BMWのスマートキーについて

BMWのスマートキーって何?

新車購入時には四角いリモコン型の「リモート・コントロール・キー」と呼ばれる鍵が2つついてきます。他社ではスマートキーやインテリジェントキーと呼ばれる電子キーです。

コンフォート・アクセスの快適な機能

BMWでは「コンフォート・アクセス」システムを採用しており、キーをポケットやハンドバッグなどに入れておけば、手軽に次の操作ができます。

  • ・ドアのロック/ロック解除
  • ・トランクリッドやテールゲートのロック/ロック解除
  • ・エンジンの始動/停止

その他にも車種によって、次の操作が可能です。

  • ・ウェルカムライトの点灯/消灯
  • ・ドアロックと同時にサイドミラーの折り畳み
  • ・パワーウインドーの開閉(サンルーフの開閉)
  • ・キーごとにシートを自動的に位置調整
  • ・ドアロック解除と同時にエアコン/シートヒーターのオン
  • ・スマート・オープン/クローズ機能:※1
  • ・コンフォート・オープニング機能※2

※1:スマート・オープン/クローズ機能について
この「スマート・オープン/クローズ機能」を使えば、荷物で両手がふさがっている時に、手を触れずに自動操作でトランクリッドやテールゲートを開けることができます。テールゲート全体が開閉するので、荷物を積み込む作業が快適になります。キーを携帯する人が足をリヤ・バンパーの下で素早く左右に動かすと、バンパーに装着されたセンサーが足の動きを検知し、トランクリッドやテールゲートが開閉するので、セキュリティ面でも安心できるシステムです。

※2:コンフォート・オープニング機能について
テールゲートや独立開閉式リヤ・ウインドーを開けた時に、ラゲージ・エリア・カバーを上方へスライドできる便利な機能です。 独立開閉式リヤ・ウインドーは小さな荷物の出し入れの際に、テールゲート全体を開けずに、ウインドー部分だけを開くことができます。

イモビライザーシステム

イモビライザーシステムとは、キーに信号を発信する電子部品が組み込まれてあり、あらかじめ登録されたキーでないとエンジンの始動ができないという盗難防止のためのシステムです。
現在販売されている車種では「コンフォート・アクセス」は標準装備されており、「イモビライザーシステム」が採用されているので、盗難や車上荒らし対策にもなります。

BMWリモート・コントロール・キーの充実した機能

1,ハンズフリー・オープン・ロック機能
ポケットや鞄に携帯すれば、ドアのロック/ロック解除、エンジン始動、サイドミラーの折り畳みなどができ、 荷物が多い時や、雨の日に鍵をシリンダーに差し込む手間がいりません。

2,スマート・オープン/クローズ機能
手を触れずに自動操作でトランクリッドやテールゲート全体が開閉します。

3,ウェルカムライトの点灯/消灯
暗い場所でも離れた場所からライトを点灯してドアのロック解錠ができます。

4,シート位置を自動で調整
リモート・コントロール・キーごとにシートの位置を自動で設定できるので、ドアロック解除と同時にシートの位置を調節します。

5,BMWアラームシステムセキュリティ
リモート・コントロール・キーでドアロックをすると防犯システムが始動します。

6, BMWオートロックシステム
リモート・コントロール・キーで解錠してから、ある一定時間が経過すると盗難防止のため自動的にロックされます。

7,リモート・コントロール・パーキング
車外からBMWディスプレイ・キーで操作して駐車できます。(2016年中旬より導入)

8,キーの電池が切れても、手動でドアのロック/ロック解除、エンジンの始動ができる
内蔵されているメカニカルキーを取り出し、ドアのロック/ロック解除、エンジンの始動ができるので、もしもの時も安心です。

9,キーの電池残量のサイン
キーの電池残量が少なくなると、メーター内に警告を表示します。

キーを紛失したら

BMWのキーには車種・年式・グレードにもよりますが、イモビライザーが標準装備されています。鍵を紛失し1本もない場合、合鍵(スペアキー)を作製したい、中古車購入でキーの登録がしたい場合は、イモビライザーとリモート・コントロール・キーの登録が必要となります。 BMWのディーラーでは、リモート・コントロール・キーを新規登録するのに20~30万円と高額な代金を請求されることがあります。これは、ディーラーではコンピューターの初期化が出来ないためです。新品のコンピューターへの交換は部品代が高く、レッカー移動や部品取り寄せをすると、1週間程度の時間がかかるケースが多いです。

