金庫の鍵が開かない!といった時…どのような状況をイメージしますか?

金庫の開け方、金庫の鍵が開かないときには

多くは、「シリンダー錠をなくしてしまった」、「暗証番号を忘れてしまった」など、管理者にうっかりした過失があるような状況を思い浮かべるでしょう。 鍵や暗証番号の管理が、金庫を持つうえで最大限に重要であることは言うまでもありません。 しかし…

「鍵があるのに金庫が開かない!」
「暗証番号は間違えていないのにどうしても開けられない!」

実は、そういったケースも多いのです。
弊社にも、鍵があり暗証番号が分かっているのに金庫が開けられないというお問い合わせを多くいただいております。
そこで今回は、その場合のチェックポイントや開けるのコツを金庫の種類別に紹介していきましょう。

ダイヤル式金庫の開け方(家庭用)

金庫にはたくさんの種類がありますが、最も使われているタイプがこのダイヤル式金庫です。厳密には金庫ではありませんが、集合住宅の郵便受けなどでダイヤル式の鍵を採用しているところもよく見られますね。
ダイヤルを左右に回し、設定された数字で止める。これを数回繰り返すのがダイヤル式金庫の基本的な開け方です。設定された番号さえわかれば誰でも開けることができるので、複数人で使用するような家庭用金庫にはピッタリ。
ですが、開けるまでの操作が多いのがデメリットです。ダイヤルを回しているうちにどこに何回番号を合わせたのか分からなくなってしまい、あげく全く開かなくなってしまった…というような問合せをいただくこともよくあります。

暗証番号が分かっているのに、ダイヤル式金庫が開かなくなってしまったという時、まず確認すべきは「ダイヤルの回し方」です。
回し方には実は、ちょっとしたコツが必要。これまで問題なく使うことができていた方も、ここで一度おさらいしておきましょう。
まず、暗証番号が記載されている紙をご用意ください。
右回しに何番を何回、左回しに何番を何回…というような情報ですね。
具体例があったほうが分かりやすいため、ここでは仮に、

『右:35番:4回
 左:16番:3回
 右:57番:2回
 左:22番:1回』
としておきます。

まず、しばらくダイヤルを回していないようでしたら、右回り・左回りに関係なく、10回~20回ほどぐるぐる回しましょう。こうすることで、ダイヤル内部がスムーズに動くようになります。
それではここから、スタートです。
ちなみに、皆さんがよく気にされるのが、「何番からスタートするか」ということ。
0番なのか?それとも、最初の暗証番号(例でいうと「35番」)からなのか? ハッキリしないまま使っている方も多いようです。
これは結論から言うと、「何番でもいい」が正解。スタートのダイヤル位置は鍵開けに関係がないのです。ご存知でしたか?

さて、実際鍵を開けていきましょう。以下に例を使って説明していきます。

1)右:35番:4回

これは、「右回り(時計回り)に35を4回セットする」ということです。
イメージは、「時計回りに35を3回通過。4回目を35でストップ」。
このとき、4回目を完全にぴったり35でストップさせることが重要なコツ。 もしも35を通過してしまった場合、逆に回して戻すのはNGです。それでは鍵を開けることができません。 通過してしまった最初からやり直しとなります。10回ほどぐるぐる回せばリセットされ、最初に戻ることができます。

2)左:16番:3回

35のストップ位置から、「左回しに16を2回通過。3回目を16でストップ」です。
コツは1)と同じ。16でピッタリ止まれるように、慎重に回しましょう。

3)右:57番:2回

16のストップ位置から、「右回しに57を1回通過。2回目を57でストップ」です。
ここまでくればあともう一息ですね。

4)左:22番:1回

さて、最後の手順です。
57のストップ位置から、「左回しに22まで回してストップ」。最後は1回なので通過させる必要はありません。
正確に22で止めることができていれば、これでダイヤルは開錠しているはずです。 あとは通常通り鍵を差し込んで回しましょう。金庫の扉が開きます。 もし、鍵を入れても扉があかない場合は、ダイヤルが開錠できていないということです。もういちど最初に戻り、用心深くダイヤル番号を合わせましょう。

ダイヤル式金庫の開け方(業務用)

