その場で、すぐに作業・すぐに解決!お客様からいただく『ありがとう』の声がなによりも私たちの宝物です
「あれ?」と思ったら何でもご相談下さい!
0120-658-119

※1お見積りは一部有料になる場合がございます。(お見積りに修理や分解作業などの必要がある場合)

【太田市】「MIWA(美和ロック)」玄関の鍵交換

施工箇所

玄関

施工内容

玄関の鍵交換

メーカー

MIWA(美和ロック)

施工地域

群馬県太田市

太田市の一戸建ての玄関引き戸。鍵の開け閉めができなくなり鍵交換をしました。

今日は太田市の昔ながらの一戸建ての鍵交換をしてきました。玄関が引き戸で、何とも情緒的でした。鍵交換をお考えになられたのは、鍵の開け閉めがちょっとした工夫では対応できない状態になったからとのことでした。 実際に太田市のご依頼主様のご自宅に出向いたところ、しばらく前まではご依頼主様も鍵の開け閉めができていたそうなのですが、今ではご主人様のみができる状態なのだそうで、最近はドアは開けっぱなしよと明るくお話でした。でも、これはとても危険なことです。たいてい空き巣犯は下見をしてから空き巣に入ります。もしご依頼主様が鍵をかけずにお買い物などにお出かけであることが分かったら、ピッキングする必要もなく、ごめんくださいとそのまま家の中に入ることができます。我が家だけは空き巣には合わないなどということはないのです。 その後、玄関の引き戸の鍵を見せていただいたところ、ご依頼主様が修理しようとした跡が見られます。ちょっと傷が深くなってしまったかなという印象でした。それで、新しい鍵にして、特別な工夫をしなくても、鍵がすんなり開くようになりました。長いこと、不具合のある鍵をお使いだったせいか、すんなり開くようになったことが不思議な感じがするとおっしゃっていました。そういうものかもしれません。 私の見た感じですが、このご依頼主様の玄関の引き戸の鍵の不具合の原因は、最初はもともと鍵の当たる部分のずれだけだったのではないかと思います。その状態の時にご連絡いただけたら、ずれが出てしまった部分を締め直すくらいで済んだかもしれません。その状態のまま、色々、試しつつ、鍵に無理をさせた結果、修理では修正ができないまでに壊れてしまったのではないかと思います。鍵を交換するのと、ちょっとした修理とではかかる費用も変わってきます。鍵屋は鍵屋がもうかれば良いのでしょうと思われるかもしれませんが、そうではありません。是非、大切にお使いいただけたらと思います。 とはいえ、鍵にも寿命があります。一定の年数、使って、不具合が出たら、防犯上の意味合いからも新しい鍵にするのも一理あります。それだけでなく、ご病気になられたりして、鍵の開け閉めが難しくなった場合、鍵を使わなくても鍵の開け閉めができる鍵もあります。こういう鍵があったら、便利なのにということがありましたら、是非、ご希望をお聞かせください。何かご提案できるかもしれません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

太田市のリクシルの玄関ドア。上下2ロックのMIWAの鍵を交換しました。

最近、すっきりとした綺麗な玄関ドアが増えていますが、今日、お伺いした太田市のご依頼主様のお宅の玄関ドアも素敵でした。どこの玄関ドアかなと思ったら、リクシルの上下2ロックの玄関ドアでした。鍵はMIWAのものでした。まだ新しいドアなのにどうしたかなと思ったら、いたずらされてしまったとのことです。たまたまいたずら中、お向かいさんが通りかかり、何をしているの?と声をかけてくれ、その後、親御さんと一緒に、いたずらをしていたお子さんが謝罪に来られたのだそうです。修理代は負担させてほしいとのことで、引かれないとのことでした。全額請求しなければ良いと思うけれど、非がないのにこちらが負担をするのも癪なので、防犯を犠牲にせずにあまり高い金額にならないように修理をしてくれないかとお願いされました。 ご依頼主様のご要望を受け、いくつか見積もりを出しました。その中から、これくらいならと同じMIWAの鍵をお選びになられたので、そちらの鍵と交換致しました。交換後、領収書などを発行してから、実のところ、鍵穴のいたずらをされるのはこれで2度目だったそうです。ガムを小枝で詰め込むという方法が一緒なので、誰がしたか分かって良かったとは思うけれど、もうされたくないとのことで、鍵穴にいたずらされにくくするグッズのようなものはないかと聞かれました。そこで、鍵穴カバーをご紹介しました。これで諦めてくれると良いのだけれどとおっしゃっていました。上下2ロックの鍵は防犯性が高くお勧めなのですが、いたずらには勝てません。ダミーでも良いので、カメラをつけると更にいたずら防止になることはお話ししました。今回のことで懲りて、いたずらは止めてもらえると良いのですが、どうでしょうか。ご両親からしっかり注意を受けて、止めてもらえたらと思わずにはいられません。 ちなみに、我が子が他のお宅の鍵をいたずらしてしまった場合、ダメじゃないかとお子さんを怒る前に、なぜそれをしたかと聞いてあげてください。上手く自分の気持ちを伝えられないかもしれませんが、頭ごなしに怒っても、何も変わりません。しかり方によっては、別のいたずらをするきっかけとなるかもしれません。注意しましょう。そして、いつも思うことなのですが、もし今回の太田市のご依頼主様のケースのように、いたずら後、すぐにそれが発覚した場合、鍵屋の手配は被害者の方ではなく、親御さんがしても良いかと思います。お値段は示さずに、ご要望の鍵を交換して欲しいと鍵屋にお願いすることで、誠意を示すことも可能かと思います。どちらにしろ、鍵屋を便利にお使いいただければ幸いです。

