その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です

【介護保険】ドアノブ交換

修理箇所 室内ドア 修理内容 ドアノブ交換
メーカー その他 介護保険利用 場所 栃木県宇都宮市

介護保険適用の住宅改修工事「ドアノブをレバーハンドルへ交換」

トイレ レバーハンドル ドアノブ1
高齢になると、自分の思ったように動くことができず、もどかしい思いをすることも多々あるかと思われます。今回お電話でご相談いただいた70代のお客様も、「握力が弱くなってしまって、ドアノブが開けにくくて困っている」というお悩みをお持ちでした。
握り玉式のドアノブは意外に硬く、握力が弱くなると開けづらいものです。そんなお悩み事には、レバーハンドルへの交換をご提案させていただいております。
レバーハンドルとは、レバーを押すだけでドアが開くタイプのドアノブで、ほとんど力を加えることなく、ドアの開閉が可能となっております。お客様にご提案させていただきますと、ちょうど古くなっていつ壊れるか心配なドアノブも多いとのことで、トイレや勝手口、風呂場など、家中全ての握り玉式のドアノブをレバーハンドルへ交換させていただく運びとなりました。
ドアノブをレバーハンドルへ交換する住宅改修工事は、介護保険の適用となる可能性がございます。これは自治体によっても適用される工事の基準が異なるため、予めご相談いただきたいと思います。
介護保険適用の場合はお客様負担が1〜2割程度となりますので、介護保険ご相談もお気軽にご連絡ください。今回、宇都宮市では介護保険適用の住宅改修工事となりました。
ご相談いただいた翌日に住宅改修工事を済ませ、お客様にも素早い対応に喜んでいただけました。家の中で快適にお過ごしいただくため、皆様のお手伝いをさせていただけたらと思います。


介護保険の利用で安価にドアノブを交換

トイレドアノブ
介護保険で要介護・要支援の認定を受けている場合、ご自宅の住宅改修工事の費用を支給してもらえるということをご存じでしょうか。弊社では、このような介護保険を使った住宅改修工事についても承っております。
先日も、ご自宅でご両親を介護しておられるという50代の奥様からお電話を頂き、工事をしにお伺いすることになりました。ご指定頂いた住所は宇都宮市のもの。お知らせ頂いた時間にお伺いすると、奥様が出迎えてくださいました。
今回はドアノブの交換に関するご依頼です。ご両親のうち特にお父様が、少し前に患った病気の影響で右半身に麻痺があり握力が弱くなっているため、おひとりではドアを開けることが難しくなってしまっているそうです。握って回すタイプのドアノブをレバーハンドルに換えることで、開けやすくなるのではないかとご相談頂きました。
ただでさえ自由にならないお身体で、ご自宅内の移動すらままならないとなるとストレスがたまるものです。軽く負荷をかけるだけで扉を開けることのできるレバーハンドルは、握力が弱い方にもぴったりですので、さっそく交換作業をさせて頂くことになりました。
ドアノブの交換作業にはそれほどお時間は頂きません。その日のうちにすべての作業を終えました。作業後、実際にお父様にもドアを開け閉めして頂いて使い勝手を確認して頂いたところ、ご満足頂くことができたようです。
介護保険を利用することで、お客様が負担することになるのは費用の1~2割程度です。お困りのことがございましたらぜひ弊社までご相談ください。


介護保険を使いトイレのドアノブを交換されたお客様

おまかせください
今回、宇都宮市にお住いのお宅では、介護保険を使った住宅改修工事として、トイレのドアノブをレバーハンドルに交換させて頂きました。ご依頼をして頂いたのは、実際、介護保険を使われるお客様の娘さん。結婚し、ご近所に住んでおられると言う事でした。その娘さんが、ご実家に帰られた時、お母様がトイレの開閉に苦労されている事に気付かれたと言う事でした。その理由をお母様にお聞きしたところ、握力が弱くなり、昔ながらのドアノブでは、開閉に時間がかかると言うお返事だったそうです。そんな言葉を聞き、これからも、元気に自分で身の回りの事ができる人でいて欲しいと言う願いから、ドアノブを開閉が楽なレバーハンドルに交換する事を考えたと言う事でした。
お電話でご相談頂いた際は、費用の事とドアの傷の事をご心配されていましたが、どちらも、問題がない事をお伝えさせて頂いたうえで、お伺いさせて頂き、交換作業をさせて頂きました。トイレのドアノブと言う事で、同じ大きさのものを選んで頂き、ドアノブを取り外し、レバーハンドルを取り付ければ完了です。ドアノブを取り外すと、そこには、丸い穴が開いた状態になっていますので、そこに新しいレバーハンドルをはめ込めば交換する事が可能です。その為、大きな道具なども不要で、数十分ほどで交換させて頂く事ができました
お母様にも新しいレバーハンドルの良さを実感させて頂く事ができ、私も、本当に嬉しく思っております。


よくある質問

6ヶ月安心無料保証

故障トラブルは時間を選ばずに発生致します。トラブルにあった時はすぐにお電話を。

簡単4つのステップ依頼

01 お電話で簡単見積もり
02 現場にて作業内容のご説明
03 確かな技術力スピード作業!
04 完了のご確認

0120-658-119

メールでのお問い合せ

20年間培った実績に基づく技術、そして信頼 個人のお客様をはじめ多くの有名企業様にもご利用頂いております
料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております
  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止用の鍵の種類徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要です鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫の鍵が開かない!金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴についてスマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについてTOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • ガラスの緊急隊

ページトップへ戻る