ダイヤル式金庫は防犯性能にも優れているため、オフィス用や業務用などにも幅広く使われています。
家庭用と異なり、開錠できなくなってしまった時の被害が甚大になる可能性が高いのが業務用金庫。万が一開けられなくなってしまったらどうしたらよいでしょうか。
業務用でも、ダイヤル式ならば基本的には家庭用金庫と同じ方法で開けることができます。
ただ、家庭用金庫はまずダイヤルの鍵開けをしてからシリンダー錠を開ける、という順番でしたが、業務用の場合はダイヤルと鍵のどちらから開けても大丈夫です(業務用金庫は、家庭用と異なり、ダイヤル部分と鍵が連動していないため)。
ダイヤルを合わせて鍵を開け、ついているレバーを上げる/または下げると、金庫の扉を開けることができます。

プッシュ式金庫(テンキータイプの金庫)

電卓のように10ケタの数字のボタンがあり、暗証番号を入力することで扉をあけることができるプッシュ式金庫。
ダイヤルを何度も回す必要がなく、手順が大幅に簡単になっています。自宅やオフィスにはないけれど、旅先の旅館のセーフティボックスなどでプッシュ式金庫を見たことがある、という方もいるかもれしませんね。
暗証番号を入力するだけでOKのタイプと、暗証番号+鍵で扉を開けるタイプがありますが、 正しい暗証番号を入力しているのに扉を開けられない時のチェックポイントはどちらもほぼ同じです。

1)電子音は鳴りますか?ランプは点灯しますか?

通常、テンキーを押すなどの操作をするとき「ピッ」という電子音がしたりランプが点灯したりするものがほとんどです。
ボタンを押しても音やランプなどの反応がない場合は、電池切れの可能性があります。
プッシュ式金庫では、暗証番号の入力時や開錠時に電力を必要とするため、半年~1年おきに乾電池の交換が必要です。 ほかの家電などと同様で、商品購入時に添付されている乾電池はテスト用のもの。電池容量が少ない場合があるため、プッシュ式金庫は購入後すぐに電池を新しいものに交換してから使用するよう心がけましょう。

2)誤入力を繰り返しませんでしたか?

一定回数以上間違った暗証番号を入力してしまった場合、ロックがかかってしまうタイプの金庫もあります。
これは不正な開錠を防止しセキュリティを高めるための機能。銀行のATMや携帯電話の認証番号などでもよく使われているシステムですね。 ロックがかかってしまった場合、慌てず待ちましょう。 2時間程度放置すれば解除されます。解除後に正しい暗証番号をもう一度入力してみてください。

3)電池切れのまま長時間放置していませんでしたか?

乾電池で動くあらゆる電子機器全般に言えることですが、使用済みの乾電池を機器の中にずっと入れておくと液漏れなどを起こすことがあります。 プッシュ式金庫も同じ。液漏れなどが原因で金庫内部が壊れてしまった場合、どんなに正しい暗証番号を入力しても開けることができません。 また、液漏れが原因で、登録した暗証番号のデータが消えてしまうこともあります。この場合は暗証番号の再設定をしてから鍵開けをし扉を開けましょう。


プッシュ式金庫の主なメーカーとしては

ダイヤセーフ株式会社(diamond safe)
株式会社エーコー(eiko)
セントリー日本株式会社(sentry safe)
ディプロマット・ジャパン株式会社
日本アイ・エス・ケイ株式会社


などがあります。いずれも強い防犯性能を誇る金庫メーカーです。

マグネット式金庫(マグロック)

マグネット式金庫とは、磁石の特性を利用して鍵を開け閉めするタイプの金庫です。
操作はとても簡単で、金庫の錠前にマグネットキーをあてるだけで簡単に開けることができます。鍵の開閉の簡単さは、他の開錠方法と比べてもピカイチ。一番容易なタイプと言えるため、開ける回数が多い場合などにマグネット式金庫を導入することが多いです。
マグネット式金庫の鍵の多くはプラスチック製の棒状のもので、茶色やクリーム色をしています。鍵の複製はメーカーでないと実質不可能となっており、マグネットキーのみで開閉を行うためピッキングに合う可能性もありません。大変高い防犯性能を誇ります。
通常なら錠前部分にキーをあてれば開けられるはず。万が一開かなくなってしまったときは、キーの磁力が落ちている可能性があります。
通常、磁力は半永久的に続くとされていますが、使用頻度や方法、条件によっては劣化することがないとも言えません。
ホームセンターなどで売っている「強力マグネット」を購入し、そこに金庫の鍵を吸い付かせると磁力を復活させることができることがあります。まずはこちらを試してみましょう。

それでもどうしても開かない場合は専門店またはメーカーに直接問い合わせましょう。


株式会社エーコー(eiko)
日本アイ・エス・ケイ株式会社
コクヨ(KOKUYO)
岡村製作所(オカムラ)

などが主にマグネット式金庫を取り扱っています。

指紋認証式金庫

銀行のATMやスマートフォンのロック解除など、生活シーンでも欠かせないものとなりつつある「指紋認証」。唯一無二である自分の指紋が鍵となるわけですから、またとないセキュリティの高さを期待することができます 金庫にも指紋認証式のものは数多く出回っています。そのほとんどは業務用ですが、近年では防犯力の向上を求める声により家庭用の指紋認証式金庫も見られるようになってきました。
登録したはずの指紋で開錠できないときは、まず以下の点を確認しましょう。

1)電子音は鳴りますか?ランプは点灯しますか?

プッシュ式金庫と同様、指紋認証式金庫も操作をするとき「ピッ」という電子音がしたりランプが点灯したりするものがほとんどです。 音やランプなどの反応がない場合は、電池切れの可能性があります。 開け閉めが頻繁な金庫などでは思いのほか電池の摩耗が早くなるもの。万が一のことにならないように、金庫の電池は消耗する前に定期的に交換するように努めましょう。 購入時のテスト電池をそのまま使い続けないようにすることも基本です。

2)電池切れのまま長時間放置していませんでしたか?

これもプッシュ式金庫と同じです。電池で動く以上、液漏れによる故障の可能性は避けられません。
消耗した電池はそのまま入れっぱなしにしておかず、速やかに交換しましょう。

3)手指が汚れていませんか?

指紋認証式金庫はその名のとおり、指紋を見分けて開ける仕組みです。
手指が汚れていては肝心の指紋が正確に読み取れず、鍵開けすることができません。
読み取り部に指紋をかざす前に汚れを確認し、必要に応じて手を洗いましょう。水分がついたり、水気で指紋がふやけていても読み取りに失敗することがあります。手を洗った場合は乾いたタオルなどでよく拭いてから鍵開けの操作にのぞみましょう。

4)認証部が汚れていませんか?

手指の汚れと同じように、認証部分に汚れがついていても正確に指紋を読み取れなくなってしまいます。以前汚れた指で認証部にタッチしてしまったような場合、そのときの泥や埃などが付着したままになっているケースもあるため、よく確認しましょう。

5)怪我、手荒れなどで指紋そのものの形が変わっていませんか?

当然ですが怪我をして絆創膏などを貼っていると指紋を読み取ることができません。
また意外と見落としがちなのが手荒れ。指の皮がむけてしまったりしていても、認証が難しくなる場合があります。 このケースを避けるためには、「どこの指を登録するか」も大切なポイントとなってきます。 よく使う「右手の人差し指」などは、怪我や手荒れでダメージを負うことがほかの指に比べて多いものです。なるべく避けて、あまり使わない「利き手と反対の手の薬指」などで登録するのがベターでしょう。

さまざま試してみてもどうしても開かない場合は、機械内部の故障なども考えられます。 精密機械ですから素人による修理や分解は禁物。開かない場合は迷わず速やかに専門業者もしくはメーカーに問い合わせましょう。

指紋認証式金庫の代表的なメーカーは

ダイヤセーフ株式会社(diamond safe)
株式会社エーコー(eiko)
日本アイ・エス・ケイ株式会社

です。
もしものことに備えて、鍵の専門業者と金庫メーカーの連絡先を控えておけば安心ですね。

どうしても開かなかったら弊社にご連絡を!

金庫が急にあかなくなると誰しもアタフタするものです。
でも、それぞれの鍵の仕組みを正しく理解しておけば大丈夫。まずは慌てず深呼吸して、操作に誤りはないか、チェックポイントに沿って確認していきましょう。
何をやっても開かなかったら、その時は私ども専門業者の出番です! ダイヤル式、プッシュ式、マグネット式に指紋認証式、どのようなタイプの金庫でもすぐに対応いたします。 まずはお気軽にお電話ください!

鍵の事は鍵のプロにお任せください。0120-658-119

よくある質問

6ヶ月安心無料保証

故障トラブルは時間を選ばずに発生致します。トラブルにあった時はすぐにお電話を。

簡単4つのステップ依頼

01 お電話で簡単見積もり
02 現場にて作業内容のご説明
03 確かな技術力スピード作業!
04 完了のご確認

0120-658-119

メールでのお問い合せ

20年間培った実績に基づく技術、そして信頼 個人のお客様をはじめ多くの有名企業様にもご利用頂いております
料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております
  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止用の鍵の種類徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要です鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫の鍵が開かない!金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴についてスマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについてTOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • ガラスの緊急隊

ページトップへ戻る