となっています。リバーシブルキーでギザギザのない鍵のため使い勝手の良い鍵です。
防犯性:★★★★☆

MUL-T-LOCKキー

マルティロック社はイスラエルのメーカーで、ハイレベルな防犯性能に定評があります。耐テロリズム製品を多数手がけている実績から、 世界の銀行・企業・政府などの主要機関で採用される信頼できるメーカーです。MUL-T-LOCK特約店にて商品に付属するオーナーカードと身分証を提示しなければ合鍵が作成できないので、鍵の不正コピーが困難な仕様のため防犯性の非常に高い鍵です。耐ピッキング性能や、耐カギ穴壊し性能にも優れています。
防犯性:★★★★★

KabaStarNeoシリンダー(MIWA LSPタイプ)6150Rキー

Kaba社はスイスの有名な鍵メーカーで、スイス銀行やルーブル美術館でも採用されており、その高い防犯性と安全性は世界で高く評価されています。Kaba Star Neoシリンダーのシリンダーピンは最大5列26ポジションで、ピッキング法基準で最高レベルの防犯性能を誇っています。耐ピッキング性能も抜群です。国内で唯一のカギ管理の完全登録制を導入しているため、オーナー以外で合鍵を手配することは不可能です。
防犯性:★★★★★

・鍵交換できるドアの種類は?
玄関ドア→ジエスタ、アヴァントス、アヴァントスIS、ES玄関ドア、グルエ、DD、プレナスX、クリエラRなど
玄関引き戸→Lムーブ、K3シリーズ、K6シリーズ、PGシリーズなど

・「エントリーシステム用」ではどんな鍵が取り付けられますか?
リクシル(LIXIL)では『らくらくキーシステム』というエントリーシステムを採用しており、下記の中からお好きなものをお選びいただけます。
 ○ボタンでピッ!→タッチキー
 ○近づくだけでピッ!→システムキー、タッチ/ノータッチ切替キー
 ○ケータイ/カードキー→カザスプラス

リクシル(LIXIL)のらくらくキーシステムを知りたい!

携帯やカードを「ピッ!」とするだけでお買い物や改札が通れるように、また、車のドアをリモコンで「ピッ!」としてドアを開けるように、 玄関のドアも便利でスムーズに「ピッ!」とするだけで開け閉めできるようなシステムが「らくらくキーシステム」です。
「らくらくキーシステム」には3種類あります。
・ボタンでピッ!→タッチキー
・近づくだけでピッ!→システムキー、タッチ/ノータッチ切替キー
・ケータイ/カードでピッ!→カザスプラス

ボタンでピッ!→タッチキー

車のドアをボタンで「ピッ!」と開けるように、玄関のドアもボタンを押すだけで「ピッ!」開けられるのが『タッチキー』です。従来の鍵を鍵穴に差し込んで開けるのではなく、専用のリモコンキーをバッグやポケットなどに入れておけば、ドアのハンドル部分についているボタンを押して開けることができます。リモコンキーのボタンを押すことで離れた場所からドアの開け閉めも可能です。

<メリット>
・鍵を持ち運ぶ必要がなく、ポケットやバッグから探す手間が省けます。
・荷物が多いときや、赤ちゃんを抱えているときに鍵を出さなくていいから便利です。
・ドアが閉まると自動的に鍵が閉まるため、鍵の掛け忘れ防止になります。
・小さなお子様でも簡単に開けられます。

近づくだけでピッ!→システムキー、タッチ/ノータッチ切替キー

高速の料金所でETCを使用するように、ドアに近づくだけで「ピッ!」開けられるのが『システムキー』です。従来の鍵を鍵穴に差し込んで開けるのではなく、専用のリモコンキーをバッグやポケットなどに入れておけば、ドアに近づくだけで開きます。 ドアやリモコンのボタンで解錠する「タッチモード」への切替も可能です。

<メリット>
・両手がふさがっていても、ドアに近づくだけで開きます。
・荷物が多いときや、雨の日に傘を持っていても鍵を出さなくていいから便利です。
・ドアが閉まると自動的に鍵が閉まるため、鍵の掛け忘れ防止になります。
・小さなお子様やお年寄りでも簡単に開けられます。

ケータイ/カードでピッ!→カザスプラス

ケータイやカード駅の改札を「ピッ!」と通過するように、ケータイやカードをかざして「ピッ!」と開けられる『カザスプラス』です。
ドアのボタンを押して、ケータイやカードをかざすだけで鍵が開け閉めできます。

<メリット>
・おサイフケータイ対応機種を玄関キーとして使えます。
・お財布や定期入れに収まるコンパクトなーカードキーです。
・ドアが閉まると自動的に鍵が閉まるため、家の中からの鍵の掛け忘れ防止になります。

◆鍵交換できる場所の種類
「らくらくキーシステム」はドアの種類によって、選べるシステムが異なります。下記のドアのシリーズでどのシステムタイプが取り付け可能か、詳しくは弊社にお問い合わせください。
専門知識を持った鍵のプロがお客様のご要望にあわせて最適な鍵をご提案させて頂きます。

・玄関ドア→アヴァントス、アヴァントスIS、グランデル、ジエスタ、DD、プレナスX
・玄関引き戸→エルムーブ、K3シリーズ、PGシリーズ、K6シリーズ
・勝手口→ガゼリアN
・門扉→ジオーナ、ライシス

この記事を監修した専門家

森 ゆきまさ

監修 (一社)日本刑事技術協会 
代表理事
森 透匡 (もり ゆきまさ)

元千葉県警の警部。約20年にわたり、詐欺、横領、贈収賄などの知能・経済犯罪を筆頭に、殺人事件、薬物事件、組織犯罪などの犯罪捜査に従事。現在は一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事として15名以上の警察OBが所属する団体を運営し、多種多様な犯罪に関する防犯講演、商品監修、TVなどのマスコミ出演、マッチングアプリ大手運営会社の詐欺防止に関わる有識者会議委員、「高齢者を身近な危険から守る本」の監修など知見を活かした幅広い活動に尽力している。

このコラムは、リクシルの鍵交換に関する一般的な問題と対処法を取り上げています。ドアの鍵のメンテナンスや交換は安全とセキュリティの面で極めて重要です。日常的に使用される鍵は、摩擦や経年劣化で機能が低下することがあり、突然の故障や鍵の折れなどのトラブルを防ぐために定期的なメンテナンスや交換が推奨されます。鍵の変形や汚れ、シリンダーの不具合など、さまざまな問題が発生する可能性があり、これらの問題は防犯上のリスクを高める可能性があります。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

新型コロナ感染予防対策実施中

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話