鍵をなくしたら交換したほうがいいの?

鍵をなくして夫が帰宅!合鍵はあるけど、どうしよう…?

うとうとしていると玄関のチャイムが鳴り響いた。時計を見ると真夜中だ。
夫の帰宅を待ちながら、うっかり眠ってしまったらしい。
それにしても、こんな時間にチャイムを鳴らすなんて、子どもが起きたらどうするんだ…と苛立ちながらドアを開ける。
そこには、すっかり酔っぱらった夫が赤い顔で立っていた。

「ずいぶん飲んできたのね。こんな時間にチャイム鳴らさないでくれる?近所に迷惑だし子どもが起きちゃうわよ」
「ごめんごめん。いやー、ちょっと鍵がなくって…」

夫の弁明を聞いてヒヤリとした。

「え!?鍵、どこかに落としてきたの?」
「そうみたいなんだよー、いつも財布にいれてるんだけど、お金を出すときかなんかに、うっかり落としてきちゃったみたい」
「嫌だ、ちゃんと探した!?」
「探したけどなかった。まあ、キーホルダーに家の鍵がついてるだけだから、誰に拾われても大丈夫だろ」
「そうかしら…?」
「住所がかいてあるわけでもなし、鍵から家がわかる奴なんていないさ」
「本当?業者さんに鍵交換たのまなくて平気かしら?」
「鍵の交換なんかしなくていい。面倒だしカネもかかるだろ。明日から合鍵持っていくよ。引き出しに入ってるから出しといて」

夫は全く悪びれないまま、玄関を上がってリビングに行ってしまった。
でも考えてみれば確かに、鍵を一本拾ったからといってそれがどこの家の鍵なのかは誰にもわからないだろう。泥棒が一軒一軒その鍵をいろいろな家のドアに差し込んで回るなんてありえない。
鍵を交換するとなると、夫の言うとおりコストも時間もかかる。万が一工事をするようなことになったら、音も出るだろうし、ご近所にあいさつをして回らなければいけない。なにより工事の時間に合わせて家にいなければいけないのはとても面倒だ。
納得して、もともと用意してあった合鍵を引き出しから出しておくことにした。

家の鍵は、毎日持ち歩いている分だけ紛失することもままあるもの。
万が一の時、いったいどうしたらいいのでしょうか。
もし合鍵の用意があったら、鍵交換をしなくても、本当に大丈夫…?

合鍵があっても鍵交換は必須!空き巣はいつも狙っています

結論から言えば、防犯上の観点から、鍵交換は必ずしたほうがいいでしょう。
冒頭のストーリーのように合鍵の準備がもともとあったり、 落とした鍵に住所を特定できるものがついていなかったりする場合は、 「交換が面倒」「どうせ鍵から自宅は識別できない」と安心し、鍵交換をしないままでいることも多いようです。
しかし、中には拾った鍵をつかい空き巣に入る犯人もいるのです。
例えば、「鍵をなくしてから1か月後くらいに泥棒に入られた」というケースが以前ありました。なくしたのは犬の散歩の時でしたが、誰かに拾われてもどこの家のものか分からないだろうとタカをくくって交換しないまま過ごしていたとのこと。
鍵をなくしたことも忘れかけた頃、自宅に帰ると様子がおかしいことに気づきます。家じゅう物色された跡があり、現金や貴金属が盗まれていたのです。
けれど帰宅時に鍵はしっかり施錠されていました。ガラスなどを割られた形跡もなく、ピッキングの跡もありませんでした。犯人は拾った鍵を使って侵入し、金目のものを盗んだあと、施錠してドアから出て行ったのです。

鍵1本から自宅を割り出す…犯人の手口

なぜ犯人は、鍵一本から自宅の場所を割り出せたのでしょうか?住所も書いていない、難の特徴もない鍵を見て、どこの家のものか分かるものなのでしょうか?
どんなにプロの空き巣犯だって、鍵だけを見て家を特定することはできません。けれども、鍵の持ち主がわかれば、その住処をみつけることはできるのです。そう、犯人が見ていたのは鍵ではなく、落とした人の顔だったのです。
もしかしたら犯人は、鍵を落とす瞬間を見ていたのかもしれません。
鍵の落とし主の顔さえ覚えてしまえば、あとはお手のもの。後日ゆっくりその近辺を歩き、落とし主を見つけて尾行すれば家はすぐに分かってしまいます。 犬の散歩・通学路などは、歩く時間やコースが決まっていることがほとんどですから、通常よりさらに尾行しやすく、自宅の特定はしやすいと言えます。
犯人はスーツ姿や作業員風の身なりなど、近所を歩いても不審者に見えないような服装で徘徊していることがほとんどです。
自宅を特定した後、拾った鍵をもって、スーツ姿で迷うことなく家に向かい、 自然な動作で鍵を取出してドアを開けてしまえば…
それが空き巣の犯人だなんて、誰からも分からないことでしょう。
中にはこの手口をつかい、何回も侵入を重ねる空き巣もいます。
部屋を荒らさず丁寧に物色し、少額ずつ盗んでいくため、住人は自分の家が空き巣に入られていることに気付かないまま暮らし続けることさえあるのです。

実は簡単、鍵交換のコストと手間

鍵交換の必要性は分かったけれど、気になるのはコストと手間ですね。 シリンダーごと交換するとなると高額な料金がかかりそうですし、ドアからシリンダーを抜くなんて大掛かりな工事になりそうなイメージがあるかもしれません。 ここで、どれくらいのコストと手間がかかるのかを確認しておきましょう。

