TOYOTAのスマートキーについて

そもそもスマートキーって何?

スマートキーとは、鍵をシリンダーに挿すことなく、スマートキーをポケットなどに携帯していると、「ドアの解錠・施錠」や「ハイブリッドシステム・エンジン・EV」を始動出来る鍵で。
このシステムをトヨタでは「スマートエントリー&スタートシステム」といいます。この機能をもった鍵を「スマートキー」といいます。他社でも同じ機能を持った鍵が存在しますが、メーカーによって名称が異なります。

トヨタのスマートキーの形は四角く、コンパクトなリモコン状のものや鍵を持つ部分にリモコンが付いているものが多いです。プリウス、プリウスαは全グレードスマートキーです。

◆スマートキー対応車種の例
アイシス・アクア・アルファード・アリオン・WISH・ヴァンガード・ヴェルファイア・ヴォクシー・エスティマオーリス・カローラ・クラウン・ ノア・・プリウス・プリウスα・ブレイド・プレミオ・マークX・ラクティスなど

トヨタのスマートキー ここが便利!

スマートキーの便利な機能

ポケットに携帯すれば、ドアの解錠・施錠ができる

→荷物が多い時や、雨の日に鍵をシリンダーに差し込む手間がいりません。

ハイブリッドシステム起動も楽々

→ブレーキを踏んでPOWERボタンを押すだけでエンジン、ハイブリッドシステムが起動します。

セキュリティ機能

→スマートキーで解錠後、約30秒以内にドアを開けなかったときは、盗難防止のため自動的に施錠されます。

インロック防止機能

→車内にスマートキーを置いたまま、ドアを施錠しようとすると警告音が鳴ります。

パワー/エンジンスイッチOFF警告

→シフトレバーをP以外の状態で、パワースイッチまたはエンジンスイッチをOFFにせず運転席ドアが開いたら警告音が鳴ります

節電機能

→長い期間使用しない場合、スマートキーの電池と車両の補機バッテリーあがりを防止するため、節電機能が働きます。

スマートキーの電池が切れても、手動でドアの解錠・施錠、エンジンの始動ができる

→内蔵されているメカニカルキーを取り出し、ドアの解錠・施錠、エンジンの始動ができるので、もしもの時も安心です。

スマートキーの電池残量のサイン

→スマートキーの電池残量が少なくなるとエンジンを停止した際に、ブザー音、メーター内警告表示、警告灯などで車からのサインがあります。

イモビライザーシステムって何?

イモビライザーシステムは簡単に言うと、盗難防止機能です。キーに信号発信機が内蔵してあり、あらかじめ登録されたキー以外ではエンジン(ハイブリッドシステム)を始動できません。
ですので、車から離れる際は、車内にキーを残さないでください。日本ではトヨタのセルシオがイモビライザーシステム装着の先駆けで、以前は一部の高級車に付いているシステムでしたが、現在では軽自動車にも装備され、多くの車に標準的に備わっている機能となりました。

マスターキーとサブキー

トヨタのイモビライザー付の一部の車種には、マスターキーとサブキーが存在します(セルシオ、クラウン、ハリアーハイブリッド、マークXなど)。
リモコンが付いておらず鍵を持つ部分がグレーの場合、サブキーの可能性が高いです。

スマートキーを紛失したら?

スマートキーを採用している車種はイモビライザーも一緒に装備されています。鍵をすべて紛失した場合、合鍵を作製したい場合は、イモビライザーとスマートキーの登録が必要となります。
トヨタのディーラーに依頼すると、スマートキー(マスターキー)を作製するにはコンピューターの交換が必要となるので数十万円かかる場合があります。

これは、ディーラーの診断機ではコンピューターの初期化ができず、新品のコンピューターに交換するためです。

スマートキーをインロックしたら?

インストルメントパネル上面・ドアポケット付近にスマートキーを置いたまま車外に出ると、電波の状況によっては車外アンテナに検知されて車外からのドアロックが可能になる場合があります。
電子キーが車内に閉じ込められる(インロック)おそれがあるため注意してください。

スマートキーが効かなくなったら?