お急ぎのお客様、コストを抑えたいお客様は、プロの鍵屋にお任せください。イモビラーザー付のキー作製には高い技術が必要です。『カギの緊急隊』では、コンピューターの交換をしないで、BMWのリモート・コントロール・キーの作製が即日可能です。費用もディーラーの半額以下で出来る車種がたくさんございます。 お電話いただいたその日に、お客様の所へ最短30分以内で出張し、その場でリモート・コントロール・キーの作製・イモビライザーの登録をいたします。1~2時間ほどで終了いたしますので、急なトラブルでお困りの際はぜひご相談ください。

キーをインロックしたら

車内のドアポケットなど微妙な位置においてある場合には、キーを置いたままドアを閉めると、誤作動で鍵の閉じ込め(インロック)をしてドアが開かなくなることがあります。また、お子様をチャイルドシートから出そうする際に、キーを助手席に置いたままにするとインロックしてしまいます。
インロックするとパニックになりますが、あわてずに『カギの緊急隊』にお電話ください。お客様がいらっしゃる場所に最短30分以内で出張し、鍵を開ける作業を行います。20~30分で鍵は開きますのでご安心ください

BMWには他にもこんな防犯機能があります

世界最高峰のカーブランドなだけあって、BMWには様々なセキュリティ対策が施されています。
この事から、盗難や車上荒らしのリスクを最低限に抑える事が出来ますが、自身での鍵の閉じ込めたり、鍵をなくしてしまった場合は、 逆にどうにもならない事態に陥ってしまう事も少なくありません。 万が一、鍵のトラブルに遭ってしまった場合は、仕組みをきちんと理解し鍵の業者へきちんと症状を伝える事が大切です。

BMWアラームシステムセキュリティ

リモート・コントロール・キーや手動でドアロックをするとアラームシステムセキュリティが始動します。 このアラームシステムセキュリティは、盗難防止や車上荒らしを予防するための防犯システムで、リモート・コントロール・キーを使わずにドア、エンジンフードまたはトランクリッドが開けられた時に作動します。 また、振動を感じたとき、車両が傾けられたとき、バッテリー電源が切断されたときにも作動します。
アラームシステムセキュリティが作動すると、作動条件で警報が30秒鳴り続け、ハザードフラッシャーが約5分間点滅します。

BMWオートロックシステム

リモート・コントロール・キーで解錠してから、ある一定時間が経過すると盗難防止のため自動的に再度施錠されます。
また、アンロックの状態で発車し、ある程度のスピードに達した場合も、全てのドアがロックされます。エンジンを停止しただけでは、アンロックにはなりません。

BMWリモート・コントロール・キーの電池について

スマートキーの生命線といっても過言ではない「電池」。皆さんは、お使いの鍵の電池残量をきちんと把握していますでしょうか?
鍵の電池は使用頻度にもよりますが、出来る限り定期的に交換する事を推奨されています。
では、交換に適した期間はどの程度の物なのでしょうか?一緒に確認してみましょう。

電池の寿命は約1~2年

使用方法により大きく変わりますが、キーの電池の標準的な寿命は約1~2年程度です。スペアキーを全く使用していなくても電池は消耗しますのでご注意ください。
キーは微弱な電波を使用して車と交信し、ドアの解錠・施錠やエンジンスタートを行います。そのため、電磁波を発する物の近くに置いていると著しく電池が消耗するので、保管場所には注意してください。

電池残量のサイン

スマートキーの電池の残量が少なくなったら、メーター内に警告を表示します。警告音が鳴ったり、警告表示が出た場合は、早めに電池を交換してください。

BMWリモート・コントロール・キーの電池が切れたら

たとえリモート・コントロール・キーの電池が切れても、「ドアのロック/ロック解除」や「エンジンの始動」は行う事ができるのでご安心ください。キーには、メカニカルキーが内蔵されています。その内蔵されている鍵を取り出せば、「ドアのロック/ロック解除」ができます。ハンドル近くにあるカギマークにキーを近づけると、エンジンが始動します。

鍵の事は鍵のプロにお任せください。0120-658-119

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る