鍵のメンテナンスをしよう!

「助けに来て!」母からの電話。実は…

ある天気の良い昼下がりのことだった。
一通りの家事を終え、子どもを連れて公園にでも出かけようと思っていると、携帯電話が鳴った。
我が家からほど近くに一人住まいしている母からだ。

こんな時間に連絡してくることなど今までなかった。不審に思いながら電話を取る。
「もしもし、お母さん?」

電話の向こう側で、母が大きなため息をついたのが分かった。
「ああ、よかった、出てくれて。あなた今どこにいるの?家?」
「そうだけど…」
「ちょっと今すぐこっちに来て欲しいのよ!助けて」

ただならぬ言葉にドキリとする。
「何?何かあったの?どうしたの!?」

母は苦笑いのような声で、こう答えた。
「あのね、今、トイレに閉じ込められちゃって、出られないのよ…」

子どもを連れてあわてて母の家に向かった。合鍵で玄関を開けるなり、トイレの中から母の声がした。
「よかった~。ここ、ここよー」
「やだ、本当に出られないの?」
「そうなのよー。鍵がどうしても開かないの。そっちから開けられない?

トイレの鍵はドアノブと一体になっているタイプ。我が家のものと同じだ。
以前、我が家でもトイレの鍵がロックしてしまって開かなくなったことがあったので、開錠のしかたは知っていた。

母にドライバーのありかを聞き、借りてノブの中心にある溝部分に差し込んで回す。カチッと音がしてすぐに鍵は開いた。
「あ~!よかったー!!」
母は安心した様子でトイレから飛び出てきた。
「このままずっと閉じ込められてて、ずっと出られなかったらどうしようかと思ってた!ありがとう、助かったわ!」

本当にその通りだ。母は今日、たまたま携帯電話をポケットにいれたままトイレに入っていた。
そしてたまたま、私も家にいてすぐに駆けつけることができた。だからこそ大事には至らなかったが、もしも携帯電話を持っておらず、誰にも連絡を取れないまま気づかれないままだったら…?高齢ひとり暮らしの母にはどうすることもできない。背筋がぞっとした。

「急に鍵が壊れちゃったの?」
「ここしばらく調子が悪かったのよ。鍵がかからない時なんかもあって、ずっとだましだまし使ってたの。やっぱりそういうことしていちゃダメね。本当に怖かったわ」

家電や家具などをはじめ、様々な生活用品には日々のメンテナンスが必要不可欠です。

実は鍵も同じ。 安心・安全に使い続けるためには、点検、整備、お手入れがとても重要なんです。 少しくらい調子が悪くても、何とかなっているから…といって、

対策を何も取らずに使い続けていると、 ある日突然壊れてしまい、思わぬ大トラブルになることもあります。

あなたのお使いの鍵、大丈夫ですか?

簡単!鍵のメンテナンスの基本

玄関ドアの鍵は、長く使っていると劣化し、抜き差ししにくくなってくることがあります。
もし鍵が鍵穴から抜けなくなってしまったら大変。差し込んだままでは外出することも、家に入ることもできません。
そのようなことになる前に、早めにお手入れしましょう。
一般的なシリンダー錠のメンテナンス方法は、それほど難しいものではありません。

掃除機を鍵穴につけ、左右に振って、中のゴミを吸い出す

もしも掃除機が大きくて使いづらいような場合は、エアダスター等を使ってもOKです。
 パソコンのキーボードやカメラなどに付着したゴミを吹き飛ばす道具で、100円ショップでも手に入れることができます。

キーは、古い歯ブラシなどを使って軽く掃除する。

このとき、力を入れすぎるとキーに傷がついてしまい、不具合の原因となることがあるため、あくまで優しく軽く、なでるように行いましょう。
 また、近年よく採用されているディンプルタイプのキーは、くぼみが多く汚れが溜まりやすくなっているため定期的なお手入れが欠かせません。くぼみを丁寧にブラッシングして、常にキレイにしておきましょう。

鍵穴に潤滑剤をスプレーしたあと、キーを数回抜き差しして滑り具合を確認する。

潤滑剤は必ずメーカー指定の専用潤滑剤を使いましょう。
 CRCやシリコンスプレーなど、市販の潤滑剤は絶対に使ってはなりません。含まれている油分により、鍵穴内部に埃が吸着してしまいます。一時的に滑りがよくなっても、時間とともに吸着した埃が固まり、すぐに不具合をおこしてしまいます。重大な故障の原因となるため、使用は避けましょう。
 メーカー指定の潤滑剤には、問題となる油分が含まれていません。パウダースプレーなので埃の吸着はなく、安心して使うことができます。

   