スマートキーの効きが悪くなったり電池切れの可能性が考えられます。 万が一スマートキーの電池が切れてしまっても、「ドアの解錠・施錠」や「エンジンの始動」は行う事ができるのでご安心ください。

ドアの解錠・施錠

スマートキーの側面にあるボタンを押し、内蔵されているメカニカルキーを取り出します。運転席側のドアノブにあるキーシリンダーを回して解錠・施錠ができます。
オートアラーム付車の場合は、ドアをメカニカルキーで解錠すると、ドアを開けてから5秒後に警報音が鳴りますが、エンジンを始動すれば止まります。

エンジンの始動

スマートキーを使用したエンジンの始動方法には主に2種類あります。 ・キースロットがある場合→キースロットにスマートキーを挿入し、シフトレバーがPの状態でブレーキを踏み、エンジンスタート・ストップスイッチを押すとエンジンが始動します。

・キースロットがない場合→スマートキーのトヨタエンブレムが見える面でエンジンスタート・ストップスイッチに触れると「ピッ」とブザーが鳴ります。ブザーが鳴ってから5秒以内にシフトレバーがPの状態でブレーキを踏み、エンジンスタート・ストップスイッチを押すとエンジンが始動します。

電池の寿命は約1~2年

お車に乗る際にスマートキーを使用すると、車両側からの信号を受けて、スマートキーからも信号を返すことで電子的に照合しエンジンを始動させています。
使用方法により大きく変わりますが、スマートキーの電池の標準的な寿命は約1~2年程度です。スマートキーを全く使用しなくても電池は消耗しますのでご注意ください。

スマートキーの保管場所に注意

強い電波を発生する電子機器などの近くにスマートキーを置いていると、激しく電池を消耗する可能性があります。スマートキーはパソコン、テレビ、携帯電話などの電子機器から1m以上離して保管しましょう。

電池残量のサイン

スマートキーの電池残量が少なくなるとエンジンを停止した際に、ブザー音、メーター内警告表示、警告灯などで車からのサインがあります。

スマートキーの節電機能

長期にわたり駐車する際にスマートキーの電池と車両の補機バッテリーあがりを防止するため、節電機能が働きます。

◆次の状況では、スマートエントリー&スタートシステムによる解錠に時間がかかる場合があります。
•車の外約2m以内に電子キーを10分以上放置した。
•5日間以上スマートエントリー&スタートシステムを使用しなかった。

◆次の状況では、運転席以外での解錠ができない場合があります。この場合は、運転席のドアハンドルを握る、もしくは、ワイヤレス機能、メカニカルキーで解錠してください。
・14日間以上スマートエントリー&スタートシステムを使用しなかった(前席&バックドアスマートドアロック装着車)

スマートキーが正常に働かないおそれのある状況、及び注意点。

スマートエントリー&スタートシステムは微弱な電波を使用しています。
そのため、次のような場合はスマートキーと車両間の通信をさまたげ、スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコン、イモビライザーシステムが正常に作動しない場合があります。

◆スマートキーの電池が消耗しているとき
◆近くに強い電波やノイズの発生する場所にいる時(テレビ塔・発電所・ガソリンスタンド・放送局・大型ディスプレイ・空港等)
◆携帯電話などの無線通信機器やDSなどの電波を発信する製品と同時に携帯しているとき
◆スマートキーが小銭、カイロ、CDなどのような金属製のものに接していたり、覆われているとき
◆近くで他の電波式ワイヤレスリモコンを使用しているとき

スマートキーを使用する際の注意点
◆スマートキーが作動範囲内にあれば、スマートキーを携帯している人以外でも施錠・解錠できます。ただし、スマートキーを検知しているドア以外では解錠できません。
◆スマートキーが作動範囲内にある場合、洗車や大雨などでドアハンドルに大量の水がかかると、ドアが施錠・解錠することがあります。もし、解錠されても、ドアの開閉をしなければ約30秒後に自動的に施錠されます。
◆車室内、または車両に近い位置にスマートキーがあるときにワイヤレス機能などで施錠を行うと、スマートエントリー&スタートシステムによる解錠ができなくなることがあります。その際は、ワイヤレス機能を使って解錠すると復帰します。

オリジナルのスマートキー

トヨタではクラウンやエスティマなどの一部車種では腕時計型のスマートキー、キーインテグレーテッドウォッチがあります。軽量・高硬度・耐腐食性も高いチタンを使用しています。
また、ハート型のオリジナルスマートキー“welje“(ウェルジュ)もあります。4つのカラーから選べ、お手持ちのラインストーンやシールなどで自由にカスタマイズが可能です。

トヨタのスマートキートラブルは弊社にご相談下さい!

弊社では、コンピューターの交換をしないで、スマートキー(マスターキー)の作成が可能です。費用もディーラーの半額以下で出来る車種がたくさんございます。
お電話いただいた当日に、お客様の元に最短30分以内で駆けつけ、その場でスマートキーの作製・イモビライザーの登録をいたします。急なトラブルでお困りの際はぜひご相談ください。
また、インロック(キーの閉じ込み)に関しても、お客様の元に最短30分以内で出張し、鍵を開ける作業を行います。20~30分で鍵は開きますのでご安心ください。

関連ページ

鍵の事は鍵のプロにお任せください。0120-658-119

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る