ドアノブを交換したいが、まずドアノブにはどの程度種類があるの?自分で交換できるのか?

普段の生活の中で、「なんだか最近ドアノブの調子が悪いな」「閉まるときの感覚がいつもと違うな」というように感じたことがあるかもしれません。丈夫に見えるドアノブですが、長い年月が経つと、ここにも不具合が起こりやすくなるものです。

ドアノブは、交換しようと思えば自分で交換することは可能です。しかし、失敗しないためには、ドアノブのタイプをきちんと観察し把握することが大切です。ここでは、ドアノブの種類やドアノブ交換の仕方についてご説明していきます。

ドアノブのタイプはいろいろ!直したいものがどのタイプか把握しよう

自分で修理するなどの対処ができるなら、自分でどうにかしたいですよね。
まずはご家庭のドアノブがどれに当てはまるのかを確認しておきましょう。

室内やトイレに多いチューブラ錠、円筒錠タイプ

チューブラ錠や円筒錠タイプのドアノブは、室内やトイレなどに最も多いタイプのドアノブです。シルバーの円筒形の持ち手があり、回すことでドアを開けることのできるタイプのドアノブですね。

このタイプが壊れる原因には、フロントと呼ばれるドアの突っかかりのようなものと、ドアの枠部分が上手くはまらなくなることでドアがきちんと閉まらなくなった、ドアノブ自体が緩くなってきてしまう、というものが多いです。

玄関ドアに使われることが多いプッシュプルハンドル錠

プッシュプルハンドル錠は、玄関ドアに使われていることが多いタイプのドアノブです。縦に長い形状のドアノブで、細いパイプ状のドアノブを握り、引っ張ったり押したりすることでドアを開けたり閉めたりすることができます。
シンプルでスタイリッシュなデザインから、比較的新しくお洒落な住宅の玄関ドアに使われていることの多いドアノブです。

洋室の室内ドアに使用されることが多いレバーハンドルタイプ

レバーハンドルタイプは、洋室の室内ドアに使用されていることが多いドアノブです。ゴールドの色のものが多く、横向きに伸びた細いレバー状のドアノブをつかみ、上下に動かすことでドアを開けたり閉めたりすることができます。

このタイプのドアノブは、壊れたり急に取れてしまったり、ということは比較的少ないドアノブですが、不具合などの際に修繕が必要になることもあります。

ドアノブはセルフで交換できる!自分で行うときの手順を紹介

ドアノブの交換は場合によっては交換が難しく、業者に依頼したほうがやはり確実で安心といえるでしょう。ただ、上記でもご紹介したチューブラ錠や円筒錠タイプであれば、自分で交換することも十分可能です。 ここからは、自分でドアノブを交換するときの手順についてご紹介します。

ドアノブのねじの位置や形状を確認した上でドアノブを外す

まず初めに行うことは、ドアノブを外すことです。古くなってきたドアノブを新しいものに交換するときには、この作業が第1ステップとなります。 ドアノブのねじの位置や形状を、きちんと把握した上で作業を始めましょう。 チューブラタイプのドアの場合、内側と外側のドアノブが、一本の細い芯で繋がっています。まず初めに内側のドアノブのネジを回し、内側のドアノブがきれいに外れたら、外側のドアノブのネジ外しに取りかかってください。

ネジ回しでフロントを外しラッチボルトを抜き出す

ドアノブをきちんと外すことができたら、次にフロント部分の作業に入ります。フロント部分は、ドアを横からみたときに、ドアノブの間にある金属のラッチボルトが入っている部分です。 フロントは、ドアノブ同様、ネジ回しで簡単に外すことができます。 ドアとフロントとを固定しているネジを回して、フロントパーツを外します。きちんと外すことができたら、中のラッチボルトを抜き出しましょう。 ラッチボルトの向きは忘れないようにしてくださいね。 中のラッチボルトまできれいに抜き取ることができたら、ドアノブ外しは完了です。

ラッチボルトの向きに気をつけて新しいフロントを入れる

ドアノブのすべてのパーツをしっかりと外すことができたら、次に新しいドアノブを付けていきましょう。 まず初めに、新しいフロントを差し込みます。このときに注意してほしいポイントは、ラッチボルトの向きです。ラッチボルトが逆を向いたままの状態でいると、後々なんらかの不具合が起きる可能性が出てしまう可能性があります。

外側から内側の順で新しいドアノブを取り付ける

最後に、新しいドアノブを外側、内側の順で取り付けましょう。 外したときと同様に、ネジ回しできちんとネジを締めれば完成です!

【まとめ】ドアノブ交換をするなら自分で取り替えるか業者へ修理依頼する

ドアノブが古くなってきたら、本格的に不具合が起こる前に、自分で取り換えをしてみることもよいでしょう。ただ、自分での交換が心配という場合などは、業者にドアノブ交換を依頼することをおすすめします。

0120-658-119

お問い合せ

は必須項目になります。

件名(タイトル)
お名前 (ひらがな)
必須
郵便番号
住所
必須
電話番号 (ハイフンなし)
必須
メールアドレス
必須
ご連絡方法はどちらがよろしいでしょうか?
内容

よくある質問
サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
鍵のトラブル解決までのカンタン4ステップ!お電話1本でラクラクです!

0120-658-119

  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
TBSテレビ取材 TBSテレビ「ジョブチューン 」警察スペシャル第9弾!にて取り上げていただきました!
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る