※もし専用潤滑剤が手に入らなかったら、鉛筆で代用することができます。
 キーの切り込み部分を鉛筆で強めに黒くなぞり、その後鍵穴に数回差し込むだけ。鉛筆の芯に含まれている黒鉛が、潤滑剤の代わりを果たしてくれます。 終了後にキーについた黒鉛をふき取ることも忘れずに。

南京錠はマメに汚れを落としましょう

自転車のダブルロックなどに、南京錠を使っている方も多いでしょう。 小さくて便利な鍵ですが、つけている場所によっては錆びつきやすく汚れやすいこともあります。
せっかくセキュリティを高めるためにつけているのに、不具合が起きてしまっては台無しです。補助錠だからといっておろそかにせず、気付いた時点でマメにお手入れしましょう。
錠前の場合は、基本的には柔らかい布で汚れをふきとるだけ。
水では落ちにくい汚れなら中性洗剤を使いながらふき取りましょう。その後、水拭きで洗剤をおとし、最後に乾拭きをすれば完了です。 雨風による汚れや泥汚れなどでは洗剤は不要でしょう。水拭きのあと、乾拭きも忘れずに。水分が残っているとサビの原因になってしまいます。

トイレ、浴室…鍵が壊れたら閉じ込められる!

メンテナンスが必要なのは玄関の鍵だけではありません。
冒頭のストーリーにもあるように、トイレ、浴室などは盲点。うっかり忘れてしまいがちな部分です。
トイレの鍵は、玄関以上によく使われるものです。
作りも玄関の鍵よりずっと単純にできているため、劣化が早く壊れやすいという特徴があります。

また、ひょんなことからロックがかかってしまい開錠できなくなってしまうこともよくあり、注意が必要です。
万が一鍵が破損してしまっていた場合、ドリルなどの工具を使い、破損した部品を除去するなど、思わぬ大掛かりな作業になるケースもあります。
ガタつきや空回りなどの症状が出ていたら、早めに専門家に相談するのがよいでしょう。

浴室は湿気がたまりやすく、腐敗やサビが起こりやすい場所です。
錠前の中身が腐敗やサビなどで劣化してしまうと、ドアノブが空回りをおこしたり、鍵が開かなくなってしまったりすることがあります。 劣化が進むと、ドアノブそのものが破損したり、最悪の場合はポロリと取れてしまったりすることもよくあります。
トイレと異なり、携帯電話を持って入ることがまずないため、万が一閉じ込められてしまったら外部との連絡手段がほとんどありません。また、入浴は夜間することが多く、声を出しても近隣に気付かれにくい可能性が高いです。
もちろん裸のままでいるわけですから、長時間閉じ込められてしまえば身体も冷えてしまいます。冬場や高齢者などでは大変危険です。
トイレの鍵同様に、気になる症状があるなら早めの対策が必要です。

被害が大きい!シャッター鍵の破損

雨風にさらされているシャッターの鍵も、想像以上に劣化が早いもの。
鍵穴に埃や砂がつまることで突然鍵が入らなくなったり、差し込めても回らなくなったりなど、トラブルは大変多いです。
会社や店舗のシャッターが開かなくなったら、出勤や開店の時刻に間に合わなくなってしまいます。また自宅ガレージのシャッターが開かないと、車が出せずに遅刻してしまうことも考えられます。ひとたび壊れてしまうと、被害は自宅の玄関鍵よりもずっと大きなものになってしまいます。
シャッターの鍵はシャッターメーカーによりさまざま。種類は多岐にわたりとても煩雑ですが、弊社では各メーカーに対応できますのでどうぞご安心ください。

壊れる前に、早めのメンテ!

このように、鍵のメンテナンスはとても大切。
万が一のことが起きないためにも、早め早めの対策を打っておきたいところですね。
もしも気になる鍵があったら、すぐに弊社にご連絡ください!
玄関ドアから居室内、シャッター、南京錠に至るまで、どのような鍵でも、メンテナンスから修理、交換まで、お客様のニーズに合わせたご提案をいたします。
鍵のプロが真心こめて丁寧にお話をうかがいますので、まずはお気軽にご相談を!

鍵の事は鍵のプロにお任せください。0120-658-119

よくある質問

6ヶ月安心無料保証

故障トラブルは時間を選ばずに発生致します。トラブルにあった時はすぐにお電話を。

簡単4つのステップ依頼

01 お電話で簡単見積もり
02 現場にて作業内容のご説明
03 確かな技術力スピード作業!
04 完了のご確認

0120-658-119

メールでのお問い合せ

20年間培った実績に基づく技術、そして信頼 個人のお客様をはじめ多くの有名企業様にもご利用頂いております
料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております
  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る