その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【金沢市】家庭用金庫の鍵開け

修理箇所 金庫 修理内容 開錠
メーカー その他 場所 石川県金沢市

家庭用金庫


今日は金沢市にお住まいの方のご自宅に行って参りました。お電話をくださったのは70代の男性の方で、自宅の家庭用の金庫の鍵がなくなってしまった、ダイヤルは分かるから鍵の開錠をお願いしたいとのことでした。いつお伺いしましょうかというと、今からが良いとのことでしたのでお伺いしました。
金沢市のその方のご自宅に着くと、金庫のダイヤルの番号だというナンバーが書かれた紙を渡され、書斎兼物置として使っているというお部屋に通されました。そこに家庭用金庫が置かれていて、これの鍵を開けて欲しいと言われました。まずは金庫の鍵を見せていただき、お見積もりをして、若干、その周りにお荷物があったので、どかせていただいてから作業に入りました。
作業に入ってから少しすると、玄関の方から「お父さん!」と若干声を荒げながらおっしゃられながら入っていらっしゃる方がいました。そして、作業中の私を見て、はっとされました。ご依頼主様は「娘です。」と言われました。私はもう作業に入らせていただいている旨をお話しし、もう一度、どうしましょうかとお二人に聞きました。すると、ご依頼主様の方が続けてくださいと言われたので、そのまま続けさせていただき、作業は30分ほどで終わりました。ご依頼主様からはありがとうというお言葉をいただきました。
ご自宅を失礼する時、娘さんが玄関まで見送りに来てくださいました。そして、先程はすみませんと言われました。金庫の鍵をなくしたと言わず、開けてもらうというので、何事かと思い慌ててしまったとのことでした。
思うに、特に少しお年が上になられたり、配偶者を失いお一人になられたりすると、寂しさからなのか、懐かしさからなのか、それまでは見向きもしなかったものが気になるようになったりすることがあるようです。おそらく、今回のご依頼主様も同じご心境だったのだと思います。ご依頼主様の気がかりを一つ解決でき良かったと思いつつも、色々なことを考えさせられる今日の案件でした。


家庭用金庫


今日は金沢市にあるとあるマンションに行って参りました。お電話をくださったのは、そのマンションにお住まいの方の息子さんで、3日前のことでした。家庭用金庫の鍵が紛失してしまい、開錠と新しい鍵の作成を日時予約でお願いしたいと言われました。金庫の種類などは分からない、ダイヤルの番号は分かるとのことでした。万が一、新しい鍵が作れないタイプのものだったら、開錠だけでも良いとのことでした。
お約束の日だった今日、お約束の時間にマンションに伺うと、50代の男性と男性のお母様がいらっしゃいました。少し前まで同じ市内ではあるのですが、一軒家にお住まいだったのだそうです。しかし、お父様がなくなりお母様だけになり、一軒家に一人でいるのは寂しいけれど、息子さんのいる東京に引っ越すのは嫌ということで、最終的に同じ金沢市内のバリアフリーのこのマンションへに引っ越して来られたのだそうです。
引っ越しに際し、お母様は金庫の鍵は確かにこのかばんに入れて持ってきたとおっしゃっていました。私の目の前でもご確認になりましたがありませんでした。どうも引っ越しの最中になくなってしまったようでした。息子さんがないよね、じゃあ、作業してもらおうと言われ、金庫を見せていただきました。金庫は少し懐かしい昭和の頃のものでした。金庫を壊さず開錠ができ、新しい鍵の作成もできるタイプのものでした。ただ少し鍵の状態が悪く、お掃除などもする必要があり、作業時間は60分弱ほど必要としました
お母様が席を外された隙に、息子さんが良かったです、引っ越しは本人の希望だったけれど、引っ越してみるとそれも寂しいようで、持ってきた金庫まで使えなくなったとなったらどうなるかと思い、どきどきしていました、ありがとうございますと言われました。お役に立て、本当に良かったです。当社は至急というご依頼も、日時のご予約でのご依頼も、どちらもお受けしております。ご都合に合わせ、ご要望をお聞かせいただけたら幸いです。


よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • 新型コロナ感染予防対策実質中
  • お近くの鍵屋さんを探す
  • とっても簡単!ご依頼の流れ
各種お問い合せはこちら
無料お見積もり
請求書払いのお問い合せ
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
合鍵の注文
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊
  • お近くの蜂の巣駆除センター

ページトップへ戻る