料金

ものにもよりますが、交換料・出張料をあわせても2万円~3万円程度のことが多いようです。万が一、夜間に緊急で交換するような場合は、夜間割増費用を設定している業者もあります。
空き巣に入られた場合の被害額や、いつか家が狙われるかもしれないという不安感を考えれば、リーズナブルな価格で交換できると言えますね。

時間

こちらも、どのようなシリンダーがついているかによりますが、 基本的には外して入れ替えるという作業のみになるため、30分程度で完了することがほとんどです。
もちろんドアに傷がつくような作業や、大きな音の出る作業などは行いません。

手間

ほとんどの鍵交換業者は電話1本で依頼可能。
近隣エリアなら当日交換もできるため、手配も簡単です。 実は、多くの方が思っているよりもずっと簡単にできるのが鍵交換。 コストと手間で迷っているならぜひ一度専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

鍵交換で得られる意外なメリット

また、新しい鍵は豊富な種類の中から選ぶことができます。
これを機会により防犯力の高い鍵にグレードアップするのもお勧めです。
ヤナイRシリーズは、株式会社ヤナイが国内生産にこだわった高品質のディンプルシリンダー。 耐ピッキング性能にも優れており、10分以上かけても破られない高い防犯性能を誇ります。
また、水平、垂直3方向20ピンの配列により、2935億通りもの膨大な鍵違い数を実現。これまでにないセキュリティで、大切なお家をがっちり守ってくれる、おススメの鍵です。 他にも、さまざまな種類の鍵をご用意してあります。お使いの扉にピッタリのものをご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

鍵交換は弊社にお任せ!誠心誠意で対応します

鍵の紛失は甘く見ていると大変です。
犯人は思いもよらない視点で、私たちの行動をいつも観察し、空き巣のチャンスを狙っています。落とした鍵一本から、自宅が特定されてしまう可能性をしっかり踏まえて、いちどでも鍵を紛失してしまった場合には早めにシリンダーを交換しましょう。
私どもは鍵のプロとして、多くの実績を積み上げてまいりました。鍵で気になることがあったら
どんな小さなことでも、お電話またはメールでお問い合わせください。 誠心誠意、まごころをもって対応させていただきます。

鍵の事は鍵のプロにお任せください。0120-658-119

よくある質問

6ヶ月安心無料保証

故障トラブルは時間を選ばずに発生致します。トラブルにあった時はすぐにお電話を。

簡単4つのステップ依頼

01 お電話で簡単見積もり
02 現場にて作業内容のご説明
03 確かな技術力スピード作業!
04 完了のご確認

0120-658-119

メールでのお問い合せ

20年間培った実績に基づく技術、そして信頼 個人のお客様をはじめ多くの有名企業様にもご利用頂いております
料金表記は全てコミコミのわかりやすい総額表示を行っております
  • お近くの鍵屋さんを探す
各種お問い合せはこちら
徘徊防止のお問い合せ
車の鍵のお問い合せ
見積もりのお問い合せ
合鍵の注文
その他のお問い合せ
鍵のお困り・豆知識
徘徊防止用の鍵の種類徘徊防止対策の鍵の種類
防犯上の危険な鍵・安心な鍵防犯上の危険な鍵・安心な鍵
認知症による防犯対策認知症による防犯対策
GOALの鍵とは?GOALの鍵とは?
MIWAの鍵とは?MIWAの鍵とは?
鍵も日頃のメンテナンスが必要です鍵も日頃のメンテナンスが必要
金庫の鍵が開かない!金庫が開かない!こんな事例
うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法うっかり鍵をなくしてしまった時にやるべき4つの対処法
純正キーの合鍵の発注について純正キーの合鍵の発注について
泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?泥棒が嫌がる空き巣ができない家とは?
鍵のメンテナンスをしよう!鍵のメンテナンスをしよう!
鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策鍵を取り換えられない!団地の徘徊対策
鍵をなくしたら交換したほうがいいの?鍵をなくしたら交換したほうがいいの?
スマートキーの落し穴についてスマートキーの落し穴について
金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?金庫の鍵が開かない!と、いった時…どのような状況をイメージしますか?
新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?新築おめでとうございます!どんな鍵にしますか?
ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?ドアガードは弱点だらけ?防犯力UPに不可欠なプラスαとは?
目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!目を離したスキに子供がいない!?危険な子どもの徘徊防止、有効な鍵はコレ!
玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!玄関の鍵は1つで大丈夫?専門業者で鍵の施工、交換で安心!
リクシルのカギ交換がしたい!リクシルのカギ交換がしたい!
金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!金庫の鍵が開かない…鍵が空回りする!
イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!イモビライザーって何?分かりにくい車のキータイプを徹底解説!
TOYOTAのスマートキーについてTOYOTAのスマートキーについて
日産(NISSAN)のインテリジェントキーはスマートキー?
「ドアノブ」の疑問解決します!
レクサスのスマートキー!紛失と交換
Honda(ホンダ)のスマートキー!
油断していると危ない!スマートキーの鍵トラブル!
BMWのスマートキーについて
  • 電話する前にチェック!!
  • カギの修理交換でTポイントをGET 貯まる!使える!
  • ホームページ限定キャンペーン 2箇所以上のカギの交換で、作業料金から・・・3000円OFF!ご依頼時に「ホームページを見た」とお伝えください。
  • 窓ガラス修理のガラスの緊急隊

ページトップへ戻る