太田市のトステムの玄関ドア。鍵を落としたので、鍵を交換したいとのことでした。

今日のお昼頃、太田市にお住いのご依頼主様からお電話をいただきました。お子さんの幼稚園にお迎えに行った帰りに、スーパーにお寄りになられたそうですが、家に入ろうとしたところ、玄関の鍵がないことに気づかれたのだそうです。確かに、幼稚園のお迎えに行く時は鍵をかけたそうで、どこかで落としたんだと思い、お子さんを連れて、スーパーに戻り、幼稚園までの道を見て回ったのだそうです。でも、結局、鍵はなくお子さんももう限界とのことで、至急、鍵開けと鍵の交換をお願いしたいとのことでした。ちなみに、玄関ドアはトステムですと言われたので、トステムのドアに対応する鍵をいくつか持って、急ぎ、出発致しました。 太田市のご依頼主様の元に着き、ご依頼主様の言う限界というのが、幼稚園のお子さんではなく、もう一人の赤ちゃんの方であることが分かりました。お電話の時は泣いていなかったはずの赤ちゃんが盛大に泣き始めていました。それで、まずは取り急ぎ、鍵開けを行い、しばらく玄関で待たせていだたきました。その後、どの鍵にするか、決めていただきました。鍵開けとガキの交換は一緒にされる方が多いです。当社のスタッフもまた多くがパパ世代ですので、今回のご依頼主様のようなケースも普通のこととして、対応いたします。どうぞお気兼ねなく、ご用をお済ましいただければと思います。 ちなみに、ご依頼主様は今は主婦なのですが、下のお子さんが小学生になられたら、お仕事を再開したいとのことで、将来的にキーレスで自動施錠してくれる電子錠にしたいとお考えとのことでした。確かに、お子さんが小さいうちは、鍵で玄関のドアを開け閉めするのは大変です。ランドセルなどにリモコンを入れて、玄関ドアのボタンをタッチすることでドアが開けられ、ドアが閉まれば勝手に施錠する方が、安全ですし安心です。お子さんの教育費などのために、お仕事に出られるにしても、お子さんの安全は第一に考えたいものです。 一応、鍵を新しくするので、今回、その鍵にしましょうかと伺いし、迷われているようだったので、お見積もりも出しました。それをご覧になり、やはり普通の鍵交換よりもは費用がかかるんですねとおっしゃり、次の機会にとのことでした。鍵をなくされての鍵交換でしたので、当然のことかと思います。ご主人様とご相談の上、納得のいく鍵交換をしていただけたらとお話ししました。当社はお見積もりだけのお問い合わせでも、大丈夫です。今、お持ちの鍵へのお悩み、ご要望をお聞かせいただけたらと思います

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

サービス品質に自信あり!駆けつけカギの緊急隊8つのPOINT
こんな業者にはご注意ください!
かんたん!4つのステップ依頼

便利なお支払い方法も充実!

現金OK!カード払いOK、後払いOK

※1クレジットカードによるお支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。※エリアなどにより一部ご利用いただけないクレジットカードの種類がございます。
※2後払いご希望の方は、予めメールでお伝えください。一部対応していないエリアもございますのでご了承ください。

新型コロナ感染予防対策実施中

どんな鍵でもご要望にお応えできます

TBSテレビ取材

その他のサービス

  • ガラスの緊急隊
  • 蜂の巣駆除センター
  • トイレつまり修理センター
  • バッテリー上がり救急隊
各種カード払いOK お問い合わせ お電話