その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です
「あれ?」と思ったら何でもご相談下さい!
0120-658-119

※1お見積りは一部有料になる場合がございます。(お見積りに修理や分解作業などの必要がある場合)

【川越市】ドアノブ交換

施工箇所

室内ドア

施工内容

ドアノブ交換

施工地域

埼玉県川越市

その他

介護保険利用

開けづらくなったドアノブを介護保険を利用して交換

ドアノブ レバーハンドル3 普段、私たちが扉を開けるときに不便を感じることはあまりないですよね。荷物が多くて手が塞がっているとか、水に濡れていて滑るなんてことぐらいかと思います。そんな扉についているドアノブも、高齢の方や手の不自由な方には大変な難所だということをご存知でしょうか。よくある手で握って回すタイプのドアノブは、実は握力の弱っている方ではなかなか開けることができません。この度ご依頼頂いたのも、自宅で介護されているお父様がドアノブをうまく開けられなくなってしまい困っているというものでした。お電話で、ドアノブをレバーハンドルのものに交換すると軽い力で開けることができるとお伝えし、なるべく早めにきてほしいとのことで、翌日川越市のご自宅へお伺いしました。 すると、リビングにトイレにと交換したい扉が全部で5ヶ所あるということで、お見積もりをしたところ予算をオーバーしてしまったご様子。そこでお父様の介護の状態をお聞きし、それなら介護保険での住宅改修が適用になるかもしれませんとご案内しました。 介護のために必要な、手すりをつけるやスロープをつけるなどの工事は、制限や条件はあるものの、介護保険が利用できるのです。 早速ケアマネージャーの方にご相談していただいて、自治体への申請をおこなってから再度お伺いすることになりました。 3週間後、申請の許可がおりたとお電話いただいたので、その日にすぐお伺いし、前回気に入っていらっしゃったレバーハンドルに全て交換しました。何度か開け閉めしていただき問題ないとのことで、40分程度で完了しました。

介護保険の適用で2ヶ所のドアノブを交換

ある日の昼下がり、介護ヘルパーの方からお電話がありました。ヘルパーとして週に何度か訪問している川越市のお客様が、握力弱くなってしまったためトイレとお風呂のドアノブを握って回すことができなくなり、かなりの時間がかかってしまうので困っているとのことでした。 やはりヘルパーの方なので、介護の面では我々以上に知識があるため、ドアノブを2ヶ所をレバーハンドルに交換し、レバー部分に滑らないようシリコンカバーをつけたいが、そこまでやってもらえるか、また費用はいくらかかるか、介護保険の適用許可はすでにもらっているが対応してもらえるかと詳しくご質問いただきました。 全ての作業を行えること、介護保険も対応できること、概算のお見積もりを出し、あとはお客様に気に入っていただけた部品によって料金が変わることをお伝えしました。すると、本当に困っていらっしゃってすぐにでも来て欲しいと言っていただけたので、本日すぐに伺いますとお伝えしてお客様のお宅へ向かいました。 到着すると、すでにお電話くださったヘルパーの方も到着しており、一緒に部品を選んだり、手続きの諸々をお手伝いくださいました。水回りのドアでしたので、サビなどに強く、レバーの部分が真っ直ぐな開けやすい部品を選んでいただき、現在付いているドアノブを取り外して、その穴を利用して取り付けます。扉に加工をするなど大きな工事ではないため、作業は30分程度で完了しました。これでトイレの前で慌てることもないため、安心して生活できますと喜んでいただけてよかったです。

介護保険の費用補助を利用しドアノブ交換

おまかせください 自宅で介護をすることになり、いざ家をバリアフリー化しようとしても、何をすればいいのかわからないと考える人は多いようです。このようなご自宅のバリアフリー化に関して、弊社でもお手伝いできる部分がございます。それが、ドアノブの交換です。 つい先日も川越市のお宅へ伺い、ドアノブ交換を行って参りました。このときのお客様は、50代のご夫婦です。奥様のお母様が身体が弱ってきてしまったということで、同居し介護をされることになったそうです。 ご夫婦のご自宅は二階建ての一軒家。20年ほど前に建てられたということで、色々な設備が古くなっていると仰っていました。ドアノブもその一部で、昔ながらのぎゅっと握りまわしてから開けるタイプのものでした。お母様は杖を使って歩くことはできるものの、握力はかなり弱くなっている状態。このタイプのドアノブを開けることができなくなってしまったそうです。 工事はお客様ご指定の日時へご自宅へ伺って行いました。作業時間は1時間ほど。レバーハンドルへの交換となりました。料金については、一旦全額をお支払い頂きましたが、今回のお客様の場合、住宅改修工事には介護保険を使うことができます。後ほど申請して頂くことで、費用のほとんどをそちらでまかなうことができたようでした。 住宅改修工事というとなんだか難しいことのようにお考えかもしれませんが、このようなドアノブ交換程度のことでも介護保険から費用負担してもらえる場合もあります。工事の際はぜひ弊社までご相談ください。

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

stop 悪質な業